人は誰かに助けられているし、また誰かを助けてもいる♪だから、お互い様の精神ってのは、大事な事!


2019-09-28

仕事の相棒 バランサーが、突如として壊れました。。。(泣)

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

それは、今月中旬の昼下がりの出来事でした。。。
その日の午前中、いつもの様にタイヤ交換をしてバランス調整作業を終えました。

 

お昼を食べ終えて、午後からの作業に着手し数時間経過。普段と変わらないペースで作業を進めて、再びバランス測定の作業に移った瞬間・・・異変に気付いたんです。。。

 

はい、突如として、バランサーがぶっ壊れました!(号泣)

バランサーを回転させると、見たことも無い画面表示が出て、アタマ真っちろに! Σ(`Д´ノ)ノ

ボクが愛用しているホイールバランサーは、かれこれ古いけど地元の尊敬するパイセンから唯一、譲り受けた物なんです。だから、出来る事なら修理して使い続けたい。。。(買い替えとなると、莫大な出費になるし)

 

何年か前にも回転軸内にあるセンサーが寿命で故障した事もあったのですが、その時は症状をキーワード検索して情報収集をしました。

 

この時は、たまたま県外に住む方が同じ系統の機材を愛用していたので、その時の様子をアップしてくださっていた事もあり、故障箇所の原因特定に辿り着けたのですが・・・

 

今回の症状は、どこにも情報が無くお手上げ状態に!!(結構、焦)

 

モニター画面には、エラー4を意味するE-4 と表示されていました。調べると、以下の様な症状だそうです。。。
・E-4=機材本体、若しくは、回転物・並びに回転軸本体に、何らかの圧力が加わった時に検知されます。

 

機材本体は地面にアンカーで打ち止めしてるし、そもそも回転中の物体に触れる事もないので、明らかに何かしらのエラー症状でしかありません。

 

前回の故障箇所をアップしてくださった方の情報元を、くまなく探すも同じ症状を記載した物は無く、どこが悪いのか全く検討もつかない状態。もはや、お手上げ状態でした。。。

 

 

大ピンチの時に、どこからとも無く神さまが降臨!

絶対的なピンチなんですけど、だからと言って落ち込んでいても直るワケではありません。寧ろ、そのままの感情を引きずっていたら、また別の何か変なモノを引き寄せてしまうかも知れないので、ここは考え方を変えて、FBにネタとしてその旨の事を投稿したんですね。

因みに、ここにある基板とは、電源基板の事を意味します。後から知ったのですが、電子部品にも寿命があるそうで、概ね10年くらいまででが寿命だそうです。

 

とまあ、そんな事をFBにアップしていたら、その日の夕方に突如としてスーパーヒーローが登場したんです!いつもお世話になっているお客さんが、見兼ねてテスター持参で来てくれたんです。実は、本職がこうした電子部品に携わっているエンジニアの方でした。

 

テスターを片手に、機材本体側にある基板をテスターで計測してくれて、導通の確認をしてくださったんです。ボクには、サッパリ分からない世界です(苦笑)

 

テスター計測の結果、機材本体側の基板には著しい不具合はなかったんですね。センサーに結線されているコネクターを外しても、エラー検知する症状は変わらないし・・・って、ここで気付いた事が!!!

 

コネクターを外しても、エラー検知する症状は変わらない・・・って事は、ここ以外の基板に問題があるのでは?と言う事に気付き、本体側基板に接続されているコネクター線を辿って、行き着いた先がモニター側にある基板でした。

画面モニター側にも、基板がある事をスッカリ忘れていたのは、ナイショですw

で、モニター枠から基板を取り外し、確認してもらうと・・・経年変化と湿気の影響をで、腐食している怪しい箇所が見つかりました!

 

助けてもらったから、今度はこちらがその人の役に立ちたいと思うもの!

結局、お客さんが専門分野だったので、そのまま補修&修理してもらえる事になりました。不具合の原因は、経年変化に因る基板の腐食と部品の寿命が何かしらの悪さをしていたとの事でした。

 

そして修理完了後には、取付ける前に絶縁コーティングスプレーで皮膜形成すると良いと教えてもらいましたので早速、コーティングスプレーを噴霧して取り付けました♪

お陰さまで、回転軸の校正をかけて完全復活する事が出来ました♪(・∀・)ノ

誰かに、助けてもらったのなら自然と感謝する気持ちが芽生えるのが、人としての当たり前の感情だと思います。そうした感情が起こるからこそ、今度は自分がその人の、或いは、誰かの役に立ちたいと感じるのだと思います。

 

たまに、自分中心の考え方で行動をする人に出くわしますが、そうした人とは何かしらの利害関係があっての行動になるので、少し話が違って来ますよね。

 

相手を思い遣る気持ちがあれば、少し大袈裟な表現ですがどんな間柄でも奇跡は起こると思います。
損得勘定抜きにして行動すれば、相手にも感じてもらえると思うんです。

 

そこの気持ちを悪用しようと近づいて来る人も居ますけど、そうした類いの人は何かしらザワつくオーラを放っているので、胡散臭さが漂っていると思いますw

 

今回、ボクはお客さんに助けてもらえました。自分ひとりでは何も出来ない状態だった事が、たまたま得意分野とするお客さんに助けてもらえたので、今度はこちらがお役に立ちたいと感じた出来事でした。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
「インスタアイコン」の画像検索結果 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪