友達リクエストを送る際は、メッセージを添えてくださァ~い♪


誰もが持っている率が高くなった、スマートフォン。その機能の中には、SNSを楽しめる機能がありますよね♪ Facebookだったり、写真を投稿する Instagram だったり、はたまたブログだったり。それらを総称してSNSと言いますが、その魅力って、

遠くに住んでる友達や、リアルでも仲の良い友達と気軽に交流できるのが魅力ですよね♪

 

こんにちは

タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

最近の出来事なんですが、あろう事かこんなボクに興味を抱いて友達申請を送ってくださる方が、Facebookで増えてます。ありがとうございます♪

 

写真を投稿する Instagram は、写真が好きな人の集まりだったり、同じ趣味の人が多いので知らない人からフォローされても気にはしてないのですが(たまに外国人で変なのは居ます)、Facebookだと話がちょっと変わってくるんですね。だから、Facebookでの友達リクエストを送る時は、そのまま無言で送るのはちょっと待ってください!

 

街中で、見知らぬ人に友達になってと言われたら、友達になりますか?

 

今月に入って数名の方が、Facebookで友達リクエストを申請してくださっているんですね。

 

ボクは、しがないタイヤ屋です。でも、自分が売りたい商品を押し付けるのではなく、必ず数件のタイヤをリストアップしてから提案している、ちょっと変わったタイヤ屋なんです!ただ、それだけの人です♪ ww

 

 

そんなボクに友達申請をしてくださるって事は、ボクに何かしらの興味をもってくれているって事ですよね?物好きな方ですね、本当にありがとうございます!

 

でもですね、今回と言うか今月に入って友達リクエストを送ってくれた方たちは、直接の面識がないんですね。お互いに共通の趣味(車だったり、シャコタンのカスタムカーだったり、写真だったり)があるのでもなく、あるのはFB上で共通の友達の存在があるだけなんですね・・・

 

ボク達が日常の生活をしているリアルの世界でも知らない人とは、いきなり友達になったりはしませんよね? 街を歩いてたら、全く見知らぬ人が声をかけてきて、こう言いました、

 

知らない人:『田中くん、今日からボクと友達になってよ!』

 

ボク:『は? って言うか、あんた誰だよ!?』

 

って、なるでしょ?ww

 

Facebookでも、それは同じ事なんですね。お互いが何かで意気投合して友達になったならば分かるのですが、いきなり無言で友達リクエストを送られても、ちょっと、ちょっとなんですね・・・

 

自己紹介欄を、一部変更しました!

これは、Facebookが流行りだした過去にも注意喚起がニュースフィード上に流れたと思うのですが、友達リクエストを送る際には一言メッセージも添えましょうね♪ ってのがあったと思います。

 

今回、せっかく友達リクエストを送ってくださった方には申し訳ないのですが、全て拒否させて頂きました。なぜなら、これはボク個人の考え方なのですが全く知らない人にまで自分のプライベートネタを見せる必要が無いと思うからなんですね。

 

楽しくSNSをするから友達とのコメントのやりとりが出来るし、それが出来るからSNSの魅力になっていると思うんですね。

 

まあ、ボク自身が投稿している内容が素晴らしい内容かと言われれば、そうでは無いんですけどね(爆)

 

image

あまりにも最近、無言リクエストが続くので自己紹介欄を一部変更しました。

でも、どうでしょう・・・ どこの誰なのかも分からない人と、いきなり友達になれと言われても、ボクはそこまで器用な人間では無いので少し躊躇するんですね。

 

もしかしたら、リクエストを送ってくださった方は、単にSNSについて疎いだけなのかも知れません。だから、友達リクエストに一言メッセージを付けた方が良い事を知らないだけなのかも知れませんが、これはボクだけに限らず他の方に対しても言える事だと思うんですね。

 

お互いが気持ちよく、楽しくSNSをするためにも必要なエチケットだと思いますので、もし今後こんなボクにでも友達になってやるよ!って奇特な方がいらっしゃれば、そこは是非メッセージを添えてもらえると嬉しいです♪ (・∀・)ノ

 

 

Follow me!