カーエアコンの効きが弱いなって思ったら、チェックする方法を教えますね♪
2016-08-04
あなたの車のエアコン、ちゃんと冷えていますか?
毎日、うだる様な暑さが続いてますよね。夏真っ盛りなんで、逆にその暑さを楽しんじゃえば良いのですが、今週の月曜日に行った広島出張で意味無く〝 更に、日焼け 〟しているのはナイショの話です♪
こんにちは
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ
昨日ですが、常連さんから車のエアコンの効きが弱くなったと点検依頼を頂いたんですね。まだ夏は、これからが本番です。日中の気温も真夏日になる事も多くあると思いますから、車のエアコンは必需品ですよね。そんな時に、車のエアコンが壊れてしまったら・・・
強烈に、キツイですよね!(泣)
今回の作業依頼は、この季節には切っても切れない必需品 車のエアコン について簡単な点検方法をお伝えするブログです。
但し、今回の記事内容は軽度な場合が前提となっています。後半にもふれていますが、エアコン・コンプレッサー本体が故障している場合は該当しませんので予めご了承願います。
エアコンフィルターって部品があるのを、ご存知ですか?その部品、定期的に交換してますか?
家庭用のエアコンには、フィルターがありますよね。夏のシーズンが来る前に、みなさんもフィルター清掃をされると思います。実は、車のエアコンにも〝 エアコンフィルター 〟があるんですね。ご存知でしたか?
でもですね、車のエアコンフィルターは家庭用のエアコンフィルターの様に清掃して再使用する事が出来ないんです。
だから、残念ですがこの部品に関しては定期的に交換するしか方法がありません。
車用のエアコンフィルターは、家庭用のエアコンフィルター同様に誇りやゴミ、雑菌等の流入を防ぎ取り除く役目があります。最近では、PM2.5等のアレルギーの原因となる物質も取り除くフィルターが主流となってます。
エアコンフィルターを交換するメリット♪
ここの部品を、ずっと使い続けていると汚れが溜まりフィルターが目詰まりを起こしてしまいます。すると、それが原因となってエアコンの効きが悪くなる原因にもなってしますんですね。
写真の画像は、エアコンフィルターを交換されていない状態の画像になります。このフィルターを定期的に交換する事で、エアコンの効きが格段に良くなる場合が多いんです。
この部品を交換するタイミングの目安は、1年に1回、或いは、1万㎞~1万5千㎞走行ごとに交換されるのがベストです。結構、車は外からの誇りを吸い込んでいたりするんですね。だからアレルギー体質の方や、ぜん息持をお持ちの方、花粉症の方などは、定期的に交換される事をお勧めしております。
交換するといっても、フィルター本体の部品単価は¥2,500(税別) ~ ありますので、ランニングコストも優れていますし、だいたいのカー用品店やカーディーラー、はたまたタイヤ屋さんでも取り扱っているお店が多いですから簡単に購入する事が可能です。
また交換方法も、取扱い説明書やネットでご自身の車種名+エアコンフィルター交換と検索すれば、だいたいの車種の交換方法の情報がヒットしますので交換も簡単に出来ると思います。
もう1つ、お話しておきたい事があります。
エアコンフィルターで効きが復活する事もあれば、車のエアコンを担うエアコン・コンプレッサーという部品があります。万が一、このエアコン・コンプレッサーが壊れてしまうと、エアコンフィルターを交換しても効果はありませんので、コンプレッサー本体を部品交換する事になります。そうなると、結構な出費になりますので、車の定期点検は受けてくださいね。
また、今年のシーズンは過ぎ去りましたが、梅雨の時期にもエアコンを使う事があると思います。その時に、〝 カビ臭い 〟とか〝 異臭がする 〟などの原因も、このエアコンフィルターを交換する事で改善する場合が多いです。これは、フィルター内に溜まった誇り等に雑菌が繁殖しているからなんですね。
言い方は悪いですが、カー用品店とかでは芳香剤等でニオイを誤魔化す方法がありますが、それでは根本の解決にはならないんですね。寧ろ、他の芳香剤の香りと混ざってしまい逆効果の結果の方が多いですので、真っ先にエアコンフィルター本体を交換される方がベストだと思います。
ボクのお店のお客さんで、2万㎞ちょっと走行された30プリウスにお乗りのお客さんがいらっしゃるんですが、その方もエアコンを入れると何かニオイがするとお悩みでした。そこで、エアコンフィルターを交換させた頂いたのですが、今ではニオイも無く快適にお車をお使い頂いております。
たった1個の部品で、快適な空間を維持する事が出来ます。ボクのお店でも、エアコンフィルターを交換しておりますので、気になる方はお気軽にご相談くださいね♪