今更ながら、10年前の機種と戯れております♪


2017-06-05

お客さんから譲り受けたカメラで、本気で遊んでます♪

今更ながらも10年前の機種にハマり、ちょっと本気を出して遊ぶ様になりました!(笑)

 

こんにちは!

砥部町でタイヤとホイールの販売をしてます タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

随分と前の事なのですが、友達でもあるお客さんからデジタルカメラを譲り受けてたんです。最新の機種やそこそこのモデルでは無くて、めっぽう古い年代のカメラなんです…(焦)

 

SONYのα100って機種になります!

これを譲り受けたんですが、どうもしっくり来ないと言うのが本音でもありました。

 

最新の機種とまではいかないでも、そこそこの年代(4〜5年前くらい前の機種)ならば使って見ようかと思うのですが・・・

 

譲って頂いたモデルは、軽ぅ〜く発売されてから10年以上が経過した機種でした。実際に使い込み出して分かったのですが、結構機能制限がかかってます。機能制限がかかってると言うより、最近のデジカメでは当たり前と化してる機能が装備されてないんです。

 

例えば、撮った画像をその場でスマートフォンに転送する機能。これ、最近のデジカメやコンパクトデジタルカメラ等では標準装備されている機種があるんですね。

 

無い機種もあるのですが、その場合は記録メディアカードを介してスマートフォンに転送する方法が取れるのですが・・・

 

この頃のSONYは、そうした記録メディアカードすら対応してないんです!(泣)

 

この機種で撮影した画像は、1度パソコンに取り込んでからで無いと、スマートフォンでは見る事が出来ないっぽいんです。

 

もしかすると、そんな手間な事をしなくても出来る方法があるのかも知れませんし、ボクが知らないだけなのかも知れませんが、現状ではこの方法でスマートフォンに転送してます。

 

あと、シャッターの連写機能が最高枚数で3枚です!カメラ機能で言えば、スマートフォンよりも格上に位置するハズなのに、iPhoneにすら及ばない連写枚数です(笑)

 

大きくは、この2点の機能が乏しくて・・・いや、乏し過ぎていたのもあり、実際に使うまで少し時間を必要としました。

 

 

ところが、不意にこの機種を使って見ようと思い立ってしまったのが運の尽きでした(笑)

sigma DC 17-70 F2.8-4.5 を買い足しました!

純正のレンズよりも、開放値が明るいレンズを用意する事で、このカメラが苦手とする分野を補って見ようと思ったんです。

 

そして、実際に撮影に出かけた時の写真が、下の写真になります。

SONY製品の画像は、発色が良く結構画質が綺麗と定評があるんですね。ただボク自信が、まだ完全にこの機種に慣れてないので暗かったり、細かな部分が表現しきれてなかったりするのですが、10年前の機種でここまで出来るなら上等かなぁと思います。

 

お客さんから譲り受けた大事なカメラと共に、これからも趣味の範囲を広げて行けたら楽しいだろうなぁと思いつつ、これからもあっちこっち共に出向くと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com


 

Follow me!