情熱を持って、取り組める事って?


2017-06-07

自分が、情熱を持って取り組める事を考えて見た。

WPのプラグインを不意に更新してしまったら、これまでの機能が一部反映されなくなり、ちょい呆然としてしまってるボクです・・・(しまった、やっちまったよ!泣)

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

月曜日に、出張に行ってました。その移動中にスマホを覗いていたら、ある人が書かれたブログ記事がFBのタイムラインに流れてきたんですね。そこには、『自分の仕事に、情熱を持って取り組めてますか?』ってタイトルの記事が目に止まったんですね。

 

色んな境遇があって今に至っているのですが、長らく同じ仕事を続けていると当時の目標だったりビジョンが見えなくなってしまう事があったりすると思います。だから、ここで当時の気持ちを思い出させる自分への備忘録も兼ねて、ブログに書き留めておこうと思います。

 

あの頃の、情熱を思い出す

個人事業主であるボク自身もそうですが、起業を目指す人の登竜門とも言えるべき道に、『情熱を持って、仕事に取り組めるか?』と言う通過点があると思います。

 

ボクの場合は、会社員を中退してしまった過去があるのですが、その時に色々な要素が混ざり合った結果、今の自分が成り立っています。

 

あの頃の色んな経験があったから今でこそ言えるし、今でこそ思える事なのですが、当時の自分に出来る事は何だろうか?とアラサー男子が真剣に考えた時間もありました。(笑)

 

現場でしか育っていないボクに出来る事は、結局、タイヤ交換に関する知識と技術でしかありませんでした。はっきり言ってしまえば、これ以外の仕事は分からないし、これ以外に潰しが利かない仕事だった事も要因だったなと思います。(とは言いながらも、本人のやる気の問題だったのかも知れませんけどねw)

 

そうした中で、自分がどうしたいのか?どうありたくて、何をしている時が自分が輝いていられるか?そういった事を考えた時がありました。考えたと言うより、自分と向き合った結果ですね。その当時お世話になったいた場所でお手伝いをしながら クルマに関わる仕事をしていたい そう強く感じたのを覚えています。

 

その想いが基本となって、回転率は悪いけど今の仕事を続けて来られた部分でもあり、やり甲斐を感じる部分でもあります。
正直、かなりボロっちィ~工場ですが、そこへわざわざ来てくださったお客さまがタイヤ交換後に、

『めっちゃ、快適になったよ。ありがとう!』

と喜んでくれる姿が見たくて、そういった声を聞きたくて続けて来れたなと実感しています。

 

ボクが書いているブログにも、各社のタイヤに関する記事を書いていますが、その時に気をつけているのは、出来るだけ専門用語を使わない事と、出来るだけ馴染みのあるシチュエーションを意識して分かりやすい表現を心掛ける様 にしています。

タイヤの性能に関するウンチクを聞きたがる人は、少ないですよね♪

言葉でどんなに良い事を書いても、実際に使っていただかなければ、100%全てをお伝えする事は難しいと思っています。だから、少しでもボクの言葉でタイヤに意識を傾けてもらえる様な表現をして、1人でも多くの方に喜んでもらえる様に心掛けています。

 

身近にあるけど、あまり意識されていないタイヤだからこそ少しでも意識を傾けてもらえると、そのものの情報が自然と手元に集まります。そこから、今度は集まった情報に目を通すと、認識から意識に変わり、情熱を注げるか否かの判断に分かれるのでは無いかなと思うんです。

 

情熱と言う言葉自体を、あまり使わなくなったり聞かなくなったりする現代ですが、これって本人のモチベーションを左右する面を持ち合わせているなと思うんですね。

 

特に、自分が好きな事に関しては、どんなに時間を費やすしても惜しくないと感じているハズです。楽しい事、面白い事、好きな事などなど、自分が興味ある事に関しては誰もがそうした情熱があっての事だと思うんですね。

 

自分の趣味の世界でも、同じ事が言えるのかも知れませんよね。ボク自身、この数年でこれまで全く興味の無かった写真の世界にドっぷりと嵌っています。最初は、ミラーレスのコンデジで景色とかを撮って遊ぶ程度でしたが、結局は、それが面白いし、楽しいと感じてるからです。

ヘタだけど写真を撮る事の楽しさに気付けたから、情熱を注げています♪

お古のカメラから始まったこの世界も、色々な機種を使った経験をして今に至ります。興味があるから夢中になっているし、色々と研究したり工夫したり出来ているんですよね。こうした自分の興味がある事にも、情熱を注ぐ事が出来ています。

 

そういった事に気付けると、自分自身が情熱を傾けれる事があるのって素晴らしい事なんだなァ~と思った日でした。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com


Follow me!