タイヤ屋の想いと、お客さまの思いが一致するのがベスト!


2018-11-22

良いと判断したタイヤしかご提案しませんが、残念ながらそれが必ずしもお客さまの思いと一致するとは限りません!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

仕事柄、この業界に在籍する様になって20年超えの月日が流れました。これまで、様々なメーカーのタイヤに触れて、或いは、実際に自分が作業で触ってその感触を手で触れて確かめて、使用中の減り方や磨耗具合などを見てきました。

 

長年、そうしたデーターを自分自身に蓄積させて来たからこそ、ボクがご提案するタイヤには確信を持ってご提案しています。でも残念ながら、正直、それが必ずしもお客さまの思いと一致する事が無い場合も有り得るのも、また事実でもあったりします。

 

例えば、先日ミニバンにお乗りのお客さまからお問い合わせを頂きました。車両のタイプ、普段のお使いの用途、お客さま自身のご要望等をお聞きさせて頂き、それに見合うタイヤをご提案させて頂きました。

 

ボクのところでは、必ずこれらの事をお聞きする様にしています。その情報を元に、お勧めするタイヤ選びに反映させているので。

 

無論、その中には各タイヤメーカーからのミニバン用タイヤを選び出し、性能・コスト面と両方兼ね備えているであろう某社製のミニバン用タイヤも含まれていました。でも、お客さまからの反応はイマイチだったんですね・・・(苦笑)

 

反応がイマイチだったので、何かご事情がありますかと尋ねると・・・実は、どうやら以前にも他のお店で同じ様な提案を受けて実際に装着されたそうなのですが、使っている間の満足度・納得度が低く、あまり好ましくない印象をお持ちだったんです。

 

昔の経験ですが、当時のお車と今現在のお車は同じシリーズのを愛車としてお使いの状態です。当然、お車本体の車重や走行性能も変わっています。そこを含めて、ボクはそのお店が提案したタイヤより上のグレードのミニバン向けタイヤをご提案させて頂いたのですが、それでも反応はあまり良くありませんでした。。。(泣)

 

 

いくらお勧めですと言っても、良い悪いのその判断をするのは、お客さまの基準です♪

タイヤに限らずですが、大手専門店や量販店等の販売でよく耳にするのが「 お店側が売りたい商品を、販売する事が多い 」と聞きます。

 

そこには、やはりお店側の利益確保の内情もあるだろうし、そういった行為を否定するつもりもありません。ボクの様な小さな個人店だと、そうした利益確保するのは重要な課題でもあったりしますからねw

 

でも、綺麗事を言うつもりではないのですが、そうした事に目を奪われたまま本来の姿に気付けないでいると、先出の様な結果を招く要因になるのでは無いかと自分自身が危惧を覚えられずにはいられません。

 

ここでボクが言う本来の姿とは、お客さまが満足して頂けるタイヤ選び って事を意味します。
いくらお店側が「 この商品は、お勧めで良いですよォ~! 」と案内したとこで、実際にお使いになるのはお客さまご自身です。その方が、納得されなければ良い商品には該当しないと思うんですね。

 

寧ろ、そうした事はメーカー側から発信される一方的な事であったり、お店側の都合だけじゃないのかなって思っています。

実際に使われて納得して頂けたら、同一シリーズのリピートも起こり得ますよね♪(・∀・)ノ

そうした事を極力回避したいのもあって、ボクは国内メーカーさんとの直接契約を結ぶ事をしませんでした。今でも仕入取引先は、ボク自身を信用してくださっている問屋さんや、同業者さんから仕入れが中心となっています。

 

そのメリットは、業者同士お互いが本音で語り合えるところにあるなと思ってます。同業者の人たちとの情報交換も兼ねて、あのタイヤをこういったクセがあるとか、こういう用途の方に向き・不向きだとか、そうした情報を正確に聞く事も出来るし、参考意見として取り入れる事が出来ます。

 

メーカーさんとの直取引が無い分、お店を運営する上でボク自身にもデメリットは大きく存在します。それでも、そういった事を取り除いても、販売に対するシガラミとかに左右されずにボク自信が感じた事を本音でつづる事が出来ています。

 

本音で書いているブログだからこそ、県外在住のお客さまからもお問い合わせやご相談を頂けているんだと自負しています。そうでなければ、こんな地方のちっちゃなタイヤ屋にご相談が頂けるとは思いませんもんね♪

 

そうした事を踏まえて、これからもお客さまには少しでもご納得して頂けるタイヤをご提案させてもらえれば良いなと思っていますので、今後もよろしくお願い致します。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪