ジモピーが好きな、愛媛の良いところ♪

昨日は、終日めっちゃ良い天気でしたね♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛媛版、スタンド・バイ・ミー(笑)

 

 

こんにちは!

タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREのボクです♪

 

昨日が、実質ボクの連休と言う名のお休みの日でした。(その様に書いてある今日は、午前中に作業をしております・・・ww)

 

天気も、おとついの暴風雨から一転!ピーカーンの天気になってくれたのでカメラを持って、あちこち寄り道しながら兼ねてから行ってみたかった温泉に行ってきました♪

 

無人駅なのに、景色は絶景のスポット!

最初のスポットは、海岸線沿いを南方面に走らせて辿り着いた目的地が、JR四国の無人駅で絶景が眼下に広がる 下灘駅  です♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

JR四国 下灘駅

 

昨日みたいな天候の日に行って、写真を撮ってみたいなァ~ と、以前から妄想してました。で、昨日それを実現化させたんですね。

 

午前10時過ぎに現地に到着したのですが、休日とあって他の観光客の方も数名いらっしゃいました。ここから見渡す景色を見る人みんなが一様に、

『きれい~♪』

と喜んでくれてた姿を見てると、なんだか地元のボクまで嬉しくなりましたね。しかも、聞けば前日にTVで放送されたとかで、その影響もあったのかも知れません。

電車も、みきゃん仕様です!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここからの景色を、ぜひ見てもらいたい!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

映画 スタンド・バイ・ミー を、彷彿させる光景

 

そして、ここから更に南下してメインの場所へと移動します。

 

普段は出来ないささやかな事が、実は最高の贅沢な時間!(かも・・w)

下灘駅から、車で下道を走ること約1時間30で今日のメインの目的地に到着です。城川町にある、クアテルメ宝線坊

image

ここは、愛媛県でも高知県に近い場所にある城川町と言う地区になります。そして、ここは温泉水を利用したプールも併設している温泉宿なんです。

 

ここにお勤めのTさんは、ボクのお客さんでもあるんですね。何度かタイヤ交換をして頂いてるので、いつかここの温泉にも行きたいなって思ってたんですね。そして、念願叶っての昨日、先ずは温泉に入る前に遅めの昼食の時間にしました。

image

このソーセージが、食べたかった!

 

温泉施設に来てまで、なんでカレーやの?って思われる方もいらっしゃると思いますが、実はこのカレーの主役はライスの上に乗っている 城川ソーセージ が主役なんです。このソーセージを食べたくて、かれーにしたと言っても、過言ではありません♪

 

そして、館内に入る前に自撮りしてFBにアップしたんですね。

image

で、これを見てくれたTさんが仕事中にも関わらず、わざわざレストランまで来てくれたのには驚きました!Σ(`Д´ノ)ノ

 

お腹も満たされたところで、念願の温泉です。最近では、どこの施設にも露天風呂がありますよね。勿論、こちらの施設にも露天風呂がありますので、真昼間から 贅沢な時間 を過ごしました♪

 

鳥の声を聴きながら、時おり吹く自然の風の中で満喫する温泉は、普段は出来ない最も贅沢な時間だな って思うんすね。ボクは露天風呂の魅力って、これに尽きると思うんです。だから時間が取れた時なんかには、温泉に行ったりしてるんです。

 

南予に住む親友のトコを、襲撃!

城川町の温泉を満喫した次は、隣町に住む20年来の悪友のトコを襲撃してきました。

image

 

家業の畜産農家を継いだ彼とは、20歳の時に同じ車に乗ってた事がキッカケで友達になり、その付き合いは20年経った今でも続いてる親友が居てくれてます。

 

普段は、お互い離れてるので中々会う機会が無いので、実はこれがメインと言っても過言では無いのかも知れませんww

image

 

久しぶりの再会に、交わす会話は相変わらずアホな事ばかり!(爆

でも、そんな関係で今でも居られる事って、そうそうは無いと思いますし、もう知り合ってから20年は経つのに昔のままで居られるって何か不思議な感覚ですね♪

 

そして再度、下灘駅に!

親友との話しに時間を忘れかけていて、少し出遅れましたが今回のオレ流、いやしの南予博の終わりは、再び下灘駅にて夕陽の景色狙いで再登板です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下灘駅から見る、瀬戸内海の夕陽

 

image

W/Bで、遊んでみました

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダルマ夕陽を拝めました

 

どうでしょう?結構、綺麗な景色でしょう?

愛媛県の有名な観光スポットって、道後温泉とかになりがちなイメージを持っているのですが、地元に住むボクからすると瀬戸内海の景色をもっと見てもらいたいなって思うんですね。

 

それには、県や市がもっと積極的にアピールをしてくれたならばなァ って思ったりするのですが、そこには既得権益が発生する世界だと以前ある方に言われました。

 

自転車で、海の風を感じ事が出来ますよ!

今回ボクが撮影した場所までを、自転車で走る事が出来るんですね。そして実は、愛媛県はサイクリングにも力を入れてるんですね。

 

ボクの友達で県外の友達が、神奈川から来松してくれた事がありました。彼は、多趣味の人でもあって、なんと自転車を持参しての来松でした!Σ(`Д´ノ)ノ

 

で、JRに乗って今治方面に行き、しまなみ街道を激走して帰った逸話の持ち主でもあるんです・・ww

 

県内の主要道路には、サイクリングロードなる箇所や国道、県道にも自転車が通行出来るブルーのラインが施されてますので、自転車好きの方は、愛媛を楽しみ瀬戸内海の景色を堪能する意味でも来松されても良いかも知れませんね♪

 

ではでは、今日のブログはこれにて失礼します♪ (・∀・)ノ