必要な人に、届けたい。でも、やっぱり大切にしてくれる人に、もっと届けたい!


2017-02-02

タイヤ販売をしていて、感じる率直な感想です!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

先日、Facebookで新しくお友達になった方がいらっしゃいます。関東圏にお住まいの方で、クルマがお好きな方なんです♪ ←めっちゃ良い事ですね♥

 

その方から、友達リクエストを頂いた際に、ちょっとしたメッセージリクエストを頂いていたんです。その中に、ご自身の愛車のタイヤサイズに関する質問事項があったんです。

 

その質問事項に対する回答を数回に渡ってやり取りをしていて感じたのが、やはりクルマが好きな方との相談が楽しいって感じたんですね♪

 

タイヤのプロから見る観点と、一般の方が見る観点とでは、当然細かな部分で違いが発生するんです。
例えば、ホイールサイズはそのまま変更せずに、タイヤサイズだけを変更する場合ですと、タイヤ屋から見る観点で重要視するのは、クルマを支える能力値を表す荷重指数という部分に着目します。

 

画像のサイズで言うと、92という数値が荷重指数を表記する数値になります。

この数値が純正タイヤの数値を下回ると、走行中に破裂する危険を伴うので、この数値をとても重要視するんです。

 

次に、重視するのはタイヤ外径になります。
これはタイヤの直径(大きさ)を表すのですが、大きすぎるとクルマのどこかに当たってしまったりしますし、燃費が悪くなる原因でもあります。

 

逆に、タイヤ外径が小さ過ぎてもエンジン回転数だけが上がってしまい燃費を悪くしてしまう結果になるので、小さ過ぎてもダメなんですね。

 

 

多分、タイヤ交換をする際にこういった話をお店の人とする事は、ほとんど無いと思いますから、一般の方が知る由は無いと思います。タイヤ交換をする際の条件は、大体が以下の様な流れで話をされていると思うんです。

・装着されているタイヤサイズ
・予算はどれくらいなのか?
・どこのメーカーのが良いのか?

一般的にカー用品店を含む量販店では、この3つの条件の流れから決められているのでは無いかと思うんですね。

 

 

購入の際に、もう少し掘り下げてしまうマニアックな世界を覗いて見ませんか?(笑)

でも、ボクのお店では少しマニアック?な項目をいつもお聞きしているんです。その内容が、以下の様になります。

・装着されているタイヤサイズ
・普段、どの様な使い方をしているのか?
・どこのメーカーのが良いのか?
・予算はどれくらいなのか?

因みに、重視する順番も少し違うんですね。(笑)

 

黒くて丸いタイヤですし、消耗品でもあります。だから、なるべくなら余りコストはかけたくないと思いの方もいらっしゃいます。実際、先日もコストはかけたく無いお客さまからのお問合せを頂きました。

 

正直、安くて良いタイヤを存在しないと思います。ブランド品でも、それなりに値段がしますよね。極端に言えば、それと同じ考え方だと思うんです。そこに価値を感じられるか否かの違いでは無いのかなと・・・

 

安いタイヤってのも確かに存在はしますが、その分デメリット?的な事もあるんですね。それは、タイヤの減りが早いって事であったり、走行中の音が耳障りであったり、クッション性が悪かったりと色々とあるんです。

 

その中で、一番避けてもらいたいのがタイヤの減りが早いって事なんです。
せっかく購入したのに、交換するサイクルが早いと何だかもったいないって思ってしまうんですね。長く使い続けてもらえればボク個人の見解としては嬉しいんですが、商売的にはキツい事になってしまいますけどね。(苦笑)

 

この業界に従事している人間ですから、その世界の常識と言われる視線で見てしまうし考えてしまうのですが、タイヤでクルマの性能であったり快適性は変えられます。

 

市場には沢山のタイヤが流通していますが、それぞれに良い点と悪い点とが共存しているんですね。そういった事を含めてボクの所では、ここのタイヤは良いよとか、ここのは良くないから止めておいた方が良いよとお話をさせて頂いてます。

 

 

 

 

●FaceBookやってます♪
https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

●Instagramやってます♪
https://www.instagram.com/masa_tyregram/

●まさTYREのホームページ
https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
URL. https://masa-tyre.com
Tel   089-948-8639
mobile 090-4504-3965


 

Follow me!