お客さまの思いと、タイヤ屋の思いが一致しない事もあります。


2017-04-29

お客様とお店、お互いに相思相愛の関係が理想的ですよね♪

遂に、今日からGWが始まりましたね。長い人だと、9連休もあるとか?(驚)
連休中の天気には、大きな崩れも無さそうなので楽しい連休をみなさんに過ごしてもらいたいですね。

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

さて今日は、ある事がキッカケで気付いた事を書きます。
ボクは自分の仕事であるタイヤ販売について、買って頂いた全てのお客さまに満足してもらいたいし、このタイヤを選んで良かったと思われる様に、毎回タイヤを吟味しています。

 

これまで、直接『このタイヤはダメだった!』・『買うんじゃなかった!』ってお声は聞いていないので、今のところ選んだタイヤを外してはいないと思います。(自分が知らないだけかもしれませんし、都合の悪い事だけを忘れているだけかもですw でも、もしそうだったとすれば申し訳ないです。ゴメンなさい。)
あ、でも今までに1件だけ、タイヤの性能を読み間違えて明らかに自分自身が『外した!』って銘柄のタイヤはありました・・・(泣)

 

正直、我々タイヤ屋さんが全てのメーカーさんの新商品を試乗テストしてから販売しているとは限らないんですね。ここは、正直、ぶっちゃけて申し上げておきます!

 

じゃあ、何を基準として販売展開しているかと言うと、実際に商品を見たり触った時のインスピレーションあったり、メーカーさんからの情報なんです。稀に、メーカーさんが全総力をあげて試乗会などを開催される事がありましたが、近年ではその様な事を開催する余裕が無いのかも知れません。

 

 

完全に一致するのがベストだけど、そうならない事も現実としてありえます。例えば・・・

お店側が良い商品だと認識してお客さまにオススメする訳なのですが、中にはその思いが購入して頂いたお客さまの思いと一致しない事もあったりもします。購入した時にそういった事があるのですから、購入後にもそういった事もあるんですね。

 

例えば、今まで使っていたタイヤであったり、ホイールセットなどを下取り、若しくは、買取をしてもらいたいとなった場合です。

 

お客さま側とすれば、少しでも高く買取してもらいたい思いがあるでしょうけど、実際この場合は買取業者によっては、二束三文の世界だと思います。少しでも高く売りたいのなら、個人売買で販売する方が賢明です。因みに、ボクのお店では下取りや買取等の業務はしておりませんので、そういった事は出来ません。ゴメンなさい!

 

中古品の場合、結構高額な金額を出して購入されても月日が経つとその価値が下がるのは、どの商品でも同じ事だと思います。その価値が下がらないのは、数量限定品であったり、超有名ブランドであるか、もう製造されていなくて入手不可な商品以外はありえないと思うんですね。

 

今回、ボクのお店に買取依頼で商品をお持ちになられたお客さまがいらっしゃったんですね。ご本人は、それなりの金額を出されて購入されたので高く買取ってもらえるとお考えだったのでしょうけど正直に申しまして、高値で買取る程の品では無いんですね。

新品タイヤの未使用と言えども、製造年数から3年も経過していれば中古品扱いとなります。

持って来られた品の中には、軽自動車用のホイールセットがありました。タイヤサイズが155/65R13に、ホンダ車専用の純正ホイールに組んであって屋内での保管をされていたそうなのですが・・・

 

正直、このサイズのタイヤも、もう一昔前のタイヤサイズとなっていて装着車両の数が減りつつあるタイヤになります。未使用品だから高く買取ってあげたい気持ちはあるのですが、市場から減少傾向にあるタイヤですから難しい部分があります。(新品で買っても、2万円切ってますし・・・)

 

軽自動車のインチアップサイズのホイールでも・・・

軽自動車のインチアップ用のホイールであっても、変わりません。余程、インチアップしたいと思う方に売った方が、ご自身が納得する金額により近いと思います。

 

より少しでも高く売りたいのであれば買取業者に任すのでは無く、ネットオークション等で販売される事をオススメします。ただ、出品する際の梱包の手間とかもありますが、買い手の幅もその地区だけでなく全国と幅広いですし、金額もご自身で決める事が出来ますから満足されるとボクは思いますよ♪ 

 

 

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-948-8639
URL. https://masa-tyre.com


Follow me!