タイヤとクルマの安全点検は、大人の夏休み前の宿題ですよ♪


2019-08-07

楽しい夏の想ひ出作り、今年も始まりますね♪

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

先週の土曜日に、地元で大きな花火大会がありました。4年前までは、あまり興味がなかったのですが、本格的にカメラを趣味としてからは毎年撮影に行く様になってしまいましたw

 

例年、お客さん達とワチャワチャ言いながら撮影に同行させて頂いているのですが、今年は待ち合わせ時間ギリギリまで作業に追われ、『今年の三津浜はキャンセルするかな?』と覚悟をしながらも、何とか無事に撮影に参加させてもらえました。

 

花火大会を撮影していて思うのですが、大なり小なりのアクシデントは付き物だと思うんですね。ボクが行った三津浜の花火大会、去年は打ち上げシステムのトラブルで最後の見せ場が無い状態で終わっちゃったんです。。。

 

で、今年は全てのプログラムが滞りなく打ち上げられたのですが、風がなくて打ちあがった花火の煙がモクモク状態になってしまい、シャッターを切る回数は少なかったんです(泣)

今年の三津浜花火大会で、唯一、まともに撮影できたのがこちら♪

まあ、こればっかりはある種の自然も協力してもらってからこそ、綺麗に花火を見物できる事でもあると思うので、致し方ないですね。

 

 

間もなく始まる、大人の夏休み♪ でも、その前に大人にしか出来ない宿題があります!

今週末からは、大人も夏休みに入られる方も多いと思います。長い方だと、9日間のお休みに入られる方もいらっしゃるのでは無いでしょうか?

 

長期のお休みを利用して、お出かけ予定を計画されている方は沢山いらっしゃると思いますが、移動中のトラブルを未然に防ぐ為にもクルマの点検を行ってくださいね。特に、 タイヤの空気圧点検 が重要になって来ます!

 

毎年の事ながら、ボクも高速で移動していると路肩にハザードランプを点灯させて、少し傾いている状態で停車している車両を見かけます。だいたいが、タイヤが破裂(バースト)して走行不能状態に陥った車両だと思います。

 

JAFが公表しているトラブルリストにも、夏場に多いのがタイヤが破裂して走行不能状態になってしまい、レスキュー要請で出動するそうです。

 

タイヤが破裂するには、必ず何かしらの原因があって起こります。もっとも多い理由が、タイヤの空気圧不足が原因です。

他には、製造から何年も経過していてタイヤが劣化していたり、ヒビ割れしている状態にある場合だと、危険因子を抱えた状態になっています。

 

そうした状態を放置していてトラブルに遭遇してしまうと時間が無駄にかかってしまうし、お金も余分にかかってしまい、楽しい気分までもが台無しになってしまうと思うんですね。『 あの時、こうしておけば良かった 』と悔やんでも、既に後の祭り状態です。。。

 

タイヤがすり減った状態で高速走行をするのは、自らトラブルを撒き散らしているだけだとボクは思うんですね。自分自身だけでなく、他の方もを巻き込んでしまう恐れがあるので、凄くハタ迷惑な行為だと思います。

 

消耗品であるタイヤにお金はかけたくない心理は、ある定度は理解できますが タイヤは家族の命も守ってくれています。無論、ドライバーであるあなた自身も大切な人の命も、タイヤがある一定の範囲を守っている状態にあります。

 

子供達の笑顔や楽しい想い出作りをする為にも、前段階で大人が事前に準備をしておかなければ、彼らにそういった想い出を残してあげる事は出来ないと思うんです。

 

空気圧の点検は、ご自宅から近いタイヤ屋さんであったり、自動車整備工場、カーディーラー、カー用品店などで凄く簡単に出来ます。作業時間も、異常が無ければ10分もかかりませんし、点検料を取られる事もありません。

 

これをするだけで今年の夏の想い出が大きく左右される事もゼロではありませんから、お友達やご家族、ご近所さんにも声をかけて教えてあげてください。タイヤ業界に従事している者は、みなさんの元気な姿と喜んでくれる姿をいつも待っています♪

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
「インスタアイコン」の画像検索結果 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪