デリカ D:5 with ELFORD Bloodstock-1Piece

2022-11-14

 

純正18インチ仕様からインチダウンするも、そのルックス性は効果絶大!!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

今日のお題を、早速。先ずは、こちらをご覧ください♪

4WD系やSUV系を中心としたエアロ・ホイールのパーツを展開しているカスタマイズブランド エルフォードさんとこのアルミホイールに、これまたオフロードタイヤとしての王者を君臨し続ける BFグッドリッチ製のオールテレンタイヤをマッチングしました!

 

随分と前のブログに、デリカD:5のカスタム内容を書いた記事を見てくださったMさんから、お問い合わせを頂いたんです。そこから、今回のカスタム作業に発展する事になり、何ともありがたい話に感謝申し上げます。Mさん、お初の対面からオーダーしてくださって、本当にありがとうございます。

 

 

 

タイヤに関しては、絶対に譲れない条件がある!スノーフレークマーク対応品が、必須事項!

デリカD:5の純正タイヤサイズが、225/55R18。新車装着時から4年経過で走行距離が4万㎞台。さすがに、新車装着タイヤも摩耗限界点に達していたので、タイヤ交換も視野に入れながら、どうしたものか?と思案されていたそうです。

 

選択肢は、2つ。
純正サイズのまま、タイヤ交換をするか?
はたまた、見た目のインパクトが変わるホイールと一緒にインチダウンするか?

 

クルマ好きな方なら、何とも悩ましい選択肢の境地に追い込まれた状態だと思います。その境遇、痛いほど分かります。自分も、昔はそうでした。。。(遠い目ww)

 

ご本人だけの問題なら、120%ご自身が好きな方を選べば済む話ですが、ご家族がいらっしゃる方ならそう簡単にはいかないのが世の常!? w
各ご家庭の大蔵大臣 (と言う、役職に就かれている奥さま) に、先ずは許認可の稟議書を提出してGoサインを頂く事から始まりますw 

 

申請をしても審議の結果、必ずしも認可が下りるとは限りませんから、そこからは交渉に交渉を重ねて、時には譲歩しながら双方の妥協案も模索する事もあるでしょうが、Mさんの場合は見事にご自身の要望が叶う結果となりました!

 

Mさんからの条件は、ただ一つ絶対に譲れない事がありました。それは、スノーフレーク対応品である事。これは、オールシーズンタイヤやスタッドレスタイヤに表示されている雪道対応品である事を意味するマークなんです。

 

お話を聞けば、出身が中部地方で年末などに帰省をする事があり、積雪区間を走行するのでその道にも対応できるタイヤが良いとの事でした。無論、雪道対応品タイヤと言えども、スタッドレスタイヤとは異なりますので完全対応とはなりません。

 

なので、タイヤチェーンは必要な場合がありますとお伝えすると、チェーンは使った事がないが一応は持っているとの事でしたので、少々の雪道にも対応可能なタイヤを選ばれました。

 

 

タイヤサイズも215・225・235と、ご自身で色々と調べられて悩まれていたのですが、235サイズだと車体から出るリスクや諸々の弊害が発生する恐れがあるので、誠に申し訳ないですが却下させていただきました。で、たどり着いたサイズが、今回の225/70R16です。

 

ボク自身は、この業界に身を置いて20数年の月日を過ごしてますが、BFグッドリッチのタイヤは耐摩耗性が高いです。その分、国内メーカーの同ジャンルのタイヤに比べて価格も高いです。。。

 

高いけど、長期的に見てもランニングコストはかかりませんから、初期投資の1発目だけは奮発される事を強くお勧めします!

 

 

せっかく同じお金を使うのだから、少しでも長く使って快適に過ごして頂きたい。そうする事で、家族や大切な人との想い出も沢山つくる事が出来るだろうし、車にも愛着が湧くと思うのです。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪