オデッセイに、ヨコハマタイヤのミニバン専用タイヤを装着しました!


2017-06-02 

タイヤ 新品タイヤ交換

タイヤ販売価格改定前の、駆け込みタイヤ交換。ヨコハマの低燃費ミニバン専用タイヤを装着させて頂きました♪

今月から、各タイヤメーカーでは1日付け出荷分から販売価格の改定(値上げ)がスタートしました。先月末のギリギリにお問合せを頂いた常連のW様のオデッセイに、ヨコハマタイヤの低燃費ミニバン専用タイヤのご指名を頂戴したので、交換作業をさせて頂きました。

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

先日、新車で購入されたホンダ オデッセイのタイヤ交換をさせて頂きました。購入されてから、今年で3年半が経過するのですが、タイヤの残り溝はまだ使える状態にありました。でも、この週末に県外に出張でお出掛けされる予定があるのと、細かなヒビ割れが気になる、加えて、タイヤの価格が値上がりするのも重なった事もあり、前倒しでタイヤ交換をして頂ける運びとなったんです。

 

 

さて、そこで出てくるのが『どのタイヤを選ぶか?』です。選ぶと言うよりも、どのタイヤを提案するか?が、ボクの仕事のスタートラインでもあります。
国内の各タイヤメーカーは、各社ともにミニバン専用タイヤをリリースしています。どれが、どう違うのか?・・・「さっぱり分からないので、任す!」との事だったごので、2つのメーカーに絞り込んで提案させて頂きました。

 

1つはトーヨータイヤのトランパス ML と、もう1つがヨコハマタイヤのブルーアース RV-02 の2つを候補にご提案させて頂きました。

 

 

低燃費タイヤを実感ポイントは、走行中にアクセルオフにするとタイヤが惰性での力だけでも良く転がっているのを体感して頂けます!

トーヨータイヤのトランパスシリーズでも良かったのですが、全国欠品で納期未定との回答だった事もあり、前回同様にヨコハマのミニバン専用低燃費タイヤをご用意させて頂いたんですね。

 

実は、以前の愛車ホンダ オデッセイにも、ヨコハマの低燃費タイヤを装着して頂いたんですね。あの時は、1年半後に今のクルマに買い替えるが既に決まっていたので、同じくヨコハマの低燃費タイヤ ブルーアース AE-01 を装着させて頂いたんです。因みに、低燃費タイヤだけどミニバン専用低燃費タイヤではありませんでした。

 

値上げ前のタイミングも手伝って、他のサイズもオーダー頂いてます♪

でも、今回はミニバン専用低燃費タイヤを装着させて頂いたのですが、実は低燃費タイヤの性能を実感するポイントがあるんですね。 それは、

走行中にアクセルをオフ(アクセルペダルから、足を離してください)にすると、クルマがそれまでの惰性でスムーズに転がっているのを体感して頂けます♪

実は、これが低燃費タイヤに交換してもっとも体感しやすい状態だと思います。敏感な方なら、タイヤ交換直後に走り出した瞬間からその違いを気付いて頂けるかと思いますが、真っ先に違いを感じて頂ける部分は、ハンドル操作の軽さになると思いますね♪

 

あと低燃費タイヤで実感される部分は、ガソリンの燃費距離ですね。ガソリンを給油してから、単純に走った距離を計算する事で燃費率が分かると思いますし、最近のクルマには純正メーターの表示切替ボタンで燃費表示をする機能が備わっていますので、そこで平均値を確認する事も出来ます。

 

画像にある、TRIP(トリップ)表示を切り替えると、平均燃費を表示してくれる機能があります。

今回のタイヤ価格の改定の背景には、石油製品の値上がりが影響してタイヤを製造する過程でも必要な石油製品の材料費が高騰により、約6年ぶりの価格改定となりました。って事は、ボクたちが普段から使っているクルマのガソリン単価にも少なからずの影響がある部分でもありますよね。

 

低燃費タイヤにする事で少しでも燃費を良くなるようにすれば、毎月のガソリン代や年間でのガソリン代の節約にも繋がると思います。交換後も、工場から帰宅されたご本人様から連絡があって、『やっぱり、めっちゃ良いわァ♪』と喜んで頂けました。

 

今月からタイヤの販売価格も改定されてしまいましたが、ボクがお客さまのタイヤを選ぶには理由があります。少しでも快適にクルマを使ってほしいし、少しでも長く使ってほしいからです。そういった事から、お問合せを頂いた際には必ずヒアリングをさせて頂いてます。

 

大事な人を乗せるクルマが少しでも快適になって、少しでも楽しい時間を過ごせて頂ける空間になれば、それはボク的に嬉しい限りの出来事です。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL. https://masa-tyre.com


Follow me!