ルノー・カングーにお乗りのTさん、この記事を参考にしてください!


2016-09-29

前のブログ記事を見てくれたお客さんから、問い合わせを頂きました。それについて、再度ブログに書きます♪

以前のアメブロに書いてた記事を読んでくれたお客さんから、同じ車両のタイヤに関してご相談を頂きました。こういう事があるから、ブログに書いていて良かったなって思えた瞬間でもあります♪

 

こんにちは。
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

さて、今日は早速本題に入ります。
ルノー・カングーのタイヤ交換についての内容になります。

 

以前のブログにもルノー・カングーのタイヤ交換について書いた記事があります。日付が2014年9月でしたから、もう2年の月日が経ちます。
その時のブログが、こちら♪ ⇒ RENAULT KANGOO meets TRANPATH mpZ

#iphon5 013

今見ても、まあまあイイ感じで撮れてますやん♪ ←自画自賛w

お問い合わせ頂いたお客さんも、ミシュラントランパスで悩んでおられました。もしかしたら、ボクが書いた記事を読まれて余計に悩まれたのかも知れませんが・・・(苦笑)

 

で、色々とお話をヒアリングさせて頂きました。このヒアリングする事で、お客さんの中にある  “ 不 ” を解消する手掛かりがあると思っています。その  “ 不 ” とは・・・

 

・不満・・・現状のタイヤに対する、不便なところや満足できない部分。

・不安・・・果たして、このタイヤを選んで良いのかどうなのか?という部分

 

ヒアリングをさせて頂く事で、これらの事を解消する糸口になります。その為にも、お電話での回答時に少々お時間を頂いたり、メールでの回答ですと長文になってしまう点が多々あります。お問い合わせ頂いたお客さんでお急ぎの方には、誠にゴメンなさい!

 

でも、これがボクが目指すやり方でもありますし、自称 タイヤ・コーディネーターと自負している所以にもなるんです。

 

ルノー・カングーにお乗りのTさん、この記事を参考にしてください!

今現在のタイヤは、ミシュランのエナジーセイバーが装着されているそうです。これは、前オーナーさんが交換した際にミシュランを選ばれていたそうなんですね。

 

そこから、普段のクルマの使用用途についてお尋ねさせて頂きました。すると、
・普段はそれほど距離を走行される事がない
・荷物も、それほど大きな荷物を積む事も少ない
・現状のタイヤのヒビ割れが気になる
・今のタイヤは、ノイズがうるさく感じる
・たまに、長距離移動する事がある

 

この様な事を聞かせて頂けました。これだけの状態を聞かせて頂けたなら、提案させて頂く候補のタイヤも絞り込めます♪ボクは・・・

 

トランパス mpZ こちらをオススメします♪

 

 

トランパス mpZ を勧める理由が、ここにあります!

先ず、何よりも片減りに強いってのがトランパスを勧める最大の魅力です。
カングーは、車両の構造上と、輸入車特有の足回りの形状上の関係から、フロントタイヤの外側が減りやすい傾向にあります。それを防ぐ事で、タイヤが長持ちする事につながるんですね。その結果、タイヤ交換のサイクルを延ばす事が可能となります。

 

また、ロードノイズがうるさいとありました。正直、ロードノイズに関しては、路面の状態で変わるので一概に言い切れない部分があります。それに加えて、タイヤのパターン(模様)でもある程度の音(厳密には、周波数)を抑える事は可能です。

 

これ、説明が下手で申し訳ないのですが、添付した画像を見比べてください。
ミシュランのエナジーセイバーは、トレッド面の縦方向に対して横方向左右に細かな溝を切られています。実は、この模様が音の発生原因でもあります。(ホイール側に近い面が、外側になります。)
画像にある様に、外側のブロック面が細かく設計されています。タイヤのグリップ力を維持したり雨の水をかき出すには、この様な模様が好ましいんですね。

20100226_1535262

 

方や、トランパスも、トレッド面の縦方向に対して横方向左右に溝を切られていますが、ミシュランほど細かくは切られていません。特に、外側に位置するブロック面は1つの面積が大きいのが特徴です。

tampz_p01

この様に、トレッド面の縦方向に対して横方向へ伸びる溝が少ないほどロードノイズは発生しにくくなりますし、1つのブロック面で受ける力を大きく受け止める様に設計する事で、片減りにも十分対応する事が可能となります。

 

ヒビ割れに関しては、正直、これは紫外線や雨などの影響が大きく関係して来ます。車庫保管でない限りは、どのタイヤを選ばれても硬化や劣化に因るヒビ割れは避けられませんね。
また、どちらも低燃費タイヤのカテゴリーに属しますので燃費性能では遜色ない範囲ですから、あとはご予算の範囲内にあるタイヤを選んで頂いたので良いと思いますね。

 

ちょっと伝わりにくいブログになってしまい本当に申し訳ないですが、Tさんが現状のタイヤに感じてる  “ 不 ” を解消するには、片減りしにくいのとロードノイズが出にくい
トランパスが良い
のではないかと思うのが、ボクの見解です。

 

このブログ記事が、Tさんと同じルノー・カングーにお乗りの方の参考になれば、嬉しい限りです。

 

 

 

●FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

●Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

●まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com
Tel   089-948-8639
mobile 090-4504-3965


Follow me!