タイヤ交換する時の本数は、どうするべき?


2017-07-10 

タイヤ 新品タイヤ交換

たまに見かける、ちぐはぐ状態のタイヤ・・・ 理想は4本同一交換が好ましいですが、せめて左右だけは揃えてくださいね!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

ボクの工場では、お客さまからタイヤ交換についてお問い合わせを頂いた際、より詳しい車両の状態をお聞きしています。中には、「今のタイヤの状態、こんな感じ~!大丈夫ぅ~?」なんて画像を送って頂けるお客様もいらっしゃいます。(笑)

 

そうした状況を加味しつつ、4本交換した方が良いか?2本だけで良いか?車検の時期は、いつなのか?先々の車両の買替えの予定の有無など・・・ そういった判断材料を元に、タイヤの交換本数を提案させて頂いています。

 

理想で言えば、4輪でクルマを支えているタイヤですから4輪ともに新品交換が望ましいです。その方が、確実に安全性が向上して快適な状態で走行する事が出来ますから、余計な不安要素は皆無です♪

 

但し、この場合はクルマをお使いになられている方の状況で変わりますので、一概には言い切れない部分があるのが実情と本音ですね。場合によっては、左右の均等性を保つためにも2本交換で問題ない場合もあります。

 

 

タイヤ交換の基本は、偶数本数で交換してくださいね♪

つい最近、友達から「もう、そろそろタイヤがヤバいかも~!」と、タイヤ交換に関するレスキュー要請を画像付きで依頼してもらったんです。その時に添付されていたタイヤの状態は、以下の様な状態でした。

うん、確かにそろそろ交換時期だね。。。

この画像を見る限り、左右の片側がこの様な状態になっているのだから、反対側のタイヤも同じ様な状態になっているか、他のタイヤも同じ状態になっているかもね・・・ なんて予想していたんです。すると、反対側の画像も送られて来ました。

 

反対側、バリ山ですやん! Σ(`Д´ノ)ノ

ん?反対側は、溝が残ってるし問題なく使えるぞ・・・どっかで、1度交換したのかな?そんな事を思いつつ、リヤ側の状態も教えてもらいました。

リヤは、まだ使えるかな・・・

リヤ側のタイヤはまだ使えるとしても、フロント側はハンドル操作を伴いますし何よりも主軸の駆動輪になりますから、せめて左右の状態は合わせた方が安全に走行する上では欠かせません。

 

この結果から、
①、フロントを1本だけ新品交換するか?
②、溝のある1本を残して、3本交換するか?
③、4本共に新しくするか?

この3つの選択肢を提案させて頂きました。③に関しては、必ずしも交換する必要性は無いので、確率は低いのが本音です。この状態でムダにお金を使う必要は無いので、寧ろ、①か②の選択肢で問題ありません。

 

 

左右両輪を揃える事で、クルマは安定します!

フロントタイヤは、ハンドルを切って曲がる舵取りの役目があり、クルマを走行させるのに必要な駆動輪となっています。更には、今の時期ですと梅雨のシーズン真っ只中ですから、極度にすり減ったタイヤの状態ですと、雨の日にはスリップする危険性も考えられます。

 

新品に交換しないまでも、左右を揃えるのはこうした事を未然に防ぐ役目もあります。またリヤ側に関して言えば、フロントタイヤに引っ張られる形で追従するだけですので極論でいえば、前後は気にしなくても良いけど、左右の溝は合わせる!(但し、スリップサイン露出時は、論外)と良いですね。

 

でも、そうは言いつつも前後での差があると、今度はパンクしやすくなるデメリットが隠れてます!
リヤタイヤがパンクする理由には、フロントタイヤが拾い起こした異物を溝が浅くなっているリヤタイヤで踏みパンクすると言う事が考えられるんですね。

どちらにしても、すり減った状態のままだと何もメリットはありません。寧ろ、デメリットだらけですので、早めの交換をオススメしています。

 

ボクには最善策の方法を提案し、お伝えする事が出来ます。お客さまが普段からお使いの使用条件でも提案させていただく内容も変わりますし、どこの部分を最重要視されるかで選択肢は変わります。

 

選択肢は変わっても、安心して快適にクルマを使用する内容に変わりはありませんので、何か気になる事があれば、お気軽にご相談くださいね。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com


 

 

Follow me!