工場で、Wi-fiが入ります♪


工場内でWi-fiを使える様にしましたので、待ち時間を快適にお過ごし頂けますよ♪

こんにちは

タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

 

やっとですが、ボクの工場でも遂にWi-fi通信が可能となりました♪

 

image

 

今回、照明器具のレールライトを追加したので、その作業と合わせて設置しました。こらまでは、iPhoneですと4Gの通信しか出来てませんでした。隣の自宅から、微かにWi-fi電波は受信してたのですが工場の建物の骨組みが、鉄骨とトタン板の建物ですので受信感度は良くなかったんですね。

 

尚且つ、PC本体も自宅にあるデスクトップタイプしか無く、工場には設置していませんでした。これは、以前(と言っても、工場を開設してまだ1年ちょっとですが・・・)からブログの更新や調べものなどでは、少し自分でも不便さを感じていました。スマホがあるから、無いなら無いなりで何とか自分で対処は出来てたんですけど、いかんせん・・・

 

画面が小さくて、見えにくい!!(爆)

 

そんな事情も重なって、今回の導入に至った経緯になります。何でこのタイミングなのかは不明ですが、今回の工場の一部手直しに併せて以前から気になっていたPC環境のテコ入れを実施しました。

 

結局のところ、『自分かいっ!』って結果になるのですが、それと同時に工場に来てくださったお客さまが作業中の待ち時間を少しでも快適に過ごして頂ければ良いな♪と思ったので、工場内にWi-Fi無線を導入しました。

 

 

無かった物が有ると、便利さの有り難みが分かる♪

これは、何も今回のPC環境が整った事だけに限らず、ボク達が普段からの生活の中でも言える事でもあると思うんですが、ボク達は普段から 〝 あって、当たり前 〟って思ってしまいがちな節が大きいと思うんです。

 

車があって当たり前、TVがあって当たり前、エアコンがあって当たり前、ご飯が毎日食べれて当たり前、家族や恋人が居て当たり前、給料が貰えて当たり前、、、あと何があるかなァ?(°_ °)

そんな当たり前な感覚の話ですけど、その当たり前って、逆の事が言えますよね。あって当たり前な事が、時と場合によっては当たり前では無くなる事も起こり得たりもします・・・

 

今までに無かった物が自分の手元に有る様になると、それまでの不便さが大きく解消されますよね。

ボクの場合ですと、工場内でのネット環境が整った事で作業効率が大きく便利になりました。工場に居ながらにして、こうしてブログを更新する事が出来たり、下書きを作成する事も出来る様になりました。調べ物に関しても、スマホの小さい画面で見る事も無くなったので、凄く便利です。

 

基本、ボクは物欲があまり無い方なので物に固執する思考がありません。自宅にはTVがありません。TVが無くても、特に支障をきたす事がありません。時事ネタやニュース等は、インターネットで見ることが出来ますから、特に必要性を感じないんですね。唯一、必要性を感じる時があるとすれば、サッカーのEURO 2016が観れない事ぐらいです(笑)

 

〝 物 〟って言う物体があれば便利ですが、ボクの場合は無いなら無いなりに出来る方法を考えて過ごして来ました。但し、仕事の作業に使う道具に関しては、無くては作業効率が悪くなるので、購入する事は多いです。

 

 

仕事に向き合う考え方にも、言える事♪

こうして考えてみると、ボク達の周りには沢山の 〝 当たり前 〟に思っている事が多いと思いませんか?そして、それは仕事に関しても当てはまる事だと思います。

 

 

仕事=商売ですから、どこを向いてするのかが大切だと思うんです。目の前にいるお客さまと向き合ってするから、喜んでもらえる事がリアルに分かったり、共感してくれたり、またお店に来てくれたり、また呼んでもらえたりするんだと思います。

向き合う方向を見間違える = 当たり前と、思い込んでしまう

と、とんでもない事になります。そうなると、もう次はありません。(←経験済みですww)

 

image

 

時々、大きな会社さんを見ていると、その様に感じる事があります。言葉が少し悪いかも知れませんが、自分達の都合で取引先をコントロールしようとしているかの様に見えたりもする場合もあります。

 

でも、それって取引先のお客さまには関係ない事なんですよね。お客さまの要望は、明確なんですよね。今すぐ、どうにかしたい!或いは、今抱えている不満点を解消したい!だから、それを叶えてくれるお店に来ているし、叶えてくれそうな人に依頼しているんですよね。ここを見誤ると信用を無くし、誰も依頼してくれなくなります。

 

 

さて、こんな事を書いている自分は、どうかな?・・・(°_°)

 

 

そんな事を自問自答しながらも、少しでもお客さまに喜んでもらえる様に、その期待に応えられる様に改善して行こうと思っています。そして、先ずは自分に出来る事から最善を尽くした結果が、今回のお知らせになりました。

 

 

お店としては、とてもまだまだなレベルで申し訳ないですが、ボクに出来る限りのことを尽くしていきますので、今後ともよろしくお願いします♪

 

 

 

Follow me!