スタッドレスタイヤ購入で、迷っていらっしゃるお客さまへ


2018-11-16

今年のスタッドレスシーズン開幕で思う、率直な気持ち

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

先日、気象庁から今年度の冬の気象動向が発表になりました。今年は、2年ぶりにエルニーニョ現象が発生したとの事から、暖冬傾向になりそうだとか・・・

 

でも暖冬傾向にあっても、条件次第では西日本でも大雪に遭うかも知れないんですね。
ボクらのタイヤ業界では、冬のスタッドレス時期が最も稼ぎ時のシーズンになるんです。でも正直に言いまして、その年々の気象条件次第では各お店や業界全体の売上に影響を受ける事でもあります。

 

特に、西日本地区の様に雪があまり降らない非降雪地区 の同業者の人たちでも、冬が始まると同時に売上にも期待を寄せてしまうのですが、その期待も虚しく暖冬予報が出てしまっては、お正月が無事に過ごせるか否かの話に成ってしまいかねませんww

 

そんな中で、今年は例年になくお客さまの方から10月の早い段階で、スタッドレスタイヤの購入についてご相談を受ける機会が多く有りました。今現在でも、複数台分のお問合せ&ご相談を頂いております。

 

ご相談頂くお客さまの環境は、人それぞれに違っています。これまで使って来られたスタッドレスタイヤを新調する方や、新しく車両を購入したので新規で購入を検討されている方など、様々な事情を抱えられておられます。

 

あまり本音と建前って事が好きではないのですが、敢えてその表現を用いるとすれば、迷っているなら、買っちゃいましょう!って言わなくてはいけない立場になりますが・・・ボク個人も、いち消費者でもありますから、同じ消費者の立場でブログを書き連ねていきますね。

 

 

今年の冬は、本当にスタッドレスが必要なのか?

こればっかりは、気象条件に寄って大きく変動すると思われますので、正直、明確な返答を出来かねます。お住まいの地域に因っては降るかも知れないし、降らないかも知れません。

 

ただ、一つだけ明確な回答が出せるとすれば、先のビジョンも視野に含めて、購入計画を立てた方が賢明かと思うんです。
例えば、通勤や仕事の移動で必ず山間部を走行する方や、必要な地域にお住まいの方なら、結果的に先に買っておいた方がベストだと思います。

 

何年か先には買わなくちゃいけない状況にあるなら、今買っておいて損なはないと思うんです。なぜなら、来年の今頃に新しくスタッドレスを購入するとなると、消費税が10%の時に購入する事になっちゃいます。  ←(増税の前にムダに居る議員数、はよ減らせよ!ww)

 

今年は降らなかったとしても来年は降るかも知れないし、今年購入を見送っても同じシーズンの時に購入が必須なのであれば、今の内に用意された方がお買得では無いのかな?って思います。

そうかと言って、必ずしもスタッドレスタイヤを買ってくださいとは言いません。必要な環境やお住まいの地区にあって、新調するか否かで迷っていらっしゃる方ならば購入をお勧めします。

 

また、購入する際にも知っておくと良い情報があります。と言うのも、スタッドレスタイヤは夏タイヤの販売価格に比べて、アホみたいに金額が張ります。自分で見積していても、ぶったまげるくらいです。これ、メーカーやり過ぎじゃろ?って思わずには居られません。。。

 

なので、スタッドレスタイヤを購入する際には、社外品のアルミホイールとスタッドレスタイヤがセットになっているのを購入したり、サイズを落としてインチダウンするのが常套手段なのですが、最近の新車だとそれが出来ない車種もあったりしますので注意が必要です。

社外のアルミホイールセットで購入された方が、お買得且つ、時節からの時間短縮にもなります♪

実際、今月ボクが依頼を受けたホンダ レジェンド(KB系)や、現行ステップワゴン(RP系)等は、インチダウンが不可となっていますので、購入を検討中の方はインチダウンが可能かどうかも調べてもらうのが良いと思います。

 

四国は、あまり雪が降るイメージはありませんが降っちゃうと軒並み、高速道路も幹線道路も通行規制の対象となってしまいます。そうなってしまうと、お仕事にも支障をきたす事も考え得る状況になってしまいますので、必要な方は早目のご準備をお勧めします。

 

スタッドレスタイヤの購入検討に関しても、様々なお勧めプランをご用意しておりますので、お気軽にコンタクトフォームからご連絡くださいね♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪


Follow me!