タイヤ交換の見積りを依頼する前に、教えてほしい事があります!


週末から天気が下り坂になり、昨日からの雨とが重なりパシャリに行けずでウズウズしてます…(*´-`)

 

こんにちは

タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です。

 

さて、今日はタイヤ交換の見積り依頼に関するプチ情報と、当店のサイトに表示してあるお問合せフォームを一部変更し直したので、お知らせしますね。

 

お客さまと直接お話する事で見えた、改善点!

昨日の夕方に、電話にタイヤ交換の見積り依頼を受けました。お問合せしてくださり、ありがとうございました♪(・∀・)ノ

 

おそらく、ネットのどちらかのサイトを見てお問合せを頂いたと思うのですが、その方とお話をしていて、サイトの改善点に気付けました。

 

そのお客さまは、Sさんで女性の方でした。ご自身がお使いの車のタイヤ交換をした場合の交換費用を教えてほしいとの事でした。

 

これ、ウチ以外にでも通用する事なのですが、タイヤサイズを先ず教えてもらいたいんですね。ここが分からないと、見積り金額の提示が出来ないんですね。出来たとしても、概算見積りになりますので正確な金額が出せません。

 

でも、タイヤ屋さんや車に興味がある人以外に、タイヤサイズまでもを把握されている方は、ほぼいらっしゃらないと思います・・・( ;∀;)w

 

今回のお客さまは、幸いにして車種名をはっきりと覚えていてくれました。タイヤサイズも、うる覚えながらも型式にマッチするサイズだったので、あとは低燃費タイヤを選ばれるか、燃費性能は少し劣るけど長持ちするタイプのタイヤにされるかを選んでもらうだけになったんですね。

 

そんな事もあって、自社のサイトに設置したお問合せフォームの内容を大幅変更する事に気付けました。

 

問合せする前に、お願いを表示してます!

そんなタイヤ屋、あるかい!! と思われる方もいらっしゃるでしょうけど、これウチ以外のタイヤ屋さん(ネット販売系も含む)でも、全国のタイヤ屋さんでも通用する事なので覚えておいてくださいね♪

 

車種名と、タイヤサイズを確認してください!

 

たった、これだけで見積りの正確さが変わります。

 

さて、サイトの方ですが初期の問合せフォームには、メニューバーに【 お問合せ 】って項目を作り、そこをクリックしてもらえれば、メール送信画面のみが表示される仕様でした。

image

取って付けただけの状態でしたね。。。 ゴメンなさい!

 

これを、先ず変更しております。って言うか、根本から見直してサイトの表示を作り直しました。

 

新しく作り直したのが、こちらの画像です♪

image

予め、これだけを準備してください!と、表記させてもらってます。

 

実際のサイト画面は、こちらです♪

 

メニューバーに、【 お問合せについて 】と表示しております。そこにカーソルが乗ると、ダウンメニューが開いてメールでの問合せ画面になります。

 

今回、仕様変更した部分は、実際にお問合せして頂く前に車種名とタイヤサイズを確認して、その情報を教えてくださいと明記しました。

 

タイヤの金額は、タイヤサイズに因って異なるのですね。例えば、一口にワゴンRのタイヤって幾らするん?と聞かれても、サイズが複数存在するのが本音です。だから、この情報があるか否かで、見積りの正確さが大きく変わるんですね。

 

これは、お店側のボクが、依頼してくださるお客さまの信頼関係を築きたいのもあり、今回あえて問合せ前にお願いをしています。

 

ただ、これでもまだ100%の情報では無いんですね。と言うのも、今度はタイヤサイズの見方が分からないとなるハズですので、その続きは後日にお伝えしますね♪ (・∀・)ノ

 

 

 

 

Follow me!