冬至の日に思った、色々。基本をしっかりマスターしていてこそ、応用が利く。これは、どんな事にも通じる部分だと思います。


2016-12-22

基本があって、初めて応用が出来る。基本を疎かにするでなかれ。ボクは、こう思うんです。

もうすぐクリスマスだと言うのに、昨日と言い今日と言い、気温が冬らしく無い気温となってます。(四国、松山に限って言えば)
個人的には気温が高くて暖かい方が嬉しくて良いのですが、冬用スタッドレスタイヤの出荷本数が前年割れしていそうです・・・(苦笑)

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

昨日は、冬至でしたね。昼間の時間が短くて夜の時間が長くなり、この日に柚子湯に入れば元気に過ごせる、かぼちゃを食べると運気が上がると言われておりますので、早速昨日はお気に入りの海と空を同時に堪能できる露天風呂へ行って来ました♪

 

 

前日の午後から、いつもの倍の数のタイヤが入荷したので、先ずは組み付けから開始した冬至の日でした。

 

昨日の目標は、柚子湯に浸かる事がボクの中で最大のミッションでもありました!これを実現させたくて、作業の段取りを組んで行ったと言っても過言ではありません。

 

 

基本をしっかりマスターしていてこそ、応用が利く。これは、どんな事にも通じる部分だと思います。

お客さまからオーダーを頂いているスタッドレスタイヤを組み込んだら、その数だけバランス測定をかけて、脱着だけで済む状態に仕上げます。こうする事で、夏タイヤから冬用タイヤに履き替える時間が、大幅に短縮されますからね♪

 

狭い工場が、スタッドレスタイヤで埋もれそうな勢いです・・・(苦笑)

 

そんな作業をひたすら繰り返しながら、合間に通常のタイヤ交換作業をさせて頂いた昨日の夜は、念願叶っての柚子湯に入る事が出来ました。
大浴場のある室内では、柚子のいい香りがほのかに漂っていて、この日も1日頑張った全ての事が報われました。

 

さて、そんなリラックスした状態の中で、ふと昨日の出来事を振り返って見たのですが、今こうしてボク自身が作業をする事が出来ている技術だったり、知識は全て基本をマスターしているからなんだなと思ったんです。

 

学校でのテストでも、試験問題を解くにも、基本が出来て応用問題が解ける。ボクが学生の頃は、そんな時代の授業だった気がします。(今の学生さん達の授業とは、結構違う部分があるのかな?)

 

そんな時代に育ったボクは、自分の仕事に於いても同じ原理が働く世界に身を投じました。
一括りにタイヤ交換をすると言っても、その方法は基本は同じなんですね。基本は同じでも、その基本が出来ているか否かで、次へのステップが変わると思います。

 

基本をしっかりマスターしていてこそ、応用が利く。これは、どんな事にも通じる部分だと思います。

 

例えば、ボクの自社サイトなんかは、WordPressで作り直した自前のサイトになります。
でも、これもきちんと教えてくれる人が近くに居れば、或いは、学びに行く時間があれば、
1ヵ月も時間を要する事無く出来ていたと思います。

 

サイトを構築する際の専門用語なんかも、さっぱり分からない状態で調べながら作ったサイトですから、めっちゃチープなサイトです。調べながらでも何とか自分のサイトを構築する事は出来ましたが、それが出来たのは やはり基本通りに設計、設定したからこそ可能 となったんだと思うんですね。

 

どんな業界にも、どんな世界にも、基本が根底になければ、或いは、基本をしっかりと学んでいなければ、何をするにしても全くの手違いの連続になるのではないのかなと・・・
昨日の夜は露天風呂で夜風に当たりながら、そんな事を思った夜でした。

 

 

 

 

 

●FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

●Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

●まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com
Tel   089-948-8639
mobile 090-4504-3965