軽カーサイズで安っいタイヤ、あります。でも、オススメはしていません!


2016-08-30

商品の金額は、その商品の性能にも反映される。だから、安いのばかりを求めてもメリットは少ないと思います。

昨日、軽カーサイズのタイヤでお問合せを頂きました。ありがとうございます♪

 

タイヤサイズは165/55R14。このタイヤサイズ、市場では特価商材枠のカテゴリーに属するタイヤサイズですので、タイヤメーカーの直営店舗や、各量販店、自動車屋さんやガソリンスタンド等でも特価商材で扱っているタイヤになるんですね。

 

ボクの店でも、当然このサイズに該当する特価商材の取扱いをしています。タイヤ単体の金額で¥5,400 ~ あります(工賃は、要別途です)。でも、そのタイヤはあまりオススメはしていないんですね。なぜなら、減りが早いことと、走行中のノイズが大きくてうるさいってのが理由です。

 

この金額に少しだけ(¥1,000~2,000程)足して貰えれば、長持ちするタイヤで、更にはノイズが少ないタイヤが射程圏内に入りますから、ボクのところではそちらのタイヤをオススメしているのが正直なところです。(ノイズに関しては、後半でぶっちゃけた本音を書きますね)

 

 

値段なりの仕事しかしない安いタイヤは、車の利用頻度に応じて使い分けた方が良いと思うのが本音ですね♪

例えば、ボクのお店でご用意できる先出のタイヤメーカーは、隣国の韓国産のタイヤメーカー品になります。今でこそ、各メーカー様々なタイヤをインターネットを通じて購入する事が出来ますが、タイヤの作りに関して言えばどのメーカー品も日本の10年前のレベルと言われているんですね。

 

タイヤ屋さんから見て、そういったタイヤでも差し支えない方ってのは、下記の項目に該当する方には良いかなと思うんですね。

  • 年間の走行距離が2,000㎞以下の人
  • 1ヶ月に数回程度しか車を使わない人
  • 遠出はしない人

 

逆に、そういったタイヤが不向きな方は、

  • 年間の走行距離が多い人
  • 毎日、車を使う人
  • 移動の交通手段は、車になる人

向いている人、不向きな方の使用条件は、どちらも全部共通していますね。
必然的に、車での移動や車の使用頻度が高い方には販売価格がいくら安くても、その恩恵のメリットは少ないと思います。なぜなら、タイヤの減りが早いので。

 

低価格で販売されているタイヤを購入されても、早く減ってしまうとタイヤ交換をするサイクルが直ぐに訪れると思うんです。例えば、A社製のタイヤとB社製のタイヤがあるとしますね。

 

それぞれのタイヤ交換の総額費用は、A社製が2万円で2年しか使えません。
B社製のタイヤ交換の総額費用はが3万円ですけど、3年は使えます。
その差額は、1万円も違いますし、使える期間も1年違います。

#iphon5 438

 

値段だけを見れば、1万円も違うならA社製を選びますよね。でも、長い目で見ると3年持つB社製のタイヤを選ばれた方が何年か先に発生するコストも含めて考えれば、どうでしょう?
1回の交換費用の差額が1万円程の差であったとしても、それを2回、3回繰り返すと・・・ もう、その時点で大きな出費の差が出て来ますよね。

 

走行中のノイズは、正直、どのタイヤも出ますし、何よりもアスファルト路面の仕様で音の大きさは変わります。また車のボディーの鉄板の厚さでも音の聞こえ方は変わりますから、音の部分に関しては気にされなくても問題はありません。ですが、タイヤの寿命に関しては、誰しもが減りにくいタイヤの方が良いと思われているのではないでしょうか?

 

目先の事に捉われがちだけど、その先も見越してほしい。そんな想いがあります。

そういった事を含めて考えると、ボクのお店ではある程度の作りがしっかりしたタイヤをオススメする様になりました。特に、地方に住んでいる方ですと車が移動する手段になる可能性が高いと思います。

 

松山市に関して言えば、電車や私鉄のバスはありますが、少し主要路線を外れると1時間に通る便数が激減しますよね(泣)
結果、地方では自家用車が移動する手段の便利な方法となると思うんです。そうなると、必然として年間の走行距離数も増えてくるので、単純に低価格で販売されているタイヤで良いかと問われると、その答えは NO! と言わざるを得ないと思うんですね。

 

だって、自分の親しい人がせっかく同じお金を使うなら、少しでも長く使えるのを選んでもらいたいし、その方が最終的には出費を抑える事になると思うからなんですね。

 

しかし、これはあくまでもタイヤ屋としての見解ですし、ボク個人の私見でもありますから、絶対とかではありません。ですが、ボクの回りに居る親しい友達や県外に住んでいる友達に同じ様な事を聞かれたら、この様に回答します。

 

どんな商品でも、その価格はその商品の価値を表しています。中には安くて素晴らしい商品も存在しますが、タイヤに関して言えば、車の中で唯一、直接地面に触れている部品ですので、少しでも良い物を、少しでも安心して使える物を選んでもらいたいと想いがボクにはあります。それが、ボクのお店でのポリシーにもなってます。

 

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、もしタイヤ選びで迷ったらお気軽にご相談くださいね。

 

 


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com
Tel   089-948-8639
mobile 090-4504-3965


 

 

Follow me!