リピート買いのピレリ P7を、ボルボ ステーションワゴンに装着!!


2018-10-30

タイヤ 新品タイヤ交換:PIRELLI Chinturato P7

意外な組み合わせでも、納得の結果にリピ決定して頂きました!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

朝晩ともに日中との気温の寒暖差が激しくなり、先日山に撮影に行った時は色鮮やかな紅葉を楽しむ事ができました。そろそろ、下界でも紅葉が楽しめれる季節となりそうですね♪

 

そんな秋本番を迎える前に、先日ボルボにお乗りのお客さまのタイヤ交換をさせて頂きました。と言うのも、本当はローテーションのご依頼でいらしてくださったのですが・・・既に、スリップサインが出ていたので、まさかのタイヤ交換になってしまいました(涙)

 

 

新車装着タイヤから、3回目のタイヤ交換!

松山市を中心とした中予地区でも、タイヤ屋さんは沢山あります。そんな中でも、フリーランスのタイヤ屋をご愛顧してくださっている常連様のタイヤ交換作業でした。

 

S様の愛車ボルボのタイヤメンテナンスは、新車装着時だったミシュラン プライマシー3の頃から作業をさせて頂いてます。他にも、大変ありがたい事にご家族のタイヤメンテナンス作業もさせて頂いています。

 

S様ご本人の愛車である、ボルボのステーションワゴン。新車装着のタイヤが4万㎞ちょっとまで使えたので、2回目のタイヤも同じミシュランのプライマシー3にしたんです。

 

でも、実はこれが自分的には大ハズレ!でした(大汗)
決してミシュランタイヤの事を悪く言うつもりは、毛頭ございません。ボク自身、めちゃくちゃお気に入りのタイヤメーカーです。

 

でも何故かアフター品のプライマシー3は、ギリギリ3万Km持つくらいの早いペースで終了したんです。しっかりローテーションも実施していたのに・・・

 

かと言って、お客さまご自身の使用条件が変わったとかもありませんでした。当然、移動距離が極端に伸びたワケでもありません。お仕事でお使いって事を考慮しても、あからさまに行動パターンが変化したワケでも無いのに・・・

 

そんな事から2回目以降はパターン変更をして、ステーションワゴンにも相応しいタイヤをチョイスした結果がピレリのチンチュラートP7になり、今回もリピートして頂きました。

因みに2回目のタイヤ交換だった前回の走行距離は、74,000kmでした。それから、ご本人も
『 ローテーションしておかないとダメだよなァ~ 』
と思いつつ、ついウッカリ忘れていてノーメンテナンス(涙)

 

交換してから1年10ヶ月、約2年しか経っていませんが、距離にして 29,000㌔ 走行されていました。無論、これまで同様にお仕事でもお使いのクルマですので、走行距離も10万㌔までに伸びていました。

 

ローテーション作業なしのノーメンテでも、約3万㎞は使う事が出来ています。これで適度な頃合にメンテナンスを実施されていれば、もっと使用する期間は延びていたと思うのですが・・・今となっては、後の祭り状態でしたね(苦笑)

 

ミシュランからピレリに変更して、感じた印象は?

これは、ご本人様のインプレッションになるのですが、新車装着タイヤと2回目も同じミシュラン製品を使用されていて、ピレリに変更した際のご感想をお話してくださいました。

 

『 ミシュランは路面に吸い付く感じが強かったんだけど、ピレリはその感じが薄い。滑るってワケでは無いんだけど、少し路面との密着感が無くて宙に浮いている様な感じ?! でも、その感覚も直ぐに慣れるし、ノーメンテでもこれだけ走行してくれたら上出来かな。 』

 

と、仰って頂けました。
確かに、ミシュランの凄いところはスポーツ志向のタイヤでは無いのに路面をしっかり掴まえている印象を抱かせる点だと思います。寧ろ、快適性重視のタイヤに属するのに、これだけの印象を抱かせる技術力と性能は、やはり只者ではありません。(ちょっと、予想外の事があったけどw)

 

タイヤ交換後に納車したのでボク自身も実際にドライビングして見たのですが、快適性能ではピレリも負けてはいないと思います。路面に吸い付く感じで言えば少し劣りますが、走行中に伝わってくるロードノイズだったり、ハンドリング性能は申し分無しの性能を兼ね備えていると感じました。

 

それでいて、タイヤの持ちも良い方なので、車重があるステーションワゴンにも選択肢として候補にするのも有りだと思います♪

 

 

ただ、ちょっとメーカー側の仕様変更が激しかったり、既に廃盤になっていてモデルチェンジしている可能性も高いメーカーですので、取り扱いにくいメーカーでもあるってのがタイヤ屋の本音でもあったりしますw

 

若干ですが、ミシュラン恐怖症になりつつあるボクがセレクトしたピレリのタイヤですが、移動中の車内空間を快適に過ごされたい方や、耐摩耗性を重視されたい方にオススメの1品です♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪