真剣にやるから、全てが楽しい♪


仕事も、遊びも、真剣にやるから面白い♪

こんにちは
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ 

 

昨日、友達のブログを読んでいて、不意に自分の中に落ちてきた事がありました。
それが、タイトルにもある『真剣にやる!』って事の意味でした。

 

何で、これが突然ボクの中に落ちてきたのかは分かりませんが、真剣にやるって事の真意が掴めた様に思えました。だから、今日のブログはその事についてボクなりの見解を書いてみます。

 

仕事(作業)を真剣にやると、どんな事が起こるのか?

ボクが経験した中で仕事を真剣にしていると、次の様な事が分かりました。

  • 基本形の大切さ。先ず、真っ先にこの事の重要性に気付けます。
  • 同じ作業をするにしても、どうすれば作業時間の短縮化に繋がるか、効率を上げれるか、それらを考える事に気付ける。平たく言えば、これまでの作業方法を 見直す 事に気付けますね。
  • それに対する答えで、仕事の質を下げることなくクオリティーを維持したまま無駄がない作業工程の順番や作業方法が分かるので、結果、作業の効率が上がる。

 

こういった事があるのに気付けました。ボクの場合、作業時間=お客さまの待ち時間に直結しますので、これらを見直す事に気付けました。ただ、ここで勘違いしてはいけない事があるんですね。それは、

  • 時間短縮の為に、基本を疎かにしてはいけない
  • 手抜きしての作業と、効率を上げる作業は意味が違う

 

#iphon5 366

どちらも、基本形が元にあっての話が前提になってくると思うんですね。ここを勘違いして作業をすると、あとから作業ミスやトラブルの原因になります。そうなると、二度手間、三度手間になるばかりか、信用を無くす結果にも繋がるんだと思うんです。

 

 

遊びも真剣にやると、どんな事が起こるのか?

仕事だけでなく、遊びも真剣にやっていると夢中になっている事に気付けます。めっちゃ、楽しめます!ボクの今の趣味は、ヘタっぴですけどカメラを持って色んなものを撮影する事が楽しみでもあり、面白いんですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうやって被写体を撮れば、綺麗に見えるか?

 

image

どうやって被写体を撮れば、PC画面でも綺麗に見えるか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうすれば、躍動感を表現できるのか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな事を考えては、色々試しながら撮影の練習をしています。そうする事で、遊びの中でも色々な気付きや発見に出会う事があるのが分かったんです。で、それに気付けると、自分に出来る【 技量 】や【 引き出しの幅 】が広がって来るんだと思うんです。

 

仕事でも、遊びにしても共通して言えるのは、〝 真剣にやる 〟って事が大事なんだなって思うんですね。遊びに関しては、自分が好きな事だから夢中になれている部分も大きいですが、それは遊びだけに限らず自分の仕事にも言えることだと思うんです。

 

エクスマで学んだ中に、『自分の好きを、仕事に取り入れなさい♪』ってのがあるんです。それは、単純に仕事を遊びなさいって意味ではなく、好きな事を仕事に取り入れる事でつまらないと感じる部分を 〝 楽しい 〟 っていう気持ちに変えれる方法でもあると思います。

 

嫌々で仕事をしていると、それは同僚だったりお客さまにも伝わるんですよね。直接、本人から聞かなくても、そういった類の悪いオーラって伝わってしまうんですよね・・・
同じ商品を買うにしても、作業を依頼するにしても、その様な雰囲気の人にはお願いしたいとは思いませんよね?楽しそうにしている人に、お願いしたいですよね?

 

真剣にやっているから、夢中になれて楽しくもあり
真剣にやっているから、怒ることもあるし
真剣にやっているから、新しい気付きや知恵が生まれる

 

ボクは『 真剣にやる 』って言葉の意味がもたらすのは、そういうことを含めた事を言うんだなって思いました。