N-BOXのタイヤ交換に、ミシュランを選んだ理由!


2019-03-29

タイヤ 新品タイヤ交換:MICHELIN  ENERGY SAVER

軽カーに、ミシュランを投入する理由とは?

ずばり、【 耐磨耗性を重視しての選択 】です!

 

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

ボクのブログの検索ワードで、N-BOX タイヤ ってワードでの検索率が非常に高いので、今回のブログがN-BOXユーザーの方に少しでも参考になればと思います。

 

さて、現行のホンダ NーBOXカスタム ターボ仕様車に、ミシュランのエナジーセイバーを装着させて頂きました。しかも、今回のベース車両は電子制御式の4駆ベースになります。

だいたいは、2駆仕様(FF仕様ベース)が多い車種だと思うのですが、山間部にお住まいの方なので雪の路面も考慮されて、電子制御式の4駆ベースの車両となってます。

 

両側電動スライドドアが装備されているのに加えて4駆ベースですから、2駆の車両に比べて車両重量が増加しています。とは言っても、50㎏程度ですが・・・w(ホンダ諸元表による)

 

新車装着のタイヤが、1万㎞ちょっとでスリップサイン露出してしまう想定外の出来事に、オーナーさんと共に唖然としてしまったのですが、どうやらN-BOXの新車装着タイヤは減りが早い傾向にあるのか?Googleの検索ワードでも、N-BOX  タイヤ減り早い ってワード候補が挙がってましたね。。。

 

で、どのタイヤにするかで2つの候補に絞りました。
1つは、今回装着したミシュラン エナジーセイバー。もう1つは、トーヨータイヤのトランパス LuK。

 

さて、どちらが良いか?

 

 

Q.結局、どっちが良い?
A.タイヤに求める性能を、どれにするかで選択肢が変わります。

おそらくは、誰もが減りにくいタイヤだったり、安くて長く使えるタイヤをお求めだと思います。でも、それぞれに一長一短があって現実的にその様なタイヤは皆無です。

 

今回の件で言えば、ミシュランは比較的長く使えるタイヤの部類になりますが、あまり値崩れしていないので金額が安くはありません。

 

一方、トーヨータイヤのトランパスLuK。金額は安く流通していますが、磨耗度で言えばミシュランほど長く使う事は難しいと思います。

 

金額面を優先するか、磨耗性能を優先するか?今回の車両に限らず、どの車種にでも共通する永遠のテーマかも知れませんね。

 

今回は、耐磨耗性の高いミシュランを選んで頂いたのですが、これも良い事ばかりではありません。デメリットと言うか、ボク自身も改善してもらいたいなって思う点があります。

 

それが、意外とロードノイズが発生する点です。ロードノイズとは、車が走っている時に発生する音です。これはタイヤの模様で変わりますし、路面状態でも大きく変わります。

 

タイヤは路面に対して垂直方向に接地するので、水平方向に接地すると摩擦音が発生しやすくなります。ミシュランは、横方向に向いて多く溝を切っている作りになっていますから、少しロードノイズが気になるかも知れません。

 

それを加味すれば、縦方向に溝を多く切っているトランパスLuKに軍配が上がりますし、金額も抑えれます。でも、今回求めるのは耐久性を重視していますので、敢えてミシュランを選択した結果です。

 

ロードノイズは、人に因る感覚レベルの話になりますから、必ずしも気になるって事は無いかも知れません。気にならない人も居れば、気になる人も居ますからね。

 

結果的にどちらが良いのかは、ユーザーさんが何を重視しているか?これに尽きます。ボクが提案したミシュランを勧めるタイヤ屋さんがいれば、そこまで変わらないから他社のタイヤで十分だと判断されるタイヤ屋さんもいらっしゃると思います。

 

でも、実際に使用されているのはタイヤ屋さんではでは無くて、毎日運転されているオーナーさんです。オーナーさんが運転していて満足するタイヤを提案して届ける、これがタイヤ屋としての本分だと自負していますので、タイヤ選びに迷われたらお気軽にご相談くださいね♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
「インスタアイコン」の画像検索結果 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪


Follow me!