一足先に、秋を感じて来ました♪


2016-08-29

夏の終わりを告げる東温市での観月祭花火大会の翌日は、一足先に秋を感じたくて高原でコスモスを撮影して来ました♪

土曜日の花火撮影をした翌日は、四国中央市まで秋を探す旅に出掛けてきました♪

 

image

秋と言っても、陽射しが差せばまだ夏でした!(苦笑)

 

こんにちは。
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

台風の影響で雨模様の予報が懸念された昨日、雨が降っていなかったので四国中央市の翠波高原(すいはこうげん)までコスモス撮影に行って来ました。

image

少し、見頃を過ぎてしまった感が否めませんが、コスモスが出迎えてくれました♪

FaceBookのグループに、『 愛媛の写真 』というグループがあるんですね。写真が好きで、愛媛にまつわる写真を投稿し情報交換やメンバー同士がコミュニケーションをするグループがあります。既に見頃は過ぎてしまっているのかも知れませんが、そこのメンバーの方が先週この翠波高原に咲くコスモスの情報を教えてくださったので、今月最後の日曜日に行く事を計画したんです。

imageimageimage

image

image

四国山脈に囲まれた山々をバックに

 

この高原は、愛媛県四国中央市翠波峰の牧場跡地に開発された花の名所として地元愛媛では有名なスポットなんですね。春は菜の花と桜、秋はコスモスが高原一面を花の絨毯として埋め尽くしてくれます♪

image

image 

昨日は、コスモス祭りが催されていたんですね。その影響もあってか、大勢の方々がこの地を訪れていました。

image

image

てんとう虫も、一緒にパシャリ♪

image

image

山の天気は変わりやすいとは、よく言ったもので到着した頃は陽射しが差していたのですが、途中でパラパラと小雨が降り出しました。

 

敷地内には、休憩所のスペースや食堂があったのでそこで少し様子見をしました。幸い、天気が大きく崩れる事は無かったので、しばらく撮影を続けて次の目的地に移動しました。

 

 

元駐在所の交番勤務されていた人が、この地を愛したあまりにカフェを始めちゃいました♪

辺境の地と言うと、かなり失礼なのですが、この高原を降りて車で30分ほど走るとログハウスのカフェがあります。お店の名前は、カフェ グリーンハット

image

このお店は、前日にカメラ友達の奥さんが雑誌の取材で訪れた事のあるお店だそうで、昨日その情報を教えてくれたんです。

 

何でも、TV『 人生の楽園 』という番組の取材も受けられた事があるというオーナーさんは、地元の駐在所を定年退職された後に、この地でカフェを始められたそうです。

image

店内で食事も出来ますが、今の季節は風を感じてオープンテラスで食事をされるのも良いですよ♪

そんなオススメのお店を教えてもらったなら、どうせ翠波高原まで行く事だし、少し足を伸ばそうと思い立ち寄って見ました。そして、このお店のオススメ料理が

image

鹿肉を使った特性カレーライス♪

画像ではルーの中にうまっていて見えませんが、お肉は鹿肉を使われています。そしてカレールーの味は、コクがあってマイルドな感じです。辛くも無く、甘すぎる事もありません。

 

image

穏やかな陽射しが差し込む店内で、自然の心地よい風を感じながら今月最後の日曜日を過ごしました。

 

image

image

夕暮れの梅津寺駅から見る光景です。

 

今月も、あっという間に月末がやって来ました。来月には、また県外出張が控えてます。ってなると、また何かと慌しく時間が過ぎ去るのかな?とも思うのですが、そうなる前にこうしてのんびりと自然の中で過ごす時間も必要だなと感じたし、実際にその時間を過ごす事が出来た事に感謝です。

 

 

Follow me!