うっかりしてた、金曜日


うっかり間違えることもあるさ。にんげんだもん♪ by まさを(笑)

こんばんは
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

今日は、朝から雨模様となった松山市界隈でした。因みに、明日も引き続き雨模様となっていて、それは日曜まで続くそうです・・・(日曜、また撮影の練習したかったのになァ~ (*_*)

 

さて、そんな今日は常連さんのオイル交換からスタートしてました。そして、雨の影響でグッスリと濡れたまま帰宅して今頃になってブログを更新しています。

 

image

ウッカリ交換時期を忘れていたMさんの愛車。今日、やっとオイル交換させてもらえました♪

 

今日、オイル交換をさせてもらったMさんなのですが、タイヤも良い感じに減っている状態なんですね。(苦笑)
もちろん、ご本人もその状態である事はご存知なのですが、間もなく ボーナス とやらが支給されるそうなので、その頃に合わせてタイヤを交換したいそうなんです。(ボーナスって、なんだか懐かしい響きがしますが何にか?ww)

 

知ってましたか?タイヤにも、使用限度があるって事を!

ただ、そういった状態にタイヤがあれば、ここぞとばかりにガソリンスタンドの店員さんが見逃すワケにはいかないんですね。(苦笑)
給油するスタンド先々で、店員さんから ナンパ 声をかけられるそうなんです。そりゃあ、声もかけられます。

 

現状、Mさんのタイヤは4本とも残り溝が、3㎜程度となってます。3㎜とあっても、使用限度値であるスリップサインが露出するのは、残り溝が1.6㎜になれば露出するんですね。だから、3㎜まるまる残っている計算とはならないんです。

残溝 3㎜ ー 使用限度値 1.6㎜ = 実質残溝 1.4㎜

スリップサイン露出までの残り溝は、1.4㎜となるんです。ここまで減ってしまうと、今日の様な雨の日では、滑ってしまう危険性があります。特に、横断歩道の白線なんかでもタイミングが悪ければ、滑ってしまいかねませんので早めのタイヤ交換をしてくださいね。

 

 

ナンパ されない様に、繋ぎのタイヤを用意していたのですが・・・

Mさん曰く、

『 毎回、ガソリンスタンドの人に言われるのが嫌で・・・ 』
と、仰っていたので今日のオイル交換作業のついでに、次のタイヤ交換までのつなぎとして中古のタイヤを用意していたんですね。

 

Mさんのタイヤサイズは、175/65R14

ボクが用意していたタイヤサイズは、175/65R15 ・・・

15!? 

15??

そのままでは、使えないよーーーーー!!!!

どころか、サイズが違うじゃん!!!!

 

というワケで、Mさんには前倒しでタイヤのオーダーをして頂きました♪ (いや、ほんまにゴメンなさい!)

 

ちょっとタイミング的に外した感があるのと、Mさんには申し訳ないのですが、仮にあのままの状態で、もしご本人に何かあればそれこそ取り返しがつかない事になるので、安全の先買いと思っていただければ幸いです。(でも、ほんとゴメンなさい!)

 

 

 

 

 

Follow me!