写真の世界の魅力について語るブログ。


2016-08-08

見せる世界と、魅せる世界の二つの世界がある。それが、写真の世界の魅力♪その世界の魅力は、やってみなければ分からない。

プチ夏休みから戻って、今日からまた日常に戻ってます。若干、お疲れ気味の感じもしますが気のせいと言う事で、あまり気にしないでくださいね・・・(苦笑)

 

こんにちは
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

プチ夏休みと称して出掛けた、関西方面。そこで見た事、自身が体験して肌で感じた事から色々な気付きや学ぶべき姿を知る事が出来ました。

 

ボクの趣味の一つに、カメラ撮影があります。知人からカメラを譲ってもらって、約一年ほどが経ちますが、それまではスマホで気が向いた時に空の写真だったり、雲の写真だったりを撮っては楽しんでいました。

 

それから暫くして、タイミング良くその人から今の愛機を譲ってもらう事ができたので、今では色んな景色だったり、その時に自分の目の前で広がっている光景を切り取る感じで撮影しています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

伊丹空港に行ったのも、このシーンを間近で直接見てみたかったし、自身でも撮影してみたかったんですね♪

特段、飛行機に乗るのでもなく、ただ単純に飛行機の撮影をしたいその思いだけで立ち寄った伊丹空港なども、今のボクの目の前に広がっている景色や光景を切り取り、友達に見てもらいたい、何なら飛行機が好きな人にも見てもらいたい、そんな想いがありました。

 

最近では、もっぱら飛行機撮影している比率が多くなってるボクですが、決して飛行機だけってワケではないんです。写真のカテゴリー別で言うと『飛行機』ってカテゴリーにはなりますが、それ以外にもその場所で見かけた光景を切り取る事が出来ればな良いなっていつもイメージして撮影をしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影場所、京都 源光庵

昨日訪れた京都、源光庵の室内から見た光景は、こんな感じに静に包まれていました♪
写真を撮りながら思ったのですが、写真の世界には〝 見せる世界 〟と、〝 魅せる世界 〟の二つの世界があるんだなって思ったんですね。

 

ボクの解釈の中では、それらは以下の様に解釈しています。

  • 〝 見せる世界 〟とは、飛行機とか花や建築物であったり、物質的な物を主眼として見た時を意味します。
  • 〝 魅せる世界 〟とは、それらの物を通して人を魅了する世界を指していて、カッコいいとかかわいい、素敵等々の人の感情が揺り動かされる世界ではないかな?って思ったんですね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜撮影も、道具が揃っていれば可能ですね♪

 

綺麗に写真を撮る人も、星の数ほどいらっしゃいます。それは何も一眼カメラで撮影した写真だけではなく、スマホで手軽に撮影してアプリでちょっと加工すれば、スマホでもそれは可能な世界だと思うんですね。

 

そんな世界に魅力を感じるボクではありますが、この世界も突詰めれば奥が深い世界なんだなと実感しています。撮影技術も然り、撮影時の天気や光の角度等も然り。それらが全て重なり合って表現する世界には、その奥深さを知れば知るほどこの趣味を楽しむ事が出来ています。