タイヤ屋さんが伝えたい、想い。


 
2016-11-03

タイヤは、黒くて丸いモノ!その黒くて丸いモノに、みんな命を預けてる!

こんにちは!タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ
今日は、タイヤの基本的な役目と、そもそもボクがタイヤ屋さんとして伝えたい事を書きます。
 
 
クルマは、便利なアイテムですよね。人を運んだり、好きな場所に行けたり、ドライブをして気分転換したりと…
 
 
そんな便利なクルマという枠の中で、たった一箇所だけが唯一、地面と直接触れてる部分があるのをご存知ですか?それが、タイヤなんですね!
 
 
クルマは、3万点以上ある部品の集合体と言われてます。その中で、タイヤだけが直接外部の地面に直接触れている部品なんですね。
タイヤの役目は、
・車を、走らせる
・車を、支える
・車を、曲げる
・車を、止める
と、4つの役割を持っていて、どれも欠かす事が出来ない役割です。
今でこそ、タイヤの種類が沢山ありますが、それぞれに特徴が異なります。
タイヤの販売もしているのでリアルに感じるのですが、やはりタイヤに興味をお持ちの方は少ないです。(苦笑)
正直、みなさん、タイヤはどれも同じだろうと思われてる方が多いのが実情です。ボクが家電製品の4Kテレビを見て違いが分からないのと同じ様に、みなさんがタイヤに関してそれぞれに違いが分からないのと同じ事で、それが普通の感覚だと思います。
そんなタイヤにも、それぞれに違いがあるので普段の使用用途によって選んだ方が良いんですね。なぜなら、その方がタイヤが長持ちするので、その結果、タイヤ交換のサイクルを伸ばす事が可能なんです。

空気圧を確認してもらった時に、『少し空気圧が減ってますから、補充しておきますね!』と言われた経験て、無いですかね?

例えば、空気圧が減る事をご存知ない方もいらっしゃると思います。
「えっ?そもそも、空気が減るって、どういう事⁈ 欠陥商品じゃないの? 」
とか、実際に来店されたお客さまに言われた事です。
ケース状になって囲われてるのに、どこから空気が漏れるのかなんて想像もつかない事だと思いますが、タイヤの空気は 表面のゴムを通して空気圧は自然と低下して行くんですね。
軽カーや乗用車クラス(ミニバン含む)の指定空気圧は、だいたいは 2.2kPa とされてます。1か月放置していると、0.2 ~ 0.3kPaほど減ってます。
ガソリンスタンドとかで空気圧を確認してもらった時に、『少し減ってますね』と言われたりした事がありませんか?
ほんのちょっとだけど、そのちょっとの空気圧が減ると、
・ハンドルが、重たくなる
・燃費が悪くなる
・乗り心地が悪くなる
・タイヤの寿命を早く招いてしまう
 
この様なデメリットがありますから、月に1度の空気圧点検をしてくださいねとお伝えしてます。ローテーションをオススメしているのも、タイヤを長く使ってもらいたいからなんですね。

低燃費タイヤのグレードは、AA以上を選ぶのが理想的!

因みに、燃費性能もタイヤで変わるんですよ♪
例えば、ハイブリッド車の魅力は、燃費性能が断然良い事だと思います。プリウスだと、航続移動距離が、700キロくらい走れると思います。(個体差ありですが…)
タイヤを交換してから同じガソリンの消費量で、その距離が更に伸びて走れる様になるとしたら?どうですかね?
ガソリンタンクの容量は変わらないのに、今までよりも、より遠くまで移動する事が出来る。今までよりも、ガソリンの給油回数を減らす事が出来るとしたら?
給油回数が減るって事は、それだけ年間のガソリンの消費量が少なくなってる証になりますよね。
ガソリンの消費量(給油回数)が少なくなると、ガソリン代が節約してる事にもなりますから、浮いたガソリン代で旅行に行ったり、美味しいご飯を食べたりと他の事に回せますよね♪
image

ボクの工場では、ヨコハマタイヤの低燃費タイヤシリーズが1番体感してもらいやすいので、このシリーズを愛用しています♪

ボクがタイヤ屋さんをしている理由は、そういったメリットがあるよって事も伝えたいんですね。
タイヤは消耗品ですが、それでも付き合い方を良くするだけで、タイヤ交換のサイクルを伸ばす事は可能です。
大切な家族や、大切なあの人を乗せて走るクルマですから、その間の移動時間も快適に過ごしてもらえるお手伝いが出来るなら、タイヤ屋さんとしてはこれほど嬉しい事はありません♪ 
 

●FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

●Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

●まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com
Tel   089-948-8639
mobile 090-4504-3965