最近の報道・マスコミをみて思う事。それって、必要な情報なの?


2020-03-04

 当店は、キャッシュレス・消費者還元事業加盟店です♪

 

健康体を維持し続けるには、うがい・手洗いの基本を徹底する事!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

めっきりサボりまくりのブログですが、先月、本格的に星撮りに行ってきました。

雲海と天の川の撮影に遠征したのですが、この時はトイレットペーパーが買占めされるとは思っていませんでしたw

 

毎年、寒くなる年末ころにかけて流行するインフルエンザ。これを予防するには、毎日のうがい・手洗いを徹底的に慣行する事と、しっかり睡眠を摂って基礎体力の免疫を維持する事が大事だと思います。

 

ところが、今はそれすらが可愛らしく思えるくらい、厄介なのが発生しちゃってますね。。。
中国の武漢で発生した新型コロナウイルス(COVID-19)の対策として、色々な方面で影響が出ていますよね。

 

最初は、ボクも対岸の火事の様に思っていましたが、武漢だけでなく世界中に感染報告されている状況を見ていたら、日本国内でも発生したし、同じ四国内でも数名の方が感染確認されちゃいました。

 

感染経路が特定する場合と、そうでは無い場合との2パターンがあるので防ぎようが無いのかも知れませんが、現状の個人個人において出来る事は、やはりうがい・手洗いの徹底だと思います。

 

 

報道の自由にも、程があると思う

コロナウイルスに関連して、TVのワイドナショーやネットニュースでも様々な内容や記事が流れています。だから、沢山の方が目にしたり、耳にしたりする機会が多いと思います。

 

こうした情報を発信するのは良いのですが、その情報を見る側が鵜呑みにしてしまい、とんだ迷惑を被る人も居ます。それが、マスクの買占めであったり、先週騒動にも発展したトイレットペーパー類の買い占め騒動じゃないかと思います。

 

加えて、個人的には連日の情報に、気分が滅入ってしまうばかりの報道がなされているなと感じました。特に先月の下旬ころが、酷かったと思います。どこそこで感染者が数名確認された、感染すると死に至る・・・云々かんぬん

 

そんなン良いから、どうしたら少しでも予防につながるか?その一言を、最後に付け加えろよ!!どのニュース番組でもそうした事を伝えないし、マスクは無いけど、うがい薬や石鹸等は売り切れてない。って事は、みんなマスクだけしていれば、大丈夫と思っているのかな?風予防の基本は、うがい・手洗いじゃないの?と、日々感じていました。

 

幸いにして、ボクはTVを持ち合わせていない生活を送っています。かれこれ8年ほどになりますが、TVが無いから困ったなんてことは1度たりともありません。強いて言えば、サッカーのW杯が見れないくらいでした。(苦笑)

 

こうした情報が連日繰り返し流れてくるので気分が滅入る事にもなったし、逆を言えば見ない様にすれば良いだけの事なのでササっと流し読みするだけにしました。

 

3月になってからは、そうした情報の数を報道各社が自制したのか?そうした情報をネットサイトで見かける回数や記事の表示が減っている様に感じます。

 

ここ数年のマスコミ系報道各社の伝え方を見ていると、やたらと人の上げ足を取ったり、不安を煽る様な伝え方をしたり、誰かを陥れようとしている様に見えるんです。

 

それを見て喜ぶ人が居るのだろうし、その方が大衆受けするから記事にするんでしょうけど、すごく幼稚な伝え方をするなって感じています。

 

先週には、総理が全国の小中高を一斉に休業にする案件を発動しました。それについては、少々強引なやり方だなとも思ったし、そんな事をいきなり言うなよ!とも思いましたが、冷静に考えてみると感染症を防ぐ策である事には間違いないと思うんです。

 

例えば、冒頭で触れたインフルエンザ。これって、大体は子供たちが学校でもらって来ては、各家庭内で感染するってのがパターンじゃないですか?w

 

結局、それが原因で人から人へと連鎖して感染拡大する → 学級閉鎖ないし、学校閉鎖に至る → お父さん・お母さんが職場で感染を広げてしまう(無論、悪意はない) → 職場の人たちが、各家庭に持ち帰る → 感染者が一気に広まる。。。こういった方式が、主だった流れになるかと思うんです。(違ってたら、ゴメンなさい)

 

感染症を防ぐのであれば、今回の措置もやむを得ない事ではないかなと思える節があると思います。正式なワクチンがまだ完成していないし、感染ルートも確実に特定し兼ねてる点を勘案すると、最低限の必要措置だと思えます。

 

まあ、実際は子供さんがいらっしゃるご家庭だとふざけんな!って声が聞こえてきそうですが、やり方には確かに問題がありますが、感染してしまったらどうするんですか?感染するよりしない方が良いでしょ?って事を国は言いたいのだと思います。

 

報道をする側は、表面的な部分にフォーカスするのではなく、内部に秘めた部分にもフォーカスして伝えるのが本来の姿であり、本来の姿勢ではないのか?最近では、そんな事を思う様になりました。

 

そして、もっとも大事なのは受け取り側である我々も、情報の真意と信憑性、真実性を見抜く力を鍛えなきゃいけないと感じています。無駄に情報に踊らされるのではなく、真実を見抜く力を養いたいと思いませんか?
コントロールされるより、自分で自分をコントロール出来る人でありたいなと思った次第です。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
「インスタアイコン」の画像検索結果 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪