タイヤに関して、気にしてもらいたい事! ~続編~


2016-09-17

タイヤに関して、気にしてもらいたい事。その3
メンテナンスは、これをするだけでOKなんです!

先日のお姉サマ方に向けて書いたブログで、空気圧調整の重要性を書きました。実は、この話には少しだけ続きがあるんですね。で、今回は、もう少し踏み込んだ事をお話しますね♪

 

昨日のブログでは、タイヤの空気圧が減ってしまうと具体的にどんなデメリットが起こるかと言う事を書きました。

・燃費が悪くなります。
・乗心地が悪くなります。
・ハンドルが重たく感じます。
・タイヤにかかる負担が増大して、早く減ってしまいます。

こういった症状が起こるんですね・・・
それを防ぐには、月に1度で良いので空気圧点検をしてくださいね♪って事を書きました。

 

そして、更にタイヤをより長持ちさせる方法があるのを、ご存知でしたか?
それは、ローテーションをするって事なんですが、今日はその事について詳しく書きますね♪

 

そもそも、ローテンションって何?

全く知らない人には、そうなると思います♪(笑)

ローテーションとは、前輪と後輪にあるタイヤ位置を変更する事を言います。
この作業を定期的に実施する事で、タイヤは3万㎞ ~ 4万㎞近くまで使い続ける事が出来ます。

img_3628.jpeg

 

この作業をするのと、しないのとでは走行距離にして約1万 ㎞ほど分のタイヤの寿命が変わって来るんです。
1万㎞と言うと、結構な距離を毎日走らないと走行する事は出来ない数値だと思います。
1日で、約325㎞走行 × 31日分走行 =1ヶ月で 10,075㎞走行する計算になりますね。
でも、実際にはそこまでの距離を走行される方は少ないのが実情ですから、この距離を走るのが如何に走り続けないといけないのかがお分かりになるかと思います。

 

 

じゃあ、どのタイミングで実施するのが良いと? ~新車偏~

新車で購入された状態ですと、走行距離が1万㎞を目安に実施するのが良いですね♪ 
遅くとも、1万5千㎞までには実施してもらいたいものです。それでも、気が付いたら2万㎞オーバーしちゃってるよ・・・なんて事は、よくある話です!(笑)

その場合でも、とりあえず前後ローテーションをしてください!そして、そのまま2万㎞ぐらいを目安に走りましょう。そうすると、ちょうど良いタイミングでタイヤ交換する頃になります。(合算すれば、だいたい3万㎞は超えているはずです)

img_3630.jpeg

もし、それでもローテーションをされていなければ走行距離にして約3万㎞前後(±約2千km)でタイヤは末期を向かえる頃だと思いますので、早めのタイヤ交換をしてくださいね♪

 

image

もう、ここまで減ってしまうと交換してください!出来れば、即が望ましい領域です。

 

じゃあ、どのタイミングで実施するのが良いと? ~中古車偏~

購入された車が中古車の場合ですと、その判断基準は一概には言えなくて難しくなる場合があるんですね。なぜかと言うと、中古車の場合は基本、現状維持の状態で販売されているからなんです。

 

大手車販サイトのグーネットが展開しているGooPLUSってのがあります。ここで扱われている中古車を購入した場合は、予め決められた部品を新品に交換して販売されている車両を販売されています。その交換された部品のリストは、以下の様になってます。

GooPLUSとはプロの鑑定師が中古車の車輌状態を鑑定した“Goo鑑定”に、さらに中古車を購入する際に気になる7つのパーツが、全て新品で付いてくるお得なパッケージです。
対象パーツは全て新品で、すぐに交換の心配がないから安心してお乗り頂けます。

  • エンジンオイル
  • エアコンフィルター
  • 消臭
  • オイルフィルター
  • バッテリー
  • フロアマット
  • タイヤ
    国際規格となるETRTOスタンダード規格もしくはETRTOレインフォースド規格に則ったタイヤ)

※ 引用先 http://www.goo-net.com/gooplus/ より

この中には、新品タイヤも交換された状態で販売されているのですが、実際に装着されているタイヤは輸入タイヤが装着されているのが事実ですので、国産タイヤが装着されていると勘違いされない様に注意してくださいね。

 

こういった場合を除いては、ほとんどの中古車はタイヤの状態もバラバラです。ですから、購入されたお店で判断してもらうか、街のタイヤ専門店さんで診断してもらって、一定の基準値を目安として作ると良いと思います。

 

 

 

空気圧点検とローテーションを上手く活用すれば、タイヤの減りを均等にする事が出来ます。
均等に減らすって事は、タイヤを長く使い続けるコツでもあります。

 

ローテーションにかかる作業料金は、だいたい¥3,000 ~ ¥5,000くらいまでの範囲だと思います。この作業料金の範囲は、車の大きさで作業料金が変わるんですね。
乗用車サイズなのか?4駆サイズなのか?で費用は変動しますので、お近くのお店でご確認くださいね♪

 

 

●FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

●Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

●まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com
Tel   089-948-8639
mobile 090-4504-3965


Follow me!