便利になっても、無くしたくない物がある


味があるから気に入っている物は、いつまでも使い続けたい♪

こんにちは

タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

今さらながらですけど、ノートPCを手に入れてから凄く行動範囲の幅が広がり便利になりました。工場には、TVやモニター等の映像系アイテムはまだ無い状態ですが、好きな音楽が聴けれる状況にさえなっていれば、それほど物が無くてもそれだけで幸せな状態になれるのがボクの良いとこでもあります♪ ww

 

image

PCでインターネットラジオがいつでも聴ける状態になったので、快適ですね♪

 

でも、それと引き換えに無くしたくない物が、時々ですがあったりします。誰しもお気に入りになったアイテム等は、やはり大事にしたくなりますよね。ボクもそういった性格で、それをどうするか少し考えてます。それは・・・

 

じィ~ちゃんが愛用していた、今は無きSANYOのアナログラヂオ♪
image

かなり昔のですが、今でも現役でラヂオが聴こえるんですよ♪

 

ラヂオの電波には、FM放送とAM放送がありますよね。それぞれ周波数帯や送信する方法が全く異なりますし、何よりも1番の違いは 〝 音質 〟が違いますよね。FM放送のメリットは、より鮮明にクリアーに音声を聴く事が出来て、AM放送のメリットは遠く離れた放送局からの音声を受ける事が出来ます。でもAM放送は受信場所が少しずれただけで、その音声にノイズが入りやすい状態になりますよね。ボクは、そこがFMには無い〝 味がある 〟魅力だと思うんですね♪

 

 

学生の頃は、深夜ラヂオ番組のリスナーでした♪

ボクが、ラヂオデビューしたのは高校1年生の頃だったと思います。当時、AM放送の番組で日曜の夜から文化放送をキーステーションにした洋楽中心の音楽番組『全国ポピュラーベスト10』ってのがありました。それを聴いてから、更に深夜0時から2時間枠で地元の放送局が放送していた『POPSヒコヒコタイム』と言う番組があり、毎週リスナーからのカード(葉書)を紹介しながら進行するラヂオ番組がありました。

 

まだうら若き頃の田中少年は、高校に入って友達になった同級生の影響で、洋楽に興味を持ってた頃でした。(わっかーーー!つか、懐かしいィーーーー!!w)

たまたまラヂオを点けていたら、知った番組だったんですね。この番組を知ってから毎週聴くようになり、様々な洋楽のアーティストを知るきっかけともなりました。

 

AM放送って聞くと、年配の方や農作業をされている方がよく聴いているイメージが先行しがちですが、当時の田中少年にはこのラヂオから流れてくる音声が心地よく感じたのです。おそらく、その原因は、じィ~ちゃんがよく聴いていたAM放送の音声を、体のどこかで覚えていたのでしょうね。

 

 

デジタルが当たり前になっても、残しておきたい物もある!

AM放送は、電波の受信範囲が広く届く事にあるんですね。実際、ボクの工場では洋楽しか流れないAFN(American Forces Networkの略)を流しているのですが、その放送局は山口県岩国市にある在日米軍の基地関係者向けに放送されているAFN Iwakuniって番組の電波が届いているんですね。

 

この番組には、通常のラヂオ放送では聴けない以下の様な複数のチャンネルがあるんです。それらは、インターネット放送で聴くことも可能なんですね。

  • TODAY’S BEST COUNTRY(最近のカントリーミュージックが中心)24/7フォーマット
  • AFN LEGACY(60〜80年代のClassic Rockが中心)24/7フォーマット
  • Gravity (最近のアーバンクラブミュージックが中心) 24/7フォーマット
  • Hot AC(80年代から最近のチャートヒット曲が中心。AT40も放送される)24/7フォーマット
  • Joe Radio(80年代から最近のラジオヒット局が中心)24/7フォーマット
  • Powertalk (政治トークショウ)
  • The Voice (ニュースやトークショウ中心)
  • Clutch(ESPN Radio インターネット配信対象外)
  • Fans(Fox Sports Radio インターネット配信対象外)
  • NPR(National Public Radio インターネット配信対象外)

※引用先は、ウィキ様より

 

ボクは、たまにGravity、Hot ACなどを聴き、気が向いたらAFN LEGACYをネット放送で聴いたりしてます。日本のJ・POPで懐かしい音楽が流れるように、このAFN LEGACYでもエアロスミスの3枚目のアルバムに含まれている楽曲が流れたりするので、好きなんですね♪

 

ただ、ネット放送だと音声に物足りなさを感じるんですね。AM放送によくありがちな他の電波と干渉してしまってラジオが聴けなくなる事は皆無なのですが、こう・・・どこかに物足りなさを感じてしまいます。(苦笑)

 

じィ~ちゃんの影響で幼少期から慣れ親しんだトランジスターラヂオから流れる音声に体が慣れてしまっているのか、PCのクリアー過ぎる音声だと少しだけ違和感があったりします。インターネットラジオだと、電波干渉することなく音楽を聴くことが出来るので便利と言えば便利なんですけどね・・・ 音声が、クリアー過ぎて物足りなさを感じるというワガママっぷりを発揮してしまいます(爆)

 

 

時代の変化で各分野でデジタル化が進んで便利になりましたが、じィ~ちゃんから受け継いだあの古いラヂオは電波を受信できなくなるまでは使い続けたいなと思いつつも、PCで聴けるネットラジオをスピーカーに繋いで好きな音楽を聴ける状態にしたいなァ~と思案中でもあります。

 

 

 

Follow me!