久しぶりの、撮影日記


1週間ぶりの撮影♪暑くても、楽しい♪

こんにちは
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

昨日、今日と、既に夏を思わせる気温が続いてる松山市界隈です。もはや、今年の夏場の気温上昇具合にビビってます。

 

さて、そうは言っても、自分の好きな事になると話は別になります。昨日は、天気も良かったので1週間ぶりに撮影の練習に行って来ました♪

 

前回に撮影した日から、1週間以上の日数が経っていました。先週は、連日の雨模様とあって、カメラは自宅待機の日々でした。まあ、月末が迫った作業の追い込みやら、集金業務等々があったのも理由にありますが、久しぶりの撮影練習でした。

 

友達が教えてくれた、撮影時のワンポイントアドバイス。これを試したくて@2016♪

撮影に行けない日々が続いていた中、同じ趣味の友達がこんなアドバイスをくれたんですね。

乙です(・∀・)ノ

ところで流し撮りは、液晶見ながら撮ってますか? それとも、ファインダーを直接見る方法? 後者の場合、あえて両目を開けといて見ると成功率が上がりやすいです。

片目はふつう通りファインダーを見てるんですが、もう片目であらかじめ被写体を追うイメージ。 で、そろそろフレームインだなと思うタイミングで撮る…みたいな。

 

そんな器用なこと出来るかーと、初めはワタシも思ってましたがw、慣れるとこっちの方が今はラクです。 これで目を慣らしていくと、構図も作りやすくなると思います。 たとえば被写体をど真ん中にあるするか、あえて頭やケツだけのアップにするか…などなど。
○○さんみたいな神業は出来ないので説得力ないですが…( ;∀;)笑

ご参考までに(°∀°)ノ

 

って、内容のアドバイスをくれました。。。アドバイスを頂いておきながら、こんな事を言うのは大変、彼に恐縮なのですが・・・

 

〝  両目を開けた状態でファインダーを覗きながら、片目はふつう通りファインダーを見てるんですが、もう片目であらかじめ被写体を追うイメージ。〟

 

何じゃあ、そりゃ?って感じです(爆)
でも、そうやってアドバイスをくれるって事は、他の人にはこの行動が出来ているって事なのでしょうから、実際にそれをイメージして練習をして来ました。では、そのダイジェストをご覧ください♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1発目、撃沈!ww

実は、ボクは視力が悪いんです。しかも、乱視も入っているので距離感が掴めない時があるんです。だから、これまでの撮影はカメラの液晶画面を見ながら撮ることが多かったんですね。たまに気が向いて、ファインダー越しから撮ることもありましたが、ほぼ液晶画面を見つめていました。

 

でも、この撮り方だと離陸で加速中の飛行機のピントは合わせるのが難しいんですね。ピントを合わせようとすると、加速中の彼ら(飛行機)の速度はハンパなく早いので!(驚)
で、友達がくれたアドバイスを参考に昨日は練習です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何となく、感覚でコツが掴めた感じ。でも、ピントが合ってません(泣)

 

昨日の気温は、夕方になっても体感温度が高かったので、ひたすら練習しては影に戻ってクールダウンする。これの繰り返しでした。その繰り返しをしながら、何となく感覚でコツが掴めた様な手応えを感じました。それが、次の写真です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Mモード、SS100、F値22、ISO200で撮影♪

 

3枚目の写真が、今回練習した中で1番の出来だと思います。何枚か撮影している中で、この事を意味するのかな?って写真が撮れました♪まあ、もっと上手い人からすれば大した事ではないのですけどね(苦笑)

 

そのまま夜撮影の練習に、移動♪

そして日が暮れてからは(も)、夜撮影の練習を続行しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっぱり、これくらい暗くなるとノイズの粗さが気になります。

 

夜の撮影は、明かりが取り込めないので難しいですね。ほんの数分単位でシャッターを切るタイミングを外しただけで、ノイズだらけになります。このタイミングも、自分が場数をこのして感覚を掴むしかないのかなとも思いました。

 

そして空港公園を離れて、夜は別の場所へ移動して本格的な夜撮影の練習なのですが・・・
実は、ここに来て致命的なミスを犯してしまったんです!!なんと、

 

40-150㎜のレンズしか持って来ていない事が発覚です!(ウッゲェ~!!)

忘れて来てしまったのだから、今さらアタフタしても仕方ありません。手持ちにあるレンズでどうやって撮れるかを考えて場所移動しました。

 

夜撮影の練習会場となったのは、地元の先輩が主催するユーロカーオーナーのナイトミーティングです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Sさんの、AUDI A1 ♪前回の、リベンジです。

 

SさんのA1を、もう一度撮り直したくて昨日リベンジして来ました。オレンジ色の水銀灯の下で、赤色のボディー色が同化した前回が悔しかったんです。(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぽーしぇも、闇夜に溶け込んでいましたね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

某車屋さんのデモカーも、散々遅れたけど参戦してました♪

 

会場では、各オーナー達が自由に過ごしているなか、1人黙々と撮影の練習してました。空を見上げると、星もチラホラと出ていたので星空も撮って見たのですが・・・

 

F値1.4-5・6のレンズでは、まともに光が取り込めないので撮れません!(爆)
今度は、忘れずにしなくては・・・

 

 

Follow me!