夏タイヤとしても、冬用タイヤとしても走れるオールシーズンタイヤってのをご存知でしたか?


2016-11-19

履き替え不要!年中を通して、これ1本で走れるタイヤがあるのをご存知でしたか?

雨が上がったら、気温が幾分温かく感じられる土曜日です♪週末の明日は、晴れてもらわないとまた洗濯物の山が片付かない雰囲気になりだしました・・・

 

こんにちは!
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

さてさて、11月も中旬を過ぎようとしていますが、まだ気温が温かく感じる今日この頃です。そんな今日は、いつも助けてくれている業者さんが営業ついでに発注していたタイヤを届けてくれました。

 

その時に、当然営業活動をされて帰られるのですが、今回の営業活動ではこんなタイヤを紹介してくださいました。(と言うよりも、これをもっと販売しろよッ!って感じでもあったりしますw)

 

image

日本グッドイヤーさんから販売されているタイヤ ベクター フォーシーズン と言う商品なんです。

 

このタイヤの最大の特徴は、これ1本で夏タイヤとして走行する事が出来るし、冬場のスタッドレスタイヤとしても走行する事が可能なのが最大の特徴なんですね。
だから、わざわざ夏用タイヤと冬用タイヤを用意する必要性が無く、このタイヤを履いていれば突然の降雪でも心配が無いって事なんです!

 

image

 

オールシーズンタイヤと呼ばれるカテゴリーなのですが、去年くらいからジワジワと人気になっているそうなんですね。
降雪時に高速での冬用タイヤ規制が発令されていても、問題なく走行する事が出来ますので煩わしいタイヤ交換作業から解放されるメリットも含まれています。

 

image

※平成28年 10月15日の朝日新聞 経済面からの引用

日本グッドイヤーがこの冬に向け、1年中使えるオールシーズンタイヤ
「ベクター4シーズン ハイブリッド」
のサイズ設定を増やし、販売に力を入れており、関心が高まっている。

オールシーズンタイプは雨や乾いた道路ではスタッドレスより走行性能が良く、雪道でも走れる。凍った路面ばかり走るのであればスタッドレスを選ぶしかないが、雪道を走る機会があまり多くなければオールシーズンも選択肢になりそうだ。

 

実は、今年になってから降雪地区での人気も高まって来ているそうなんですね。ネットで検索かけても、確かにその情報量は多くなって来てました。それほど、認知度が高まって来ている事なんでしょうね♪

 

 

 

スタッドレスタイヤと、オールシーズンタイヤ。どちらを選べば良いのか?

気になるのは、この部分だと思いますが、こればっかりは正直お客さんの使用条件に左右されると言わざるを得ないと感じてます。

 

雪道で一番怖いのは、夜間や早朝等での路面凍結です。これは、北海道や東北地区、山陰地区であったり、四国よりも雪が多い地域にお住まいの方が口を揃えて仰る事なんですね。

 

四国の山間部でも、路面凍結はするおそれが高いです。その様な区間を走行される回数が多い方は、スタッドレスタイヤにしてください。それがご自身の安全を守る唯一の手段だと思います。

 

それとは逆に平野部にお住まいで、その年の寒波の影響で雪に遭ったり、山間部を走行される回数が少ない人にはオールシーズンタイヤでも良いかなとは思います。

 

 

個人的に気になるのは、回転方向があるので乾いた路面の走行中に発生するロードノイズです。基本、回転方向があるタイヤから発せられるノイズは、否定できません。必ずと言って良いほど音は出ます。それが気になるかならないかは、ドライバーさんの感覚によって異なります。

 

今日、来てくださった業者さんの営業車両にもこのタイヤが装着されていて、県外から自走で来てくれたのですが、営業さん曰くは、
「そんなに気になるほどでは無いですよ♪」
とのインプレでした。これが、結局は個人差による部分が大きいので、人によっては耳障りに感じられるかも知れません。

 

どうせならボク自身が運転させてもらって確かめれば確実なのでしょうけど、ゴメンなさい。人様の会社さんの営業車ですので、何かあってからでは遅いので試走はしていません。

 

ボクのお店では、スタッドレスタイヤをお買い上げしてくださったお客さんに限り無料で預かり保管をさせて頂いているのですが、スタッドレスタイヤ用意すると保管場所に困るってのが実際問題で多い部分でもありますよね。

 

そうした事を解決しつつ、冬の雪道に遭遇する機会が少ない方には、このオールシーズンタイヤを履くって選択肢もありだと思います。

 

 

●FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

●Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

●まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com
Tel   089-948-8639
mobile 090-4504-3965