仕事に対する、価値観について語ってます
やっぱり好きで選んだ仕事は、楽しいからヤめられない!
こんにちは
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ
先日、ボクが自分でタイヤ屋を始めてる事を聞きつけて、昔からの知り合いが訪ねて来てくれたんですね。彼とは、共通の友人を介して、20代の頃に少しだけ時間を共に過ごした事がありました。
お世辞にも綺麗な工場とは言えないし、でっかくて広い工場でも無いし、空調設備も整って無いし、どちらかと言えば 〝 秘密基地 〟的な要素が含まれた場所に来てくれたんですね。
そこで久しぶりに色んな会話を交わしました。そして、これは今までにも何度か聞かれた事があるのですが、
『タイヤ屋さんて、儲かるん?』
と聞かれる事があるんですね。まあ、はっきり言えば・・・
『タイヤ屋さんは、儲かりません!体力仕事がメインですので、キツイだけです。特に、これから暑くなる夏場なんか、やるもんじゃありません!!』
と、声を大にして言いますね♪( ;∀;)w
じゃあ、なんで田中はそんな仕事をやっているのかと言うと、結局、好きなんですね。好きだから続けられているし、何よりもボクの根底の中に、
- 車が好きってのが強くあって、
- 車に関わる仕事に従事していたいって想いがあって、
- 車に触れていられる仕事に関わっていたい!
その想いが今もあるので、これまでやって来れたんだと思います。
だから、34歳の時にタイヤメーカーの販社を退職したものの、一度はこの業界を立ち去ったけれども、また舞い戻って、挙句には自分で自営という棘の道を選んでまでもこの世界に復活したのは、やはり好きに敵うものが無いからだと思います。
好きに勝るものは、無い!これ、本当ですね♪
先日の東京で開催されたエクスマセミナーの中でも、『好きが最高』ってタイトルがあった様に、好きに勝るものは無いと実感しています。
例えば、こないだ30プリウスのカスタム作業をさせて頂いたんですね。お客さまの仕事が終わる時間に車両を預かって、工場に入庫したのはもう夜の22時頃でした。そのまま翌日の朝イチで作業に取り掛かれば良いものを、少しだけ触ってみたくてちょっとだけのつもりで作業を開始しちゃったんですね。
カスタムする内容は、ライト類の交換作業を中心とした作業ですので、時間もそんなにかかる大きな作業では無かったんですね。だから作業の下準備だけしておけば良くて、夜も遅い時間から作業をする程でも無かったんですね。
でも、実際に作業の下準備を開始しちゃうと交換したくなる衝動に駆られたので、片方だけ終わらせて、残りを翌日にする事にしたんですね。えぇ~、当初はそのハズでしたが、その日の夜中になってても平気なくらい夢中になって作業をしていたんですね♪(笑)
いつものボクなら、日付が変わる頃にはもう寝ちゃってます。って言うか、その前から既に眠たくなるんですね。だから、あまり夜更かしなんてしないし、睡眠時間は大切にする方なんですよ。それが、こういった自分の好きな事に関しては全くの苦にもならない、寧ろ、自分から望んでやってましたね。
結局、好きが最高!
以前にもブログに書きましたが、タイヤ選定の作業にしても、タイヤ交換の作業にしても、カスタム系の作業にしても、はたまた洗車にしても、ボクがやっているこの職業の中には全てに於いて〝 好き 〟が詰まっているんだなと感じます。
ただ、ボク自身は言葉足らずな節があり、感情を上手く表面に表せれ無い事もあって、時々、誤解される事があったり、伝わってない事があります。そこは自分でも自覚してます。でも実際は、本人は楽しんで作業をしているんですね。(している、つもりですw)
好きだから、ご飯を食べる事も、寝る事を削ってでも平気なんですね。削るって言い方よりも、時間を忘れて夢中になれているんですよね。これが義務感から駆られてしていると、そうもいかないと思います。単に、苦痛にしか感じてないんでしょうね・・・
ボクは幸いにして、好きな事を仕事とする事が出来ています。働く理由は、人それぞれだから誰しもがそうであるとは限らないでしょうけど、その中でも自分の好きな事を少し取り入れると、いつもの仕事が変わってくると思うんです。(まあ、その人の職場環境で取り入れるか否かは大きく変わりますが・・)
その昔、ある個人事業主の方にこう言われた事をブログを書きながら思い出しました。。。
『仕事が趣味なの?つまらんね』と・・・( ;∀;)w
つまらないのかも知れませんが、自分の内側から湧き起こる感情だからしょうがないんです。好きなんだから、ヤめれないし。そういった自分の感情を察すれば、苦にもならないので良いんじゃないかと思います。因みに、こう仰ったご本人さんは、その数年後に事業を辞められてました。
エクスマで学んだ様に、好きな事を続けるのは努力でも何でも無く、自分の内側から湧き出る感情やエネルギーだと身を以って体感しています♪