ちょっとの勇気と行動で、広がる支援


2018-07-10

出来ることを、始めよう!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

先週末に西日本の各地を襲った豪雨災害、広島・岡山・島根など。こちら愛媛県でも、南予地区を中心に深刻な被害に遭われた地区が多数存在します。

 

同じ愛媛県でも、幸いボクが住む中予地区では松山観光港付近の道路で土砂崩れがあった程度で、南予地区ほどの大きな被害はありませんでした。それでも、少し離れた離島では3人の方が犠牲になりました。。。今回の被災で愛媛だけで無く、全国で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

去年の台風で冠水した工場一帯付近も、今回は消防団の方や国交省の河川担当の方々が付っきりで水位を監視してくださったので、心配されていた冠水からは免れる事が出来ました。あの降りしきる大雨の中、本当にありがとうございました。

 

で、今回ほどのレベルでは無いにしても、過去に自分も冠水した経験があるので分かるのですが、支援物資で1番必要だと思ったのが、【 飲料系を含む水 】だとボクは思うんですね。勿論、着替えが無いとか色々な物資が一瞬にして失くしてますから、他の物資も必要だと思いますが、自分の経験上では水がもっとも重要だと思ったんです。

 

 

水が無ければ、本当に何も出来なくなる。

ボクの工場は、地下水をポンプから汲み上げています。あの日、工場付近一帯が冠水した際にウチだけが水が出なくて、困った経験があります。でも、他の近所の方達は普通に水が出ていた様なので、上水道ウチだけ、水が出ない・・・

 

役場に問い合わせをしたところ、この地区で他にも同じ報告は上がっていないので、水道のポンプが故障したのでは無いかと言われたんですね。調べてみると、確かにポンプが水没していました。

 

それまで水が出ないなんて経験をした事がありませんでしたから、これまでの「 蛇口を捻れば、水が出る 」って、日常的に当たり前だと感じてました。でも、蛇口を捻っても水が出ない・・・これ、飲み水にも当然困るし、風呂にも入れないし、もっともトイレに行っても流せなくなるんですね。

 

ボクの場合、幸いにも役場の方が非常用の給水タンクを2個届けてくれたので何とか凌ぐ事が出来たので助かりましたが、今回の災害でも同じ状態の方が多数いらっしゃいます。

 

被災した地区に、3人の友達が住んでいます。何より、彼らと家族の方が無事だったので良かったのですが、自宅が水没した、又は、やはり断水になっていて復旧にはかなりの時間が必要になるだろうと予測されているそうです。

 

そうした経験から、非常時には水の大切さを学びました。まあ、水に限らずに「 今ある、当たり前と感じてる環境 」の状態がすごくありがたいって事ですね♪

 

 

今の自分に出来ること、それを最大限にやれば良い!

被災されていない方が現地に行って、何か手助けをしたいって思われる方もたくさんいらっしゃる事でしょう。でも、それを実行されるのであれば、各地区の自治体が立ち上げた復興ボランティア募集に参加されるのがベストです。各自が現地に行ってしまうと、交通渋滞の原因にもなります。

 

こうした中で、物資を提供したり、ボランティアに参加したってSNSに投稿すると、少なからず荒れてしまう傾向があるかも知れません。「 偽善行為じゃん! 」って言う人が出てくるかも知れません。つか、そういう風潮にあるのか、毎回と言っていいほど実際に見かけるし、聞くし、あるんですけどね・・・

 

でも、そんな事は気にしなくて良いと思います。善意だろうが、偽善だろうが、何もしないより遥かにマシです。ほんのちょっとしたアクションで現地の方々の助けに役立つと思いますし、そもそも、そんな事を言う人の為にしているのでは無いでしょ?

 

救援物資を提供できる人は提供すればいいし、自治体が開いた義援金に募金できる人はそこに募金すればいいし、ボランティアスタッフとして現地に駆けつけたい人は自治体の募集要領をよく読んでから登録して参加すればいいし、どんな形であれ何かしら人の役立てれる事はあると思います。

ボク自身、仲間に助けてもらってる想いがあるので、自分に出来ることから始めてます♪

誰かに強制する事でもなければ、強制される事も無い。あなたの感情が動かされたのなら、それに添う形で行動を起こせば、きっと誰かの役に立ちます♪

 

でも、自己満足の行動は違いますからね。それは善意でも偽善でもなく、単なる迷惑行為ですから勘違いしない様にしましょうね。

 

今の自分に出来ること、それを最大限にやることが復興への道のりにつながるとボクは思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
Instagram https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
自動代替テキストはありません。 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪


Follow me!