【 悲報 】8月から、タイヤの価格が値上がりします!


2019-06-20

タイヤ交換するって事は、安全を手に入れるって事を意味します!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

かれこれブログの更新をサボってしまってました。。。先月に至っては、更新せず過ごしていた様で。。。(汗)

 

先月の岩国フレンドシップデーに行った出来事もお話したいのですが・・・これは、コレで少し自分の気持ちがまとまりそうにも無いのが、今の正直な気持ちです。

 

航空ショーなので、見る分には申し分無いのですけどねェ。。。ただ、その背景にある部分に目を向けると、キャッキャキャッキャと単純に喜んではいられないなと思ったんです。なので、気持ちが落ち着き次第更新できれば良いなと思います。

 

 

さて、過ごしやすい季節の中、オンでは相変わらずタイヤと戯れております♪
オフだと、同じ趣味を共通するお客さんとワイワイ・ガヤガヤと星の撮影に行ったり、ホタルの撮影に出掛けたり、あちこちに撮影に出かけてたりしています。

同じ趣味を持つ人同士だと、仲良くなるのが早くなります。仲良くなると、タイヤ交換もしてくださる様にもなります♪

移動距離が多い方には、減りにくいタイヤをお勧めしています♪(・∀・)ノ

同じ趣味を共有するから、だいたいの行動は予測できたりします。撮影で遠征される事が多い人だと、移動時の道中の事だったり普段使いの状況を予測する事も出来ます。

 

クルマを使う以上は、快適に過ごしてもらいたいのがボクの願いでもあります。その中で、自分の時間だったり、家族と過ごす時間だったり、素敵な仲間達と楽しむ時間を車内でも過ごしてもらえる様にタイヤを厳選しながら、使用条件やご予算に合わせてご提案させて頂いてます。

例年なら、四国地方は梅雨の季節です。今年は、まだ梅雨入りしたとの発表はされていないですけど、すり減ったタイヤで雨の日を走っていると、ブレーキをかけても制動距離が伸びてしまい止り切れない事も予測されます。そうなると、何かしらの事故に繋がる恐れも考えられます。

 

『 自分は事故を起こさないから、絶対に大丈夫!』 なんて思っていても、持ってこられる事もあり得る話です。そもそも、この世の中に『 絶対 』と言う事自体が存在しないとボクは思っていますから、お互いが思い遣りを持って運転するしかないと思います。

タイヤ交換するって事は、安全を手に入れると言う事を意味するとボクは思っています。すり減ったままの状態のタイヤで遠くへ行く途中で、何かしらのトラブルに見舞われれば気分はへこんでしまいますよね? それを、超ポジティブに捉えて楽しめれる人も中には居ますが、それはそれでいいと思いますw

 

でも、ほそんどの方はテンションがダダ下がりになると思います。そうなる前にも、タイヤのメンテナンスってのが重要になって来ます。タイヤで乗り味は変わりますし、居住性も変わります。

 

でも、8月からタイヤの価格が改定されちゃいます。。。

これだけ前振りを長く引っ張っておいてですが、今年の8月から国内で販売されるタイヤの金額が改定されるお話です。いわゆる、値上げって事になります。

 

今のところ、ブリヂストン・ヨコハマタイヤ・ピレリジャパンの3社が夏タイヤ・スタッドレスタイヤ共に3%の値上げを発表しています。

 

改定時期は、ブリヂストン・ヨコハマタイヤが8月1日出荷分から適用、ピレリジャパンに関しては9月1日出荷分から適用されるそうです。

 

残念ながら、まだ価格改定の案内がでていない他社でも、同様の動きが出る事は安易に想像出来ます。しかも、秋以降には消費税アップも行われる方針ですので、今年の後半になってから揃えようとすれば、出費が痛いかも知れませんね。。。

 

それを見越してか? 早い人だと、もうスタッドレスタイヤのセット組のオーダーを頂く事もあります。季節的には、まだまだ先の事だけど、値上がり前と増税前に一足先に用意しておくって選択肢も有りだと確かに思いました。

純正ホイールにスタッドレスタイヤ、夏タイヤを社外品のホイールに組み込む事も出来ます♪

ただ、四国地方に於いては前年度の冬に雪は降りませんでした。なんで、スタッドレスタイヤの重要度で言えば低いと思いますし、寧ろ、要らないじゃないか?なんて事も思ったりします。。。

 

四国地方に限らず、降雪地区にお住まいの方でスタッドレスタイヤを必要とされる方は、今の内に予約、或いは、手配しておくのが賢明な方法では無いでしょうか?

 

でも、これは決して購入を煽る意図はありません。ボクの個人的な見解です!

 

スタッドレスタイヤだけに限った事では無いのですが、必要な装備を揃えておく事はご自身の安全を確保するって事にも繋がります。

 

タイヤの状態が良くないと、思わぬトラブルに見舞われる事も有り得ます。今の愛車の状態が良いのか悪いのか分からない方は、お近くのタイヤ専門店さんで点検してもらってください。

 

勿論、ボクのところでもタイヤの点検や空気圧調整などは無料で行っていますので、お気軽にお申し付けくださいな♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
「インスタアイコン」の画像検索結果 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪