スタッフを大事にするお店は、良いお店じゃないかなって思う♪


2017-10-17

スタッフを大事にするお店は、自然と楽しい雰囲気が伝わってくるお店かなって思う♪

一人親方でやっている自分が言うのもなんですが、お店の雰囲気が良いと、そこで働いている人の雰囲気も自然と良い様に思います♪

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

世の中には、沢山のお店がありますよね。と言うか、色んな業種が軒を連ねてます。タイヤ屋さんの業界も然りです。

 

先日、とある小売販売をされているタイヤ屋さんにお邪魔したのですが、そのお店の雰囲気に感嘆としたんです。ボク自身は、自分が作業に携わっていないと気が済まないタイプなので、事業の規模も小さいので人を雇用して作業をするって事は考えた事も無いし、イメージもした事はないんです。

 

でも、中にはそこそこに大きな規模の中で、人を雇用して運営されているお店もあります。そうしたお店ってのは、そこで働いている人の雰囲気を感じ取る事が出来るんだなって思ったんです。

 

 

スタッフ一丸となるって、こういう事じゃないかな?

先出のタイヤ屋さんに限らずですが、お店に勤めているスタッフ同士の仲が良いと、お互いに自然とサポートし合うのでは無いかと思うんですね。理想論かも知れないですけどね・・・(苦笑)

 

あるお店では、店長さんがスタッフのサポートに徹しているお店がありました。スタッフさんも、その店長さんのサポートに感謝の気持ちがあるから、日常の業務にも全力で取り組んでいる印象を受けました。

 

そうした事も、お互いの信頼関係が成り立っていて出来る事だと思ったんですね。でも残念ながら、全てのお店でこうした雰囲気のお店ばかりではありませんよね。お店に因っては、雰囲気も何もかもが全て違っています。

 

中には、いかに働かずして給料を持って帰るか?いかにして1日の時間を早く過ぎる様にするか?いかにして自分の仕事を他人に振りラクをするか?そんな事を考えている人も居ます。中には、それが責任ある立場の人だったりすると、タチが悪いです・・・(苦笑)

 

現に、そうした人を何人も見てきました。そうした人って、その人の動きを見ていれば分かります。それが悪い!っとまでは言いませんが、自分の意識次第で同じ過ぎ去る時間も、その人の考え方次第でいく様にも変えれると思うんですけどね。。。

 

 

過去モン。ボクが見て来た、残念な人達。

ボクが見てきた残念な人達は、そうした事を考えようとしない人でした。なぜなのか疑問に思ったので、彼らにストレートに聞いてみたんですね。すると、返って来た言い分はこうでした・・・

『もらう給料は、一緒だから』
とか、
『この仕事に、やりがいを見つけれない』
ってのが、彼らの言い分でした。

 

もし、ボクがオーナーだったら、彼らにこう言うと思います。
『うん、分かった。じゃあ、もう辞めてくれて良いよ♥お疲れさん!』
って。。。(笑)

 

実際には、雇用契約書を交わしているのでアッサリと切る事は出来ないのでしょうが、そうした考えの人は、自分と同じ仲間を作ろうとしたがります。群れたがります。これ経験上、確実ですね!(笑)

 

尚且つ、お店の雰囲気も壊します。お店の雰囲気を壊されると、他のスタッフ達のモチベーションまでも下がってしまいます。中には、他のスタッフを威嚇したりして、萎縮する人も居たり・・・

 

10名足らずの少人数のお店で、こうした事が起きるのだから大企業とかの大人数の場合だと、もっと色んな考え方の人が居るんでしょうね。

 

どんな考え方があっても然りなのですが、他人の足を引っ張るような行為をしたがる人とは一緒に仕事はしたくないなって思いました。

 

やっぱり楽しい雰囲気の中で過ごす事で、人は自然と笑顔にもなれると思うし、楽しいって思えるから集中する事が出来るんだと思うんですね。

 

そういった雰囲気の良いお店は、是非とも長く続いて欲しいし、そこで働くスタッフさん達にはもっと活躍してほしいなって思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com


Follow me!