岩国基地フレンドシップデー 道中記 ~ その① ~


 

2017-05-10 

初参加!間近で見る航空ショー、岩国基地フレンドシップデー 2017 参加して来ました!

飛行機の流し撮りをする様になってから半年ちょいが過ぎ、「飛行機よりも速い戦闘機って、どんな世界が目の前で繰り広げられるんだろう?」そんな単純な思いで、航空ショーのイベントに初めて参加して来ました。

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

毎年GW期間中に開催されているイベント、岩国基地フレンドシップデーに今年初めて参加して来ました。このイベントに参加しようと思い付いたのが、3月の下旬頃でした。前日入りしてホテルに1泊してから・・・って思いは脆くも崩れ、どこの宿屋さんも既に満室になってたんですね。

 

事前の下調べでも、岩国駅周辺には駐車場が無いのと、基地内にも駐車場がありません。公式サイトでも公共の交通機関での移動を強く推奨していました。結局、ボクは開催日の早朝から現地入りしたのですが推奨されている様に、岩国駅周辺には駐車場の数が多くはありませんので、もし来年参加される方は、イベント案内の様に公共交通機関を使って移動される事をボクも強く推奨します!

まだ7時にもなっていない早朝、ゲートオープン前から既に長蛇の列。ご近所さん、何だかゴメンなさい・・・・(苦笑)

7時にゲートオープン。入場の際には、本人確認が出来る身分証明書が必須になりますので、忘れずに持参してくださいね。因みに、神奈川県の厚木基地でも同じイベントが開催されますが、あちらは入場に関してはもっと厳しいらしいです。

手水場は、こんな感じで移動式タンク車両が活躍してました♪

日本の国にあって、日本では無いベース。普段は、一般人が立ち入る事の出来ないベース内は、スーパーマーケットが新しく建設中だったり、高校があったり、消防局があったり、職員スタッフが居住する区域があったりと、初めて足を踏み入れた基地内は、まるで小さな街が存在しているかの様な感じでした。

同じ日本国内にあるのに初めて足を踏み入れた場所に、圧倒されて少し戸惑ってしまった表情・・・w

 

広い滑走路の事を、エプロンって呼ぶんですね。そのエプロンに、戦闘機の展示ブースや売店が設けられていました。航空機ファン向けにも各グッズの販売をされている場所もあったりと、お祭り騒ぎです。一先ずは、ショーが見れる一般観覧エリア向けに歩きます。

イベント会場内のマップが、こちら。Cゲートから、観覧席まで結構な距離です・・・w

エプロンを通り抜けて、ステージ近くまで歩きます。入場ゲートからでも、結構な移動距離です。メインは航空ショーを見る事なので場所取りが重要な任務になるのですが、なにせ全てが初めての場所です。飛行機がどれくらいの大きさで見えるのか?さっぱり検討もつきませんが、ステージに向かって右側に陣取りました。

間近で見る戦闘機に、子供もヲッサン(自分)も大興奮です♪w

岩国基地常駐部隊のBATS(バッツ=コウモリ)も、展示とグッズ販売をされていました。

ショーが始まるまで、まだ時間がありそうだったので辺りを散策です。そりゃあ、朝も早くから入場したのですから、時間的に余裕がありますもんね(笑)

 

これまでに4回ほど、ここに来た事があるんです。いつも撮影をしていたのは、ここから少し東に行ったスポットなんですが、あれほど他の撮影者の人が目撃している機体を見る機会がなかったんですね。でも、3月にたまたま運良く岩国基地をベースに活動している部隊の姿を捕らえる事が出来たんです。その部隊が、VMFA-232 レッドデビルズと言う部隊でした。

3月に、山口出張の際に立ち寄った時に、偶然にも初めて目撃したのがこちらでした♪

聞くところに因ると、この部隊は岩国基地と長年深い関係がある様なんですね。今年の部隊編成で、今春に10年ぶりにまた岩国に戻って来たそうなんです。そんな縁の深い?部隊の姿を、偶然にも初めて目撃したのだから、何か妙にファンになった感じなんです。

 

ミーハーなんで、せっかく来た記念にグッズを買う事にしました。ステージ近くでも、地上展示機のブースでも各部隊がグッズ類を販売されていたので、近くにあった部隊のブースを覗いて見ました。次は、その続きをお伝えしますね。

 

 

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-948-8639
URL. https://masa-tyre.com