Facebookの言語表示設定に、ちょっとした遊び心があるのを知ってました?(笑)


2016-10-30

Facebookの言語設定に、日本語と、日本語(関西弁版)があるの知ってました?(唖然)

めちゃ秋晴れの日曜日であり、めちゃ久しぶりの完全オフ日の日曜日です♪日曜日を完全に休日として休んだのは、一体いつ以来ぶりだろう?そんな事も思い出せないくらい、何か遠い過去の様な気がします・・・(苦笑)

image

今日は、ポカポカの秋晴れで気持ち良いです♪

 

どうも、こんにちは!
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

ちょくちょくFacebookのセキュリティーを確認する様に心掛けているのですが、その設定確認の中で、こんな機能があったんだ!て事を知ったので、ブログに書いて見ました。
でも、元々は2014年の時点で既に設定にあった様なので、普段から触るか否かのレベルの内容になると思います・・・(苦笑)

 

 

言語設定を、日本語 → 日本語(関西)に変更して見ました!(笑)

そもそもは、自分のアカウントのセキュリティーの再確認で進めていた作業なのですが、言語項目のところに日本語と日本語(関西)ってのがあったんですね。何で同じ日本語の設定なのに、2つも存在するん?そう思ったのでちょっと弄くって見たのが事の発端です。

 

先ず、PCで自分の画面を開きます。

image

これは、標準の日本語版の表示画面です。

画像は、ボクのFacebook画面になります。
投稿部分に、『今なにしてる?』と表示されていますよね。また、自分の仕事先やその下にあるフォロワーさんの数を表す部分も○○人がフォロー中とあります。

 

この表示を変更するには、画面右側上部にある逆三角線部分をクリックして変更する事が出来ます。

image

この逆三角部分を、クリック!

 

次に【 設定 】という項目があるので、それをクリックします。

image

 

すると、左側に【 言語設定の項目 】が表示されますので、それをクリックします。

image

 

言語設定画面が表示されると、今現在あなたが設定している言語が表示されます。右側にある編集をクリックすると変更が可能になります。

image

 

言語を変更するには、表示されている項目にある右部分の逆三角をクリックします。すると、言語一覧がズラ~っと出てきますので、この中からお好きな言語を設定するワケなんですね。

image


image

はい、ありました!日本語(関西)が♪

その一覧の中に、こっそりと隠れている?日本語(関西)ってのがあるんですね。(笑)

変更後は、変更を保存をクリックすれば完了です♪

image

 

 

日本語から日本語(関西)にして、何が変わったのか?

何が変わったかと言うと、それまでの表記が変わるんですね。いわゆる、関西弁での表記になるっぽいです。(笑)
変更後のボクのFacebook画面が、以下の様になりました。

image

こちらが、変更後の表示画面になります♪ww

 

投稿部分が、それまでの『今なにしている?』から、『なにしてるん?』に変わりました。

仕事先の表示文も、まさタイヤ代表から、まさタイヤってとこで代表やってんねんに・・・

フォロワー数表示部分も、○○人がフォローしてんで・・・

 

当然、Facebookのウォール表示でもいいね!が、ええやん!に。
コメントが、つっこみに変更されています。
シェアは、わけわけと言うそうです・・・

 

これ、本場関西在住の人はどの様に感じていらっしゃるのでしょう?

一部のカーナビ音声案内に、関西弁バージョンがあった様な感じなのでしょうかね?(苦笑)

 

実名登録が基本のFacebookですが、こういったほんのちょっとした遊び心があったりするのも、日本の文化の一部が反映されている部分なのかも知れませんね♪

 

 

 

●FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

●Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

●まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com
Tel   089-948-8639
mobile 090-4504-3965


Follow me!