ルノー カングーに、VITOUR FORMULA X を装着。その相性は?


2019-04-02

タイヤ 新品タイヤ交換:VITOUR FORMULA X

初の県外通販で、ご納得の評価を頂きました!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

四国の片隅で個人事業主として活動しているのですが、何と今回初の県外在住のお客様にタイヤを販売させて頂きました。これ、自分でも本当にクリビツな出来事と同時に、購入して頂き本当にありがとうございました。

 

事の発端は、去年の11月頃に関東圏にお住まいのYさん(仮名)から、お仕事でお使いのクルマのタイヤに関してメールでお問合せを頂いたのがキッカケでした。

 

以下、一部Yさんとの内容をご本人の許可を得ていますので引用させてもらっています。
車両は、2016年式ルノー カングーで、ご相談内容が次の内容でした。

新車装着時のミシュランエナジーセイバー(195/65-15)
外周りの仕事で毎日使用し、街乗りゴーアンドストップでの使用で2年間で23000キロ(ローテあり)で限界の状況。摩耗が激しい使用環境なので、2年間もったのは初めてです。

車種は違いますが、レヴスペック(グッドイヤー)、エナセーブ(ダンロップ)は1年しかもたず…。

MT車なので、タイヤには負担のかかる運転をしており、グリップ力も耐久性も自分としてはエナジーセイバーは合格点といったところです。
今回も同品にしようかと思っていますが、他におススメのタイヤがあれば検討したいと思います。

減りにくさの候補で上げるなら、Yさんが仰る様にミシュランのエナジーセイバーが良いと思いました。他だと、ピレリ P7 かなと。
コストだけで見ると、ピレリ P1 が射程圏内になるのですが、コイツはトレッド幅が異様に細過ぎるので論外・・・ Yさんの条件に少しでも見合うタイヤは、どれかなァ?って思っていたところ、耐磨耗性がウリのあのタイヤが真っ先に思い浮かんだんです!!

 

 

驚異の耐磨耗指数600の、VITOUR FORMULA X があるじゃないか!!

何度かボクのブログでも記事に書いていますが、VITOUR FORMULA X って言うタイヤを取り扱っています。中国のタイヤメーカーなんですが、今では珍しいホワイトレターやホワイトリボン仕様のタイヤを製造していて、最近ではサーキットユース向けのスポーツタイヤにも注力しているタイヤメーカーになります。

何でこのメーカーを勧めたかと言うと、ただ単純にゴム質が硬いだけのタイヤでは無く、イヤのケース剛性を高める事で耐磨耗指数を格段に向上させているから、 Yさんが求める条件にピッタリだと判断したんです。

 

大陸系の輸入タイヤは、今では沢山の種類が日本の市場に流通していますが、唯一、このメーカー製品だけは同じ輸入タイヤ系でもタイヤのケース剛性がしっかりと作りこまれているので、安いだけでなくしっかりと長持ちする作りになっています。(と、取り扱っている側の人間としては、自負していますw)

 

Yさんの指定された場所に出荷した後日、インプレを頂きました。初めての通販と言う形で購入してくださったお客さんですし、お会いして相談に乗った上で購入して頂いたケースではありません。

 

お会いした事もなければ、直接電話でお話させて頂いた事も無い。メールの説明だけで信じて購入してくださった方ですので、もしハズレを引いたなと思われたら申し訳ないな・・・などと、ドギマギしながらインプレに目を通しました。すると。。。

 

300kmほど走行した私なりの感想です。

硬いのは覚悟していましたが全く気にならず、意外にもサイドウォールの剛性が高いので車体が安定しました。

これはカングー(仏車)にドンピシャですね!純正ミシュラン(エナジー)はコンフォート過ぎて、街乗りファミリー向きなら良いが、コーナーでは法定速度以下まで減速しないと曲がらないし、タイヤが潰れるし…。でも、このタイヤは普通の乗用車感覚でコーナーに入っていけますし、車体がロールしてそこから先はタイヤが踏ん張ってくれるので車体が安定してくれます。それと、ロードノイズが感じないのには驚かされました。これもカングーの猫足との相性によるところもあると思うのですがストレスがないです。
グリップも充分で、剛性があり、ロードノイズのストレスがなく、摩耗係数が2倍のロングライフなら文句のつけようがないですね!
車重があり足回りの柔らかい車種や、仕事車にはもってこいのタイかと思います。

車重が軽い車種や足回りの硬い(ショートストローク)車にはゴツゴツした感じが強いかと思います。でも決してトレッド面が硬いと言うよりは、サイドウォールとケースの剛性が高いから、サスペンションとの相性によってはゴツゴツ硬いと感じてしまうのでしょうね?

硬いのと剛性が高いというのは違うんですけど、人によっては感じ方が違いますもんね。
剛性の弱いアジアンタイヤが多い中で、この剛性の高さがこのタイヤの最大の特徴だと感じていますし、逆にセールスポイントだと思っています。
車種が合えば、コストと機能面でベストなタイヤ選択になる気がします。

 

ボクが提案させて頂いたタイヤに、ご納得して頂き満足してもらえた様子が伺えました♪
実際に自分の仕事車(H15年式 ホンダ アクティーバン)にも使用していますが、交換後8,000㎞走行していますが、大きな磨耗は皆無に等しい状態です。

 

また、自家用車を会社に持ち込みで営業車両としてお使いの地元の常連さんにも愛用して頂いた事があります。その方も県内を縦横無尽に移動されるので、少しでも減りにくいタイヤが良いとの事で装着させて頂いた経緯があるんです。

 

常連さんにも磨耗に関しては合格点を頂きましたが、乗心地が悪いのではないけど少しゴツゴツ感を感じるとの事でしたから、もしかしたらYさんが仰る様に車種とのマッチングが少し悪かったのかも知れません。

 

何はともあれ、対面販売では無い今回の件でお客さんに満足して頂いたので安堵したのは言うまでもありませんが、ご納得して頂いた事に嬉しさが込み上げました。

 

タイヤ1つで、乗心地も性格もそれぞれに異なります。直接、ボクが販売や作業を手掛ける事が無くとも、ご相談に乗る事は出来ます。タイヤ選びで迷われたら、全力でご相談にも乗りますのでお気軽にご連絡くださいね♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
「インスタアイコン」の画像検索結果 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪


Follow me!