子供たちの楽しい夏休みの想い出作りの為にも、ひと手間かけてあげてください!


2018-08-03

車検 メンテナンス:空気圧点検

お出かけ前に、タイヤの空気圧点検をしてください!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

先月の気象庁の予報だと、『 8月になると少し気温も下がるでしょう 』なんてコメントを見たのですが・・・全然、変わらんじゃん!(泣)
そんな気温の日が、まだまだ続きそうですねw

 

チビっこ達は、毎日夏休みを満喫している事でしょうけど、今年の夏は異常高温注意報が発令されるくらいに、気温が高い日の連続ですね。

 

県外では体温以上に暑過ぎる場所もありますし、海外に目を向ければそれ以上に熱波にさらされている場所もある様ですね。

 

しばらくは、まだこんな気温の日が続くのでしょうけど、来週末には長期休暇で大人も夏休みのシーズンになりますから、ぼちぼち元気なチビっこ達との夏の想い出作りの機会でもありますね。

 

大人の夏休みの場合、取得期間がお盆を挟んだ前後に振り分けられると思います。実際に、ボクのお店の常連さんも、早い方だと今日から1週間ほどの休みに入られた方もいらっしゃいます。

 

その方から連絡があって、家族旅行に行かれるのでタイヤ点検をしてほしいとご依頼を頂きました。

 

 

しつこい様ですけど、何度でも言います。夏場に多いタイヤのトラブルは、空気圧不足によるバースト!

これほど外気温が高いと、路面温度も当然の事ながらかなり熱を持っています。そこを転がり続けるタイヤにも、それなりの負担がかかっているんですね。

 

で、この時期に高速道路で見かける光景が、車両トラブルで路肩に停車を余儀なくされ立ち往生している車両を見かける事があります。オーバーヒートやタイヤのバースト、何かしらのトラブルに見舞われてしまって・・・

 

中でも、かなり怖いのが走行中のタイヤにトラブルが起きてしまう現象です。。。バーストでもしようものなら、瞬間的にノーコントロール状態になるので、マジでビビります! ←経験者談w

 

今、ボク自身が生きているから笑える経験談として話せますが、それまで安定して走行していたクルマが、一瞬にしてコントロール不能状態に陥るのでヤバいくらい危険です。つーか、マジ怖いです!

 

決して、このブログを読んでくださっている方を脅すつもりでは無いんです。人生、何事も経験よ♪とは言いますが、あんな怖い思いを経験するくらいなら、そんな事は経験しない方が良いと思います。。。

 

そういった経験を未然に防ぐには、タイヤの空気圧点検が不可欠なんですね♪これをするだけで、リスクはかなり回避できます!

 

横浜タイヤさんがFacebookのサイトで、空気圧点検方法を1分30秒の動画でアップしてくれていましたので引用させてもらいました。この動画では、セルフ方式のガソリンスタンドでも調整可能な方法を詳しく教えてくれています。

知らぬは仏とも言いますが、知らないままだとトラブルに遭遇するリスクは高まったままです。タイヤの点検をする事で異常の判別やタイヤのローテーション時期、交換時期の目安も判断が出来ますから安心感も変わってくると思うんです。

 

これまでトラブルに遭遇しなかったのは、ただ単に運が良かっただけです。残念ながらこういったトラブルは、誰にでも起こり得る確率を持っています。そうなってしまわない為にも、ちょっとした一手間でそのリスクは回避する事が出来ます。

 

誰もが自身にトラブルと遭遇してしまうと、気分的にも落ちてしまいますよね。自分達だけでなく、他の方にも迷惑をかけてしまうかも知れません。。。

 

せっかくの旅行とか楽しい想い出作りの場面では、そうした事って起きてほしくないし、遭遇すらしてほしくないんです。

 

そうなら無い為にも、事前に点検されてください。こういったタイヤ点検は、どこのお店でもタダで行ってくれます。そうしたサービスを、上手く活用してください♪

 

タイヤの点検を受けて楽しい想い出を作れるのは、ドライバーの方の役目だと思います。我々タイヤ業界に従事する者は、その方の安心をサポートするのが役目です。

 

まだまだ続く夏休み。どうぞ、この夏もチビっこ達との楽しい想い出を沢山作ってあげてください♪
その為にも、あなたの街にあるタイヤ屋さんを気軽に活用してあげてください。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
自動代替テキストはありません。 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪