夏至の日に頂いた、言葉と教え♪


2017-06-21

人生は「ハレの日」ばかりではない。。。確かに、そうですね♪

今日のFacebookのタイムラインに、貴船神社さんが投稿されていて響いた言葉です。

今日から、暦の上では夏の始まりですよん♪

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

毎日を自分の好きな事で過ごしているボクですが、時々、そんな日々の中でも嫌な思いをする日があったりもします。

 

1日ぐらいの出来事なら、基本寝れば忘れてます♪(笑)
これは、自分でもありがたい特徴だなと思うのですが・・・連続すると、おそらく自身の中で処理が追い付かずに、その様な出来事を無意識に自分が引き寄せてしまっているのかも知れません。まあ、そんな時もあります。にんげんだもん by まさを

 

今月は、珍しく言われて嫌な気分になった事が複数回ありました。と言っても、今月1日から昨日20日までの間で、たった3回程度ですけどね。(苦笑)

 

自分で仕事を取って来て、自分で精一杯の作業をして、その対価としてお客さまからお金を頂いているのですが、何と言うか・・・ひらたく言えば、ケチをつけられると、良い気分はしません。

 

それは、自分に何かしらの問題があるのかも知れませんし、お客さまも悪気や悪意があって仰ったのでは無いかも知れません。
『とりあえず、思ったから言って見ようか?もしかしたら、上手くいくかも知れないし!』
そんな軽いノリの感じで、安易に思った事を口にしただけなのかも知れません。ホントに、軽い感じでね。

 

でも、一生懸命にしている側に(少なくとも、自身はそのつもり)とっては、それは嫌な思いをする場合もあります。考え方によっては、知らないところで言われるより目の前で言われた方が、白黒ハッキリしてるのでマシではあるのでしょうけどね♪(笑)

 

そんな事が連続していて、少しばかりテンションは落ち気味でもありました。それでも、自分の好きな事をしているから、会社員時代ほどのテンションだだ下がりになる事はありませんでしたが・・・

 

何か、こう・・・ イマイチ調子がのらない・・・ (°_°)w

 

その上に、今日から天気予報は雨予報の連続です。梅雨の時期ですから雨が多いのも当たり前ですし、今年は特に梅雨入りしてからの降雨が少ないので水不足が心配されてました。それを思えば、雨が降る事に異論はありません。

 

ただ、休みの日にカメラを持ってどこかに出かける回数が減ったり、天気の良い日の景色を撮る事などは多少ですが制限がかかるかなと・・・そうなると、他の方法で気分転換の方法を考えるしかありませんよね。

陽射しを浴びて、日光浴をする近所の紫陽花♪ shot by α100

そんな調子が上がり切らない今朝、Facebookのタイムラインに流れてきた言葉を見て気付かされました。

 

人生は「ハレの日」ばかりではない

雨の日も、風の日も、嵐の日もある

厳しい時も耐え忍びながら神々に祈り

やがて清らかな笑顔の花を咲かせよう

 

これは、確かにその通りだなっと我に返りました。今までの天気が晴れ続きだったので、時には、雨も必要な様に。

 

shot by α100

嫌な気分の時って、不思議とその様な事を引き寄せてしまいますよね。特段、誰かに何かをされたり言われたりしなくても、そうした事って情報でも起こり得ると思うんです。例えば、ネットからのニュースだったり、SNSから得られる情報であったりと・・・

 

昨今のニュースとかでも、悪意に満ちた?様な報道が多いと聞きますし、自分自身がそう感じてます。正直、どこの報道各社のニュースも変に偏った報道が多い気がして、どれが本当の内容なのか分かりません。SNSでも、そうした報道を煽る様な人も見受けます。

 

そんな時、ボクは全てをシャットダウンする時間を作る様にしています。敢えて、情報に触れない時間を作る事で、自分の気分を害する事から距離を置く様にして自分自身の気分をコントロールする事を意識しています。

 

そういった時間を作るのも自分自身の選択肢ですし、何ものにも縛られない自由な生き方を好んで楽しむ秘訣だと思うのですが、どうでしょう?日々の過ごし方に、ほんの少し意識を向けるだけでも、自身の気分は幾ようにコントロールする事が出来ると思います。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com