良い時もあれば、そうでない時もある。だから、人生は面白いと感じられるのかも♪


2016-10-24

毎日が良い日ばかりだと、そのありがたみが分からなくなるから。それを戒める為に、悪い日があるのかも知れませんね。

週明けの今日は、気持ち良いくらいの青空が広がっていたので、先週の間に溜まった洗濯物を処理する事が出来ました♪なんか、久しぶりに秋晴れって感じの空で気持ち良い天気でした♪

image  

こんばんは。
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

さてさて、今日のブログは、今のボク自身の率直な気持ちを書きます。

 

自営でお店を切り盛りしていると、時々ですがメンタル面が落ちてしまう出来事があったりします。それは、経営の3大要素と言われる  “ ヒト・モノ・カネ ” であります。
現代では、これに  “ 情報 ” が加えられていますから、 “ ヒト・モノ・カネ・情報 ” の4大要素とも言われているそうです。

 

人に因っては、その要素の中に含まれる一部でトラブルが起こると  “ メンタル面で、ブロー ” してしまう場合があると思います。この辺は、会社員の方でも同じですよね。

 

そして、今日のボクはこの要素の中にある2つの項目が、一気にダブルで襲来されたので久しぶりに  “ メンタル・ブロー ” しました。。。

 

メンタルが落ちてしまうと、正直、結構キツイものがあります。モチベーションが下がると言えば良いのでしょうか、下がってはいけないものが下がってしまうんですね。

 

どん底まで落ちるのは、簡単。でも、そこから這い上がるのは、倍以上にキツイのを過去に経験しています。

メンタルが下がる事を、モチベーションが下がると同じ意味合いにして良いのか分かりませんが、ボクの中ではイコールなんですね。

 

ここをどん底まで落としてしまうのは、実に簡単なんですね。いわゆる、【 腐る 】感じで過ごしてしまえば良いのですから。その状態にあると、全ての結果を他人や社会のせいにしたがる傾向が強くなるんでは無いかと思うんですね。そういった人たちを沢山見て来ましたし、直近では数ヶ月前までそういった人と関わらざるを得ない状況でした。

 

20代の頃のボク自身も、過去に若気の至りで同じ状態になった経験があります。だからこそ、分かるのですが、今度、そこから這い上がる時が倍以上に苦しいんですね。だから、なるべく落ちたとしても、完全には落ちきらない様に意識しています。

 

寧ろ、今の自分の立場では、落ちるにしても必ずどこかにしがみつく様な感じで、落ちきる前に掴まる感じで、気持ちを切り替えする様に意識しています。

 

image

人生の中で起こる事は、必ず自分自身が何かしらの “ 選択 ” の中から選び出した結果なんだとボクは思っています。例え、その結果が自分の思っていた事と違ったとしても、それを選んだのは紛れも無く、自分自身なんですよね。

 

その事を忘れてしまって、誰かのせいにしてみたり、社会のせいにして見たりする前に、自分の周りを冷静に見渡して見るのもありだと思うんです。その中に、今の自分に何が出来るのか?最大のヒントが必ず隠れていると思うし、今の自分が何をすべきなのかを気付けるチャンスが必ず足元にあると思うんです。

 

今日、ボクがメンタルを落とした中で、そうした事を懸命に考え続けてました。色んな方法や選択肢が浮かんで来ましたが、今の自分に出来る事の方法ってのは、そうした時に気付ける事が多いのではないのかなって感じた日でもあります。

 

 

●FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

●Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

●まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com
Tel   089-948-8639
mobile 090-4504-3965


Follow me!