岩国基地フレンドシップデー 道中記 その③


2017-05-13 

今年のGW中に、岩国基地の航空イベントショーに行きました。その時の様子を、シリーズにしております。初回の模様は、こちら その①、その続きで、お買い物編はこちら その②、今回はシリーズその③になります。

 

初めての航空ショーは、もう何もかもが必死!(笑)

一先ず、各部隊のグッズを購入する事が出来たので、次なる任務は本日最大のミッションである航空ショーの写真を撮る事 です!

 

因みにボクの愛機は、他の方の最新式のカメラでは無いので動き物の撮影にはちょい不利な面があります。そりゃあ、単純に良い写真を撮りたいなら最新式の機材とレンズセットを買えば、誰もが綺麗な写真が撮れると思います。

 

周りの何人かの人にも、「新しいのを買えよ!」と助言を頂きますが、ぶっちゃけ、高くて買えません!(泣)
ですが、そんな事をこの期に及んで言っても仕方ないし、前々から不利なのは分かっていた事。いま出来る事と、今手持ちにある機材をフルに駆使して撮るしか選択肢は無いので、それなりに頑張りました!(笑)

 

もっとも、今の愛機が手元に来てから、写真の面白さを教えてくれた相棒なんです。だから、コイツと一緒に動くのが好きなので、愛用している次第なんです♪ 

 

そんな相棒と共に、午前のショーが始まりましたのでダイジェストでお届けします。
無謀にも、いきなり手振れ補正機能なしのレンズで、手持ち撮影をしてみました!(苦笑)

撮影前から分かり切っていた事ですが、やっぱり被写体が微妙にブレちゃってます・・・
なので、次は手振れ補正付レンズに交換して撮影しました。

ここまで、午前の部が終了しました。そこで気付いたのが・・・

戦闘機が本気出して移動したら、めちゃくちゃ早い!!
って事でした。もう、右から左に移動する際に、追っかけるのに必死です!(笑)

 

ついで、午後の部です。午後からは、航空自衛隊のブルーインパルスが飛行しました。おそらく、今日ここに集まった大多数の人が、その雄姿を見ようとここを訪れたんだと思います。

外国人の彼らも、思わず見入ってしまうほどの曲芸飛行♪

ざっと、午後の部がここまで流れになります。
「で、ブルーインパルスの写真はどこだよ?」
と思いでしょうが、実は・・・ブルーインパルスの写真は・・・

 

・・

 

・・・

 

ありません!!彼らの飛行時間まで、滞在する事が出来なかったので、1枚もありません!(泣)

 

実は、この日の夕方に1件だけ仕事を絡めていたんです。ここ岩国から周南市界隈まで移動しなくてはならなかったんです。実際、当日は、16時以降からブルーインパルスが飛行したと聞きました。ボクがここに滞在する事が出来たのは、14時予定を1時間だけ延長して15時過ぎまででした。。。

 

あわよくば、午後の最初ぐらいにブルーインパルスが飛行してくれればラッキーだな♪ なんて淡い期待を持っていたのですが、その想いは脆くもあっけなく却下された現実がそこにありました・・・(号泣)

前日までの雨予報が、ウソの様に晴れ渡った快晴の1日でした♪

Power 1575!! I love station♪ いつもネットラジオで聴いているAFN Iwakuniラジオ局のメンバー♪

結局、この日1日だけで撮影した枚数は、総数で300枚オーバーとなりました。まあ、その中には連写撮影をしたのもあるので、この数になってしまったのですが・・・

 

ブログに全部を貼り付けてしまうと、圧縮変換されているとは言え膨大なデーター容量になってしまいますしウザイので、ボクのFacebookアルバムにアップしています。

 

├☆ 行動の自由作戦 ~初めての航空ショー in 岩国フレンドシップデー ♪ 編 ~ その①

├☆ 行動の自由作戦 ~初めての航空ショー in 岩国フレンドシップデー ♪ 編 ~ その②

├☆ 行動の自由作戦 ~初めての航空ショー in 岩国フレンドシップデー ♪ 編 ~ その③

 

初めて参加した航空ショーが終わって、約1週間が過ぎました。初めてとあって、結構、何もかもが必死でした。(苦笑)

 

写真も、『ただ撮っただけ』って感じのが多いです。上手い人の写真を見ていると、ちゃんと魅せ方も意識されて撮影をされているなって感じます。移動する被写体だけでなく静止画の被写体であっても、それは共通する事だと感じました。

 

初めて参加したのに、ブルーインパルス撮影が出来なかったので、次こそは彼らの雄姿をファインダーにおさめたいですね。

 

 

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com



Follow me!