各ジャンルのプロが判断するには、それなりの理由があります!


2019-08-02

プロフェッショナルになるには、やはり長年培ってきた経験と知識が基礎となる!

こんにちは!
砥部町高尾田でタイヤとホイールの販売をしています、タイヤ・コーディネーターこと、まさTYREの田中です♪ (・∀・)ノ

 

どんな世界にも、その道のプロと呼ばれる方が存在しています。そういった方々は、知識は基より、技術も優れています。だから、人からプロだよねって呼ばれているのだと思います。

 

ボク自身も、タイヤに関する事に限って言えばプロの立ち位置に居ます。だから、タイヤの状態が良くなければ交換を推奨しますし、問題なければそのまま使用して大丈夫だよ♪と、判断をする事が出来ます。

 

こうした判断が出来るのは、その人が長年現場で培ってきた 経験と知識 が備わっているからこそ、的確な判断をする事が可能になるんだと思うんです。

 

プロだからこそ言える、『 知らぬが仏 』では済まされない!

先日、常連のお客さんがタイヤ交換を依頼してくださったんです。ご家族の分も含めて、いつもタイヤ交換の依頼を一括して作業させて頂いている方です。

 

それだけ信頼されて任されて頂いているのですから、こちらも長く使って頂ける様にあらゆるメンテナンス方法を含めた情報を提供させてもらっている・・・つもりでした。でも、伝わっていなければ知らないのと同じです。ゴメンなさい。。。

 

遠方から起こしになられたお客さんのタイヤの状態を見て、驚いたんです。その状態の画像が、こちら・・・

なんと、ワイヤーが出てますやん!(驚)
その状態で、タイヤ交換当日の直前まで隣県に高速で移動もされていたそうなんです。

 

これ、結果論ですが移動中に何事のトラブルや事故等に遭遇しなかったのは、本当にたまたま運が良かっただけです。

 

お店との付き合いとかもあるかと思うのですが、ここまでの状態になったのなら近くの整備工場や量販店、ガソリンスタンド等でも良いので即交換してください!事故に遭ってからでは、遅いです。

 

仮に、一般道を走行中にパンク・バーストしたとしても、被害の大きさは最小で済みますが、スピード領域が高い高速走行中に同じ様な事に遭遇したら、横転や接触事故の大きな事故に繋がってしまう恐れが考えられます。いや、これ脅しとかじゃなくてホントになるから・・・

 

その後の処置でも、本来なら不必要な出費が嵩張ります。先ずは、高速道路から移動させるのにレッカー移動費がかかって、クルマ本体の破損箇所があればそこも修理しなくちゃなんないし、無論、タイヤは使えないから交換しなくちゃなんない。。。ホント、百害あって一利なしとはこの事です(泣)

 

プロが見立てた事は、9割は間違いが無いです!

タイヤに限らずですが、今では日用品から色んな商品が24時間、どこに居てもインターネットで購入する事が出来る時代になりました。

 

中には、親切にレビューを書いて評価してくれている販売サイトも存在しますが、その中にはサクラを使った評価も存在するとか、無いとか・・・

 

販売価格も、類似品だったりコピーした商品なら破格値で取引されていますが、ぶっちゃけ金額の差が性能の差でもあると思います。それでいて、しかも自己責任が基本です!

 

ボク自身、趣味のカメラに関する備品や小物系のアイテムを購入する事もあります。最近だと、カメラ内にあるセンサーを掃除するアイテムが半値だったので購入しました。

どちらも、amazonで販売されている商品です。左側のオレンジ色の箱が本家品で販売価格が約3,000円ほど。対して、右側の黒色の箱は本家販売価格の1/3の価格帯で販売されていました。

 

見た目は同じ形状をしていますが、棒のしなり具合が歴然と違っていました。オレンジ製品は適度な強度があるので、しなる量はあまり気になりません。対して黒色の商品は、オレンジ製品と比べてしなる量が大きくて、このちょっとした差が金額に反映されているのかなと感じました。

 

タイヤも同じで、ネットで販売されている輸入タイヤは確かに安いです。でも、その金額の差が乗心地に直結しますし、耐磨耗性(長く使えるか、否か)にも影響します。

一括りに プロフェッショナル と言っても、色んな考え方のプロフェッショナルの方が居ます。その方の考え方に因って対応方法が変わりますが、先ずはプロに相談すると的確な判断をしてくれると思います。

 

中には、自店で購入してくれないのなら相談には乗らない方もいらっしゃいますが、それもそのお店のやり方ですから否定はしません。

 

何はともあれ、先ずはプロに相談して、その判断に委ねる。そこから、どう判断するかを決めるのがベストな方法だと思います。

 

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

├◆ FaceBookやってます♪
 https://www.facebook.com/masaharu.tanaka

├◆ Instagramやってます♪
「インスタアイコン」の画像検索結果 https://www.instagram.com/masa_tyregram/

├◆ まさTYREのホームページ
 https://masa-tyre.com/

お客さんの使用条件にあったベストなタイヤをご提案させて頂きますので、何かタイヤの事で困ったらお気軽にご相談くださいね。


TYRE-STATION  まさ TYRE
〒791-2101
愛媛県伊予郡砥部町高尾田6
TEL 090-4504-3965 / 089-993-6489
URL  https://masa-tyre.com

メールからは、下記のフォームからお待ちしております♪


Follow me!