仕事、楽しいですか?ってよく聞かれるので、こう答えます♪


2017-02-22

ぶっちゃけ、めっちゃ好きな仕事だから、毎日がめっちゃ楽しいです♥

と、答えてます♪ 

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

さて、今日は少しボクの仕事に対する考え方を書きたいと思います。と言うのも、会社組織で働いている人によく聞かれる事なのですが・・・

仕事、楽しいですか?

直接的なお金にならなくても、好きな作業だから苦にもなりません♪

って聞かれる事があるんですね。会社員も経験して、自営業も経験中のボクですが、正直に言いまして、

自営業、ハンパなく大変です!!

でも、それ以上に

毎日が、楽しいんです♪

 

 

何で、大変なのに毎日が楽しいのかを考えて見た!

自営業の道を、自ら進んで歩んでるボクですが、決して楽な方向では無いです。未だに、それは毎日、毎月覚悟しています。でも、それはやり方次第で幾分にも修正は効きますし、在り方次第でどうにでも出来る部分でもあります。

 

じゃあ、何が楽しいと感じているのかを考えて見たんですね。それは、
・根本、自分が好きなジャンルの仕事に就けている事。
・自分のイメージする形態で展開している事。
・何ものにも縛られる事無く、自由である状態である事。
・その分のリスクも大きいけど、全てが自己責任であると納得できている事。
・周りに好きな人が多く居てくれるから、彼らの役に立ちたいと思える事。

ざっと考えて、これくらいの事が浮かんで来たんです。(もっと出てくるし、もっと色々とあるけど♥)

 

その中で、最も大きな割合を占めているのが、好きな事を仕事に出来ている事!これが、何よりも大きいなと自己分析しています。
高校で自動車科目を専門に学んだボクは、これでも3級整備士の資格は持っています。全く、自慢にもなりませんが・・・(苦笑)

 

高校卒業後は、走り屋さんをしていました。最初に買ったクルマが当時走り屋さんには人気だったAEハチロクレビン(前期)だった事もあり、プライベートで雑誌を片手に色々と弄くり倒していた経緯があるんです。
その時に培ったクルマを触る事の面白さ、クルマをカスタムする事の楽しさ、クルマに関わる仕事に就きたいと願う事が、今となっては自分の天職であり、この世界に進んだ原点だと感じてます。

納品の帰り道に、少しだけ寄り道する事もあったりします♪w

好きな事を仕事にするには、それなりの覚悟が必要かも知れません。実際、世間様では『好きなだけでは、メシが食えるほど現実は甘くない』と教えてくれる人も多数いらっしゃいます。

 

それは、ごもっともな見解だと思いますし、実際にそれらを経験中です。
実は、ボクの場合、この仕事を独立してでもやりたかった訳では無いんです。じゃあ、何で自営業でやっているのかと言えば、単純に会社を辞めたのは良いが、再就職に失敗したから自分に出来る事が何かを考えた結果が、当時の選択肢の中から選んだのが今の状況なんです♪(笑)

 

それでも、その選択は間違っていなかったと思っています。商いの数値は、まだ安定していませんが、自分の仕事にやり甲斐を強く感じています♪

 

会社員の人には、会社員の人のメリットがあると思います。それと同時に、見えない部分(メンタル的な意味)でもデメリットがあると思います。自営業の道を選んだボクからすれば、それは会社員であっても自営業者であっても、どちらを選んでも同じ様に混在している事でもあると思うんですね。

 

ボクに、この様な質問をされる方は、何かしらのモンモンを抱えているんだろうなって思うんですね。でも、今の仕事に自分の好きな要素を少しずつ取り入れてみる。そうすると、仕事が楽しくなるよ♪そう教えてくれたのが、ボクが学んでいるエクスマでもあります。

 

自身の好きな事が見つからない、分からない人も居るかと思います。また、その事で独立起業を迷っている人が居るかも知れませんが、先ずは今の自分の環境で自分の好きな要素を取り入れてみて仕事に向き合って見るのも良いと思うんです。

 

そうすれば、また違った気付きであったり、違った視線で見えてくる事があると思います。そうした事が、仕事を楽しくするキッカケにもなるのでは無いかなと思います。

 

 

 

 

●FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

●Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

●まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com


Follow me!