再び、岩国基地は♪ ~前編~


2016-08-02

もう一度、行きたくて。2016、夏♪

仕事で行ったのか?それとも、遊びに行ったのか?公私混同が甚だしく、某組織とかなら確実に怒られてしまうでしょう、8月月初。

 

こんにちは
タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

考えてみると、今年も1年の折り返しの月になってます。夏真っ盛りですね。花火大会も各地で行われている夏を楽しみたくて、花火大会とは全く関係のない場所に月が変わった昨日、行って来ました。つい先日、行ったばかりの岩国基地!!(笑)

 

image

あれ?確か、広島市内で仕事してたハズが・・・ (笑)

一応、仕事で広島県に行ったんですね。市内でサクっと仕事を終わらせたあと、
『とりあえず、行って見たい!行けば、何かあるさ!連れてって♥』
と何の根拠も無く、今回も何の情報もないまま岩国基地方面に行って来ました♪

 

今日のブログは、昨日そこで見た(撮った)光景をお伝えする内容です。

 

相変わらず、波打ち際の音だけがする場所♪

2回目の登壇になります。前回、初めて来たのは先月の7月24日です。それから1週間ぐらいしか経ってませんが、再び来ちゃいました。撮影するスポットは、防波堤沿いにある場所なので、聞こえるのは波の寄っては返す音だけが聴こえる場所です。

 

日陰もそれほど無く、かなりの気温の中を来るか来ないかも分からない物体をひたすら待ち続ける撮影に興味が無い人には苦行とも言える時間を過ごします♪(笑)

 

松山空港も、それほど民間機の離発着が多い方では無いですが、ここ岩国空港も同じ様な印象を受けます。寧ろ、地方の空港だと、こんな感じなのでしょうかね?

 

そんな波の音と、鳥の声しか聴こえない夏の日差しが照りつける中で、ひた待ちをしているとどこからとも無く轟音に近い音が聴こえて来ました。防波堤に立って滑走路方向を見ると、そこが南方向になるんですね。明らかに、その音は民間の飛行機のエンジン音とは違う音がしますが、ボクの愛機では着陸すれすれを狙わないと撮る事が出来ないんですね。(だって、まだレンズが150㎜砲しか持ってないんだもん♪)

 

ファインダーから確認すると、1機だけ飛来してくるのが分かりました。耳から聞こえる音から判断して、いきなり戦闘機の着陸シーンに遭遇するとは何とラッキーな事なんでしょう♪もしかしたら、ボクはなにかを持っている♥のかも知れません♪

 

ファインダーから、その姿を覗き込みます。どんどん音が近づきながら滑走路に向けて着陸態勢になってます。その姿を今か?今か??と狙い定めていると・・・あれ?あれれれれれ???

 

なんと、なんと、まさかのタッチアンドゴーをしてこちら側に向けて離陸です。急いで、レンズの望遠機能を戻して飛行機を追いかけますが、速度が早くてピントを見失う失態です!(爆)その時の様子を、友達が撮ってくれてました♪(笑)

 

image

点の様に写っているのが、戦闘機です♪ Photo by Y.T

 

ボクの位置と、彼方へ飛び立つ飛行機の距離からして到底150㎜の望遠レンズではカバーしきれません。(当たり前だろw)
因みに、ボクがカメラに収めた画像が、こちら♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もはや、戦闘機であったという機影は分かりません(泣)

 

前回は、AVー8Bハリアーの離陸シーンを逃したんですね。(その時のブログは、前編に書きました。因みに後編も書いてます♪)
そして今回、実際に初めて戦闘機の移動中を撮影する場面に遭遇したのですが、ピントを見失っている間に飛び去る速さを実感しました・・・まあ、これは普通の民間機の撮影でも見失う事はあるのですが、やはり移動速度の速さは想像以上の速さに手も足もでませんでした。

 

再びやって来た、チャンス到来のシーン♪

先ほどのタッチアンドゴーで飛んで行った戦闘機が居たという事は、また基地に戻って来るのでは無いか?と思い、しばらく待つ事にしたんですね。今度は、ハリアーの時の様な失態をせぬ様に、水分補給の水は事前に用意していたのでこの場を離れることは無い状態で臨んでいたのはここだけの話です♪

 

2ℓのペットボトルを片手に、いつ飛来して来るのか分からない機体との我慢比べが始まりました。(笑)
あとは、この暑さで体力を消耗しない様に、適度にエアコンが効いている車の中で待機です。

 

待つ事どれくらいかは忘れましたが、基地の方向から何やら甲高いエンジン音が聞こえて着ました。その音の主は、これまた戦闘機系の音だと分かると自然とワクワク感が止まりません。双眼鏡が無いので、カメラのファインダーで音がする方向を見ると、F16ファルコンが3機見えました♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

待ちに待った、戦闘機とのご対面に40っちゃいのヲッサン、まるで子供の様です♪(笑)

岩国基地にも、F16の部隊が所属しているそうですが、彼らがその部隊なのかは分かりません。余りにもの嬉しさに、この事を愛媛の巨匠に報告すると、
『 F16を見れるなんて、めっちゃラッキーやん!三沢から嘉手納に移動中で、給油で岩国に立ち寄っているのではないかな? 』
との事でした♥

やっぱり、ボクはなにかを持っている♥のかも知れません♪

 

滑走路をタキシングしながら、いよいよ離陸しそうです。願わくば、滑走路の南方向からこちら(北方向)側に離陸してくれれば、ボクとしては本望ですね♪さて、どちらに向けて飛び立つのか・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像が粗くて、ごめんなさい!何度も言いますが、ボクの腕とレンズではこの鮮明度が限界です♪

 

さあ、いよいよその瞬間が近づいてきましたが、ブログがまた長くなりそうなので続きは明日報告しますね♪。まあ、その結果はボクの FaceBookにある写真アルバム 〝 岩国基地、リベンジツアー 〟 を見てもらえるとどんな結果になったかは分かります♪

 

 

 

Follow me!