愛媛にも太宰府天満宮 分社があるのを、ご存知でしたか?


2017-02-17

学問の神さま、菅原道真公を祀った太宰府天満宮松山分社に御参りに行って来ました!

学問の神さまと言えば、ご存知福岡県太宰府市にある太宰府天満宮ですよね♪
自分も、もっと勉強していれば良かったのかなと思ったり、思わなかったり。若しくは、ここへお参りに行っておけば、もしかして・・・なんて、参拝後はそんな気持ちになりましたが、今のこの業界の道を選んだ事が、ボクには必然だったと思います。

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

昨日は、タイヤ交換作業とバッテリー交換作業、それに先日の大阪オートメッセで仕入れた情報を広めるべく、お隣の地区今治市へ出張しておりました。

 

その道中に、実は学問の神さまとして名高い太宰府天満宮分社が北条市にあるので、そこにも立寄って来ました。

これ、意外と知られていないっぽい情報?なので、愛媛県にお住いの方は一度立ち寄られてみるのも良いかも知れませんね。

 

 

北条市にある学問の神さま、太宰府天満宮分社に御参りに行きました!

住所は、愛媛県松山市北条柳原147 三穂神社が、分社になるそうです。グーグルで検索すると、同じ地区に同じ名称の神社が存在しますので、間違えないでくださいね。

 

柳原集会所の北隣にあります。

この週末に、お客さんが国家資格を受験されるそうなので、合格祈願の御参りに立ち寄らせて頂きました。
分社でも、境内にお守りや絵馬などを販売されている分社もあると思うのですが、ここでは境内でのお守りや絵馬の販売はされていないんです。じゃあ、どうすんねん?と思われるでしょうが、それらは県道179号線沿いにある文房具屋さんにお守りや絵馬はありますので、お気を付けくださいね。

お守りや絵馬は、こちらの猪野蛍光堂さんにあります。

ちょうど、こちらの猪野蛍光堂さんのところが交差点になっています。松山市から今治方面に進行中ですと、その交差点を左折します。左折すると、左手に合格祈願 太宰府天満宮分社 と書かれた縦看板がありますので、そこが参拝者用の駐車場になっていますから、そちらにクルマは留める様にしてくださいね。

 

この界隈は、漁港となっている様なんですね。ちょうど、夕方の時間と重なった事もあったので、瀬戸内海に沈む夕陽も楽しむ事が出来ました。

ボクの場合は、高校受験が最後の勉強でした。あまりにも勉強しなくて、かーちゃんが泣いて説得するくらい出来の悪い学生時代でした。(苦笑)
今回受験されるお客さまは、社会人でありながら学業と仕事を両立されている方なんですね。

 

努力は裏切らないとは言いますが、それはボク自身もそうだと思ってます。と言うのも、少し勉強とは関係ないですが、自分自身が好きな事や学びたい事などでは時間も忘れて色々とその部門の事を熱心に研究したり、夢中になっていると思うんですね。

ここに掲載した夕陽の景色も愛機で撮影してますが、カメラの撮影モードに因っては暗く写ったり、明る過ぎて白飛びする事もあるんです。どうすれば、綺麗に写す事が出来るのかを考えながら撮影し、カメラの機能を弄りながら撮影したりしました。

 

受験と一緒にすると怒られるかも知れませんが、そういった事も努力の一つだと思うんですね。努力した結果、目の前に広がる景色を見たまま綺麗に写す事が出来る。カメラ任せで撮るのが簡単で早いでしょうけど、せっかくある機能を存分に使い倒す事で写真の世界の醍醐味を味わえる。これも、努力の一つでもあるかなって思いました。(苦笑)

 

これから春までの間、全国でも沢山の受験があると思います。それは高校受験であったり、大学の受験であったり、はたまた資格取得の受験であったりと人それぞれに様々な環境にあるかと思います。

 

追い込みがかかってる人も居るのかな?
でも、楽しみながら、なりたい自分をイメージして進めていると、知らない間に身に付いていると思います。

 

本番当日までの体調管理には気をつけて、春に嬉しい報告を聞ける事を願ってます♪

 

 

 

●FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

●Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

●まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com


Follow me!