まさTYRE、車の趣味やめるってよ・・・(噂話)


2016-08-25

まさTYRE、車の趣味をやめるん?って、それ違いますから。やめませんから♪

1週間前に、Twitterのフォロワーさんからこんなツイートを頂きました・・・(笑)

 

image

どうも、こんにちは。
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

 

最近、もっぱら写真の画像ばかりをアップしていたからか、Twitterのフォロワーさんが心配してくれて?気にかけてくれて??、こんなツイートを頂いたんですね。
しかも、どうやら彼から見ていると、今の仕事さえをもごっそり変えてしまいそうな勢いに感じられていたそうで、こんな返信を更に頂きました・・・(笑)

image

大丈夫です。あの程度のレベルでメシが食えるとは、思っていませんから♪ ご心配なく♪w

でも、実際にボク自身が〝 この車に乗りたい!所有してでも、乗りたい!乗り続けたい♥ 〟って思う車の存在はが今のところ無いのは、正直な話なんですね。

 

車好きって枠の中には、数種類の人種が住み分けている世界♪

一括りに、〝 車好き 〟と表現しても、その種類は数種類に分ける事ができると思うんですね。

  • 単純に、車が好きな人
  • 自分の好きな車種で、カスタムする事が好きな人
  • 車で走る事=ドライブするのが好きな人
  • 旧車などをレストア(修理して維持する)して、その車を乗り続ける人
  • ごく稀ではありますが、何台もの車を所有する事が好きな人 ←極身近にそんな人を知っています(爆)

 

もっと細かく分類する事は可能ですが、ボクの回りに居る車が好きな人をザっと分けただけでも、こんなにも居るんですね。ある意味、みんなsick(病気♥)です・・・(苦笑)

 

そんな彼らと意気投合してしまうボクも、立派なsick(病気♥)ではあるのですが、ここ10年くらいは治まっています。いや、ウソですね。サバ読みました、まだ数年程でした(笑)

 

幼い頃から車が好きだったのが根底にあって、今のボクは車に関連する業種を仕事としています。高校受験に失敗したのも、今の道を進む事へと助長したのもあるでしょう♪

 

魅力を感じる車が存在しないってのが、所有していない今の主たる理由。

あれほど20代の頃に、ドッぷりと浸かっていた車の世界から1度足を洗ったのが30歳のときでした。その後、3年ほどは友人から譲ってもらったCTのワゴンR(AT)をフルノーマル状態で乗り続けていました。でも、ある日この業界に従事しているのだから、フルノーマルではダメでは無いか?お客さんに示しもカッコーもつかないじゃないか!そんな衝動に駆られて、ローダウンとホイールを装着しました。

 

更にその後、同じ軽自動車でも背の低い車が良いな♪と思いだして、アルト ラパンHE21Sのモデルに乗り換え、この車は即行で車高調を組んでローダウンしていました♪

image

何気に、モデルチェンジしたHE22Sの純正ドアミラーを移植してました♪やっぱり、アホです!(笑)

エンジンは、ターボ仕様のパールホワイトのターボ車両で、純正エアロを巻いて車高調でローダウン、インチアップしていたものの実用燃費重視でタイヤサイズは155/45R15を履かせてました♥

 

これが34歳か35歳の頃だったと思います。その後、本格的に自営の道を進みだしたので、ラパンは関東方面に売却され、タイヤチェンジャーやらコンプレッサー等の機械類に生まれ変わった経緯があります。それからは、コレ!っと思える車がなく、自身が所有する車はなくなりました。

 

この業界に携わる者として、何かしらのデモカー的な車えでも所有していれば少しは箔が付くのでしょうが、如何せん今はそう思える車に出逢えていないのが正直な心境なんです。

 

例えが多少大袈裟かも知れませんが、車好きの人にとって車を所有するって事は

恋人と共に過ごす時間♥

にも匹敵する感覚でもあったりするんですね♪(笑)

 

それくらい大事にされている人もいらっしゃいますし、それくらい想いが深い人がいらっしゃるのも知られていない事実でもあったりします。

 

 

便利な車は増えたけど、魅力を感じなくなったのも正直な本音。

近年では、すごく利便性が向上した車や、安全性能が格段に向上した車が市場に登場しています。そういった機能は、運転する人と同乗者の方を守ってくれる役目もあり大変便利でもあり、助かる機能も満載ですよね。

 

随分と前ですが、暗くなると自動車のフロントウインドウ中央上部あるいはダッシュボード上に取り付けられた照度センサーにより照度を検出するオートライト機能を、軽自動車にも装備された事に異論を唱える方がいらっしゃいました。でも、これ実際にはライトの付け忘れを防いでくれる安全機能の一部なんですね。

 

あまり見かけないと思っていたのですが、ライトを点灯させないで走行している方って結構な確率でいらっしゃるんですね。おそらく運転されている方ご本人は見えているので点灯させていないのでしょうが、対向車や歩行者の人がみんな同じとは限らないと思うんです。

 

そういった便利で快適に過ごせる機能が満載の車が増えつつある中で、ボクが所有したいなと思える車をあまり感じないのは、ボク自身が年をとったからなのでしょうかね?(笑)

 

ただ、最近ちょっとだけ興味がある車に出逢う事はできました♪

image

ゴルフ5のGTI モデル♪しかも、赤が良い♪

このモデルなら、走りも申し分ないパワーですし、外装もオサレな雰囲気を醸し出しています♥

 

まあ、買うか買わないかは別問題として、誰もが気に入る車と出逢える事はとても素敵な出来事だとボクは思うんです♪

 

今のボクは、たまたま友人から譲ってもらったカメラに夢中になっていますが、やっぱり〝 車が好き♥ 〟って気持ちを忘れたのでもなく、車に対して興味を示さなくなったワケでもありませんから、ご安心ください♪(笑)

 

自分が心底惚れ込んだ車♥ってのは所有していませんし、世の中では車に対する価値観が変わりつつある時代になってますが、お客さんの大事な車のメンテを含めて作業をさせてもらえる環境に感謝しています。

 

 

 

Follow me!