愛着があるから、いつまでも大切に長く使いたくなります♪


2017-03-22

大昔の古いレンズだけど、それなりに愛着があると大切にしたくなります♪

譲り受けた時から、壊れていたお古のレンズ。それでも愛着があるから、何とかして使える様にしたいと目論んでます!

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

ボクの趣味である写真の世界にハマりだして、2年の月日が流れようとしています。ミラーレスのカメラを友人から引継ぎ、それ以降、本格的に写真の世界を愉しみ『撮影する事の面白さ』に魅せられています。

 

使って行く内に、友達が色々と備品を譲ってくれたり、自分で何かと揃えて増えたり、こうしたいな♪ああしたいな♪って思いが出て来ました。そんな思いを実現させるべく、少しずつですがレンズの種類も増えた来たんですね。その中の一つに、夜でも比較的明るく撮れるレンズがあります。

かれこれ大昔の望遠レンズ、ニコン 80-200 F2.8 です♪

1988年頃に発売された大昔のレンズが、コレなんです。そんな大昔のレンズ、縁があってボクの手元に来たのですが、オートフォーカス機能が壊れているんです。(泣)
普通、カメラ撮影をする際はレンズから入り込む光をカメラが自動的に判断して明るさだったり、シャッター速度だったり様々な条件を考慮して勝手に合わせてくれます。それがオートフォーカス機能なのですが、この機能が壊れていると自分でピントを毎回合せて撮影しなければならない、実に、非常に手間がかかるんです。(苦笑)

 

ファインダーから見ると、ピントが合っている様に見るからシャッターを切ります。そもそもボク自身の視力が悪いので、少なくともファインダー越しにはピント位置が合っている様に見えるので、カメラのモニター画面でもピントが合っている様にも見えるのですが・・・いざPCに取り込んで見ると、驚愕の事実が判明するんです。例えば・・・

岩国基地で、F18 ホーネットを撮影

画質の荒さの方が目立つますが、この画像だとピントが甘いので鮮明さに欠けてるんですね。カメラの背面にあるモニターで確認すると、そこそこ綺麗に見えても、PCに取り込んで確認するとダメ出しの部分が顕著に分かります。

 

これは、マニュアルフォーカスで撮影された事のある往年の先輩方には理解してもらえる事だと思うのですが、手動で被写体を追っかけているとピントを合わせていても位置がズレちゃうんです。特に、飛行機等の移動する被写体だと、毎回と言って良いほどです。(苦笑)
ピント位置がズレない撮り方があるんだと思いますが、今のボクのレベルではズレちゃいます。

 

たまに綺麗に被写体を追っかけれて撮る事は出来るのですが、まだその成功率は高くありません。で、毎回毎回この連続だと大変なので今回やっとレンズの修理をお願いする事にしました。

但し、レンズそのものが古いレンズなので、もう補修用の部品がこの世には存在していません。(発売元のニコンに確認済みw)それでも、せっかくの機能なので何とかして復活させたい思いから、色々と調べる内にフォト工房キィートスさんに辿りつきました。

 

事前に問合せさせてもらったところ、現物の状態を確認してみないと修理可能か不可かの判断がし難いとの事でした。まあ、その辺りはタイヤのパンク修理と同じ見解ですね。現物を確認してこそ、初めて修理可否の判断が出来ますもんね。修理に出しても、もしかしたら修理不可能かも知れないのですが、このレンズから見る世界がボクはお気に入りなんです♪

 

修理に出すレンズで撮影した菜の花。背景のボケ方がお気に入りなんです♪

手持ちにあるレンズは殆どが古いレンズばかりなのですが、それらのレンズで撮影すると背景のボケ方がまた違っていてお気に入りなんです♪(ぶっちゃけ、現行に近いレンズで撮影してもさほど大差は無いかも知れませんが・・・w)

 

本来なら現場で瞬時にピントが合うオートフォーカス機能ですが、これが壊れているので撮影の楽しさを1/3は損をしているのかも知れません。(苦笑)
この機能が直れば、追っかけ撮影の範囲も広がると思うし、復活は出来なくともこの古いレンズが醸し出してくれる描写力は健在ですので、これからも大事に使い続けたいと思います。

 

 

 

├◆ FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com


Follow me!