【 最新版 】8月から、タイヤの価格が値上がりします!


2019-07-01

『 何で、値上がりするの? 』

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

今日も、前回に引き続き夏以降に販売価格が改定されるタイヤの値上がりについてです。6月20日付のブログにも書きましたが、その後にも各タイヤメーカーから価格改定の案内が発表されましたので、今回は最新情報をまとめてみました。

 

 

値上がりの案内が、先月の上旬以降ブリヂストンを皮切りに、国内外のタイヤメーカー各社から相次いで発表しました。

ファルケンに関しては、今年のニュルブルクリンク終了後に値上げを知りました・・・せっかく応援してたのに・・・(泣)

それを受けて、親しい友達やお客さんにも案内をしていたのですが、ある友達からこんな事を言われたんですね。

 

『 何が理由で、値上がりするん? 』

 

凄くシンプルな質問でした。タイヤ業界に携わる自分でも、何が理由で値上げするのか気になってました。原材料が高騰しての値上げでは無さそうだし・・・原材料が高騰理由なら、ガソリン単価も上昇しますもんね。

 

今回、タイヤメーカー各社が値上げするに至った理由は、運送コストの上昇に因るものだそうです。2年くらい前に物流業界が運賃を大幅に改定しました。それの余波が、今頃になってタイヤ業界にも押し寄せて来た・・・そんな感じでは無いのかな?って思います。

株式会社ブリヂストンは、国内市販用タイヤのメーカー出荷価格の値上げを決定致しました。

 近年、人手不足等を背景に物流関連費が高騰しており、今後もこの傾向が継続すると予測しております。

 これに対し、当社は物流効率化などのコスト削減の企業努力を行ってまいりましたが、企業努力のみでこれを吸収することは困難な状況であると判断し、国内市販用タイヤのメーカー出荷価格を値上げすることを決定したものです。

※ ブリヂストン公式サイトより 

 

他のタイヤメーカーも、同様の理由に乗用車向けの夏・冬タイヤ共に、価格をこれまでよりも 3% 改定する事もなっています。但し、改定の時期がメーカーに因って違っています。以下に、それぞれの改定日を明記していますので、ご参照ください。

国内系のタイヤメーカーは、8月1日から。

  • ブリヂストン
  • ヨコハマタイヤ
  • ダンロップ・ファルケン
  • トーヨータイヤ・ニットータイヤ

 

海外系のタイヤメーカーは、9月1日からとなっています。

  • ピレリタイヤ
  • ミシュランタイヤ
  • グッドイヤー含むその他のタイヤメーカーは、発表無し

 

 

じゃあ、どのタイミングで購入するのがベストなのか?

これは、普段からクルマを使用する条件で購入タイミングは変わると思います。毎日使う人と、たまにしか使わない人ではタイヤの残り溝が違いますから、一括りに7月中に購入した方が良いですよ!とは言えません。

 

タイヤの残り溝で言えば、残溝が3mmを切った方なら少し早いかも知れませんが、今回ばかりは早めに購入を検討されるのが良いと思います。

 

ギリギリまで使うんだ!ってのでも問題はありませんが、翌月になると販売価格が変わってしまってますからね。。。

また冬のシーズンに使うスタッドレスタイヤの場合だと、購入してから4年目になる場合は購入を検討しても良い頃だと思いますね。

 

特に、スタッドレスタイヤに関して言えば、一部の軽四サイズを除いて夏タイヤに比べて販売価格が高くなっています。なので、もうワンシーズン頑張ってもらおうかな?ってお考えの方は、少し思い切って購入される事をお勧めしますね♪

 

今年の10月には消費税アップも控えてますし、以前の価格帯で推移したとしても2%の上昇分は免れません。それを加味すると、8月・9月の価格改定 + 消費税アップ2% = 5%分上乗せを考えると、少し早いかも知れませんが、今月のうちに購入された方が良いのではないかと思います。

 

今お使いのタイヤを見ても、交換した方が良いのか?まだ使える状態なのか判断はしにくい場合もあると思いますので、もしご自身の愛車の状態がどの様な状態なのか分からない場合は、お気軽にご相談くださいね♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
「インスタアイコン」の画像検索結果 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪


Follow me!