ボクは、タイヤだけを売ってるのでは無い!


タイヤ交換をして終わりでは無く、それに付随する必要な事は提案するし、必要では無い事は提案しません!それが、ボクのやり方です♪ (・∀・)ノ

こんにちは
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪

先週末から、先月にタイヤ交換のご相談でいらしてくださったS様の愛車をお預かりして、作業させて頂きました!

来店された時のタイヤの状態が、これです。片減り具合が強烈過ぎたので、タイヤ交換と同時にアライメント調整を提案させて頂いたんですね。

 

 


☆せっかくタイヤを交換するのだから、交換後も長く使ってもらいたい!

今回、装着するタイヤはヨコハマタイヤのブルーアース A (エース)にしました。

これを選んだ理由は、S様の趣味が【釣り人】とあって、遠方へ釣りに出掛けられるからなんです。

 

高速での移動が多いとの事でしたので、長く車で移動されても疲れ無い事と、燃費性能を重視して提案させて頂きました。

 

それと同時に、タイヤの片減り具合が強烈だったので、アライメント調整を一度取って片減りを修正した方が、より長持ちする事を一緒にお伝えしたんですね。

 

アライメント調整を提案すると、『じゃあ、調整しよう!』と言われる方は、少ないのが実情です。
それは、おそらくアライメント調整って事が目に見え難い事だからだと思うんです。

 

ボクもそうですが、人は目に見え難い事や、興味の薄い事にはお金や時間は使いたくないですよね。
でも、目には見えない部分でも、必要であり大事な事もあるって事を知ってもらえれば嬉しいです♪

 


 

☆アライメント調整をすると、メリットの方が大きい!

アライメント調整が必要な方は、車高調やダウンサスなどでローダウンされているお車にお乗り方が大きな対象となります。

 

正直、アライメント調整をするには、コストが嵩張る感が否めません。車種に因って調整箇所が変動するので金額も変わりますが、今回のS様の場合ですと全部で12箇所の調整範囲があります。

 

各車種ごとに基準値なる数値があるのですが、ローダウンするとこの数値がズレてしまうんですね。数値がズレるって事は、タイヤの向きや角度がズレる事を意味します。極端な見た目にならない限りは、ズレた数値は見た目だけでは分かりにくいんですね。

 

 

見た目だけで分かりにくいから、そのまま放置されると、実はタイヤが片減りしていて気が付いたらワイヤーが出ていた… なんて事が起こり得ます。


添付した画像なんかは、典型的な症状です。
タイヤの真ん中は溝が残ってるのに、角側は既にワイヤーが出てしまってるのでタイヤが使えなくなってます。

 

そういった事を防ぐ目的で、アライメント調整がありますし、調整する事でタイヤがより均等に減る事になるので、結果としてタイヤが長く使える様になるんですね♪

 

アライメント調整は、タイヤを長く持たせる為に必要な方法で、人で言うと整体を受ける様な感じです。

 


☆タイヤを通して、快適なカーライフをお手伝いしたい!それがボクのやりたい事!

今回のS様の場合ですと、S様はタイヤが減ったから相談に来てくださいました。ご本人は、タイヤ交換だけだったと思います。

 

でも、タイヤの減り方が尋常では無い事に気付いたので、タイヤ交換と同時にアライメント調整を提案させてもらったんですね。

 

コスト面だけを見ると、結構な出費となりました。純正のタイヤサイズが18インチなので、4本交換だけでも軽く10万円オーバーのコースですし…

 

でも、それだけで終わらせてしまうと、また同じ様にタイヤが片減りしてしまい、早期にタイヤ交換をしなくてはなりません。それでは、お客さまの負担が大き過ぎます。

 

それを少しでも軽くしてあげれる方法をお伝えする事で、初期投資は嵩んでも長い目で見ると、結果は大きく変わって来ます♪

 

タイヤ交換をすると、少なくとも3年以上は使い続ける事が出来ます。
でも、2年足らずでタイヤ交換になってしまう場合と、3年以上使える様になる場合だと、どちらが良いですか?誰もが後者の方を選ばれると思います。ボクでも、迷う事なく後者を選びますもんね♪ (・∀・)

 

これは金額の大小に関わらず、必要な事は提案しますし、必要で無いなら提案する事もありません。

 

ボクの店は、すごく小さくて狭い場所だったりもしますが、そんな場所でも問合せや依頼をして頂いたお客さまに喜んでもらいたい!
そんな想いで、作業をさせて頂いてますので、何かあればお気軽にご相談くださいね♪ (・∀・)ノ

ーーーーーーーーーーーーーーー

TYRE-STATION まさ TYRE

〒791-2101

愛媛県伊予郡砥部町高尾田6

Tel 089-948-8639

mobile 090-4504-3965

ーーーーーーーーーーーーーーー

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です